2017-08

いまや銀座“老人クラブ”で眠りながら飲むみんもんた!!

いまや銀座“老人クラブ”で眠りながら飲むみんもんた!!

みのもんた黄昏時…MC番組終了、放送界見限ったか 製作会社関係者「次男事件で落ちたイメージ戻っていない」
夕刊フジ
P
 かつてはレギュラー8本を誇った“テレビの帝王”、みのもんた(72)だが、その神通力も今は昔になってしまったようだ。MCを務めるTBS系「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」がこの秋で終了するというのだ。

 「結婚したら人生劇変!」は今年1月、特番からレギュラー枠に昇格し、地上波では久々となるみのの新MC番組として注目された。
「当初は視聴率が2桁を超えたこともありましたが、現在は5%前後を推移する状況。秋の改編は超えることができなくなったようです」
と放送関係者。

 この番組が終わると、現時点でのレギュラーは日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」と、インターネットテレビのAbemaTV「みのもんたのよるバズ!」の2番組になる。

 みのといえば、2013年、当時日本テレビの社員だった次男が起こした“窃盗事件”で逮捕されたことを受けて、TBSの朝の情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』を降板。以降、レギュラー番組が次々と終わるという憂き目を見た。

 「それでも、放送界には、みのさんの存在感を評価する声も少なくなく、つねにテレビ復帰の声がささやかれ続けました。しかし、もはやみのさんだからといって数字(視聴率)が取れるわけではないことが明らかになってしまったわけです」と製作会社関係者はささやく。
 そして、こう続ける。

 「次男の事件で落ちたイメージは、やはり戻っていない。結局、テレビで強い発言をするほど、世間からは反感を買ってしまう。そうすると、みのさんの持ち味はどんどん薄れてしまう。ネットテレビならいいかもしれないが、地上波はやはり影響が大きい。ならば、MCはみのさんでなくてもいいということにつながる」

 夜の銀座遊びは相変わらずだというが、すっかり精彩を欠いているとも。
「かつては黒光りしていましたが、今はつやが失われてしまい、すっかり老け込んでいるそうです」(前出の放送関係者)
 栄枯盛衰の激しい芸能界。ずっとトップで居続けることの難しさを改めて見せられた。

㊟不思議なもので銀座のクラブを長年飲み歩いた人たちは、新しいクラブを好まず、どうしても馴染みの店に足を運ぶもの。
理由はママやチーママ、ベテランホステス、マネージャーやウェイターらも顔馴染みで気心が知れていて安心感があり勘定も明朗だからだが、客に比例してママやチーママの老いて来て話題も合うから。

 筆者も大企業の大幹部らや高齢個人事業者らに何度もご馳走になったが、65歳以上になったその客たちが席に着くと、先ず、ママたちが、

「会長さん。お水割り薄めにしておきましたわよ」
 か、
「最近、ご無沙汰でしたわね。どこを浮気されているんですの?」

「今日は寒いですから薄めのお湯割りがおよろしいんじゃごさいません」
 だ。

「あ、頼むよ。医者酒を減らせって叱られてんだ」

「そうなんだよ。糖尿でな」

「血圧がな」
 等々。

 もうここで若い私は気分が削がれる。またこうした高級を売りにしたクラブは静かさと品の良さも売りのため、若い客が好む、ピチピチ溌剌ホステスはいないからまったくつまらない。

次に始まる会話といえば、

「会長さん。どこどこの○○社長さん、この頃、お顔をお見せになりませんのよ。ご存知ありません?」
 とか、
「ママ、○○の会長はこの頃、顔を見ないけど来てるの?」
等々の会話が始まる。

 すると、出るのは、

「あ、あの社長、先々月か、脳梗塞で倒れたらしいんだよ。飲み過ぎだろ…」

「ま、…お見舞いに行かないと。病院はどちらです?」

「止めときな。ママが行ったら興奮してまた血圧上がって死んじゃうかもしれんぞ。ガハハハ」

「ご冗談ばっかり」

 とか、

「そう、あの社長さん、肺がんでお亡くなりになったんですって。随分おタバコお召し上がりでしたもの」

 こんな話ばかり。銀座の一流クラブなのに、会話はまるで病院の待ち合い室か老人クラブ化してしまう。

「ママもあまり男を泣かすと天国に行けんぞ!」

「そんな失礼な。そんなこと仰ると化けてでますわよ」

「もうウチの婆さんと同じでお化けに近いぞ。ガハハハ」
 である。
 みんものたの行きつけのクラブも何軒か知っているが、オールこんな状態。みのも入って30数分後はソファでぐったり。おねむが多いとか。引退の時期なんだろうな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

日本は蛆キムチと同盟を破棄し、救うな!!


日本は蛆キムチと同盟を破棄し、救うな!!

日本海呼称問題 韓国がまた「東海」との併記主張、日本は反論
産経新聞
 【ニューヨーク=上塚真由】国連本部で開かれている第11回国連地名標準化会議で、韓国政府代表は16日、日本海の呼称問題について「東海」を併記すべきだと主張し、日本政府代表が「全く不適当な主張で、許されるべきではない」と強く反論した。

 韓国側は、「東海」という名称は韓国内で2000年以上も使用され、「自然と生活、歴史、文化の一部となっている」と主張。
韓国政府の主張を受けて国際的にも使われる例が増えていると訴え、「二国間交渉や、多国間協議を通じた問題解決に向けて最善を尽くし続ける」と述べた。

 これに対し、日本の川村泰久国連次席大使は、「日本海」が19世紀初頭に確立した唯一の国際的な呼称だと反論。
「東海」との併記に変更させようという試みを「政治目的に基づいた一方的な行為」と批判し、「決して受けいれることはできない」と強調した。
また異なる地名を併記すれば、船舶の運航を管理する機関などに混乱をもたらし、損害を与えるとした。
 国連地名標準化会議は地名の表記方法などを検討するため5年ごとに開催。韓国は1992年の第6回会議から日本海の呼称に異議を唱えている。

㊟次から次。よくぞここまで。。。劣等民族蛆キムチには呆れてしまう。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

芸能プロ忖度フジに視聴者怒り爆発も!!フジよ、足元を見よ!!

芸能プロ忖度フジに視聴者怒り爆発も!!フジよ、足元を見よ!!

松本人志がフジに不信感「謎のカット」詳細明かす
日刊スポーツ

 ダウンタウン松本人志(53)が、20日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、SPEEDの上原多香子の不倫疑惑に関する発言がカットされたことを明かし、同局に対する不信感をあらわにした。

 この日の放送では、松本が15日にツイッターで「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」とツイートした真意について、前週の同番組で上原のニュースを取り上げたにも関わらず放送されなかったことに対するものだと明かされた。

 松本は

「宮迫の不倫問題よりも、世の中的には上原多香子のニュースの方が興味が全然あるわけですよ。それをワイドナショーであつかうのはナシにしてほしい的なことを言うてくるわけですよ。なんでアカンの? 俺、そういうの嫌やから。触れないと恥ずかしいで。ワイドナショーってそういう番組でありたいと俺は思う」
と制作側とのやりとりを明かした。

 難色を示す制作側に対し、松本は個人的な意見を言わないなど譲歩した形で放送することを提案。収録は行われたが、放送直前にカットされたという。

カットの理由は上原の件を「フジテレビではあつかわない」という方針に決まったとすることだったが、松本は「なんじゃそりゃ」と憤慨。
「なんじゃそりゃと思ってたら、何日後かに『とくダネ!』でやってた。さらになんじゃそりゃでしょ」
と不信感をあらわにした。

 松本は「僕はやっぱり、この番組はそうじゃないように行きたいし、この番組のファンの人たちは、そういうことから逃げないワイドナショーだと思ってほしいし、そうしてきたと思う。
そこは貫かないと絶対損。それはこの番組にとっても良くないし、フジテレビにとっても良くない。僕はフジテレビを愛すがゆえに言ってるのに、何故かフジテレビ側から若干、足を引っ張られるという、
この不可解な……こういうのは本当にやめてもらいたい。フジテレビにとってマイナスなニュースもやっていかなあかんと思うし、よしもとの不手際のニュースでもやっぱりやっていかなアカン。もちろん自分になんかあった時は逃げずにコメントしないといけない」
と番組に対する姿勢を示し、最後は「僕が言いたいのは、フジテレビさん、これからもよろしくお願いします」と出演は継続すると明言して笑いを誘った。


㊟視聴者より芸能プロがフジのようですな。これじゃ視聴率回復はうまくいかんぞ。

 筆者のブログにも読者からの怒りが殺到している。近いうち、日枝氏と会おうか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

どこまで続く東京五輪トラブル!!


どこまで続く東京五輪トラブル!!

五輪選手村用地売却「不当に安価」 都民、小池百合子知事、舛添要一前知事らに賠償求め提訴
産経新聞

 東京都が2020年東京五輪・パラリンピックの選手村用地を不当に安く売却する契約を結んだとして、都民約30人が17日、小池百合子知事や舛添要一前知事らに適正価格との差額を賠償させるよう都に求めて東京地裁に提訴した。

 訴状によると、都は平成28年12月、中央区晴海5丁目にある約13・4ヘクタールの土地を不動産会社11社に計約129億円で売却する契約を締結した。
舛添氏の在任中に売却に向けた手続きが進められ、小池氏の下で契約が結ばれた。

 原告側は、売却額が近隣の地価に比べて10分の1程度だと指摘。不動産会社から代金の大半は支払われていないが「売却が完了すれば大きな損害が生じる」と主張している。
 都によると、選手村は不動産会社が整備し、建物は大会後にマンションとして分譲する予定。都の担当者は「分譲まで時間がかかるなど土地の収益性が低く、売却価格は適正だ」と説明した。
㊟どうしてこうした問題が次々と。。。いっそ五輪を返上したらどうなのか?

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

土建業は昔から“人柱”は都市伝説じゃなかった!?


土建業は昔から“人柱”は都市伝説じゃなかった!?

過労自殺に続き転落事故 「大成建設」に何が起きている?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2017年8月16日 9時26分

 大手ゼネコン「大成建設」の工事現場でまた死亡者が出た。20年東京五輪のメーンスタジアム「新国立競技場」の建設現場で、23歳男性が過労自殺したばかりだが、また現場の過酷さを象徴するような事故が起きた。


 東京・千代田区の老舗宴会場「東京会館」の建て替え工事で、11日に作業中だった50代と40代の作業員計3人が亡くなった。


 3人は、ビル5階部分でエレベーターを通す縦穴の上に足場として置いていた1~2畳分の鉄板とともに、約25メートル下の地下3階まで転落。
約630キロの作業車両も落下しており、鉄板が車両の重みに耐えられず抜けた可能性があるという。


 施工業者は、新国立と同じ大成建設だった。驚きなのは、作業日が祝日の「山の日」だったことだ。工事現場付近に張られた「特定建設作業実施のお知らせ」なる掲示物には、「作業しない日」との項目に「日曜・休日」と記されているのだ。


 新国立の工事のケースでは、自殺した男性は、工期の遅れを取り戻すため最大で月211時間の残業を余儀なくされた。


 東京会館は、18年10月完成予定。新国立同様、工期を優先するあまり、現場は本来「作業をしない日」である休日に出勤を余儀なくされたのか。建設現場の事情に詳しい建築エコノミストの森山高至氏はこう言う。


「通常の土日休みを返上して作業するケースはままあります。しかし、11日はお盆休みに差し掛かる日です。大晦日に作業するようなもので、通常なら現場は休みになるはず。慢性的な人手不足で、工期に間に合わせるために無理をした可能性が考えられます」


 大手ゼネコンのコスト圧縮策が背景にあるという。


「大手は不況のあおりで、新規採用を手控えている。人員削減を進めた結果、現場の監督者さえも派遣社員に任せるケースが増えています。派遣社員だと現場の事情を把握できない上、頻繁に交代するので、結果的に現場での意思疎通に支障を来す。
車両の重みで鉄板が抜けたのなら、『ここに重量物を置くな』といった注意書きが掲示されていなかったのではないか。事故の原因は、監督不行き届きだった恐れがあります」(森山高至氏)


 大成建設に事実確認を求めたが、「警察の捜査に関わるので、返答は控える」(担当者)と、明言を避けた。


 凄惨な事故が続くようでは、「ワークライフバランスの確保」などと掲げた安倍政権の「働き方改革」も看板倒れだ。

㊟嫌なニュースだ。昔、何かの文献で読んだ記憶が。ダムとか巨大堤防,橋などを建設する時、土木建設業者は現場に人柱を埋め,無事故を祈ったと。


 都市伝説かと思っていたら、現在もその悪習が続いているのか。。。我が父も清水、ハザマ、鹿島、熊谷などと張り合いダム工事などを請け負っていたが、こんな人柱なんてやってたのか?


 山奥の現場では行方知らずになる労働者や、喧嘩で殺される労働者も多かったようだ。とても警察なんか出張るなんてなかったのだろう。住所不定や本名も分からない連中も多く働いていたと聞いたことがある。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (91)
ニュースの深層 (5588)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR