FC2ブログ

2020-10

嵐も20年解散、TOKIOも関ジャニも解散!?

嵐も20年解散、TOKIOも関ジャニも解散!?

TOKIOと関ジャニが2020年で活動休止へ? 揺るがなかった錦戸の決意
週刊女性

今年2月に嵐が活動休止を発表し、7月には長年、事務所を牽引してきたジャニー喜多川社長が死去。激動に見舞われたジャニーズ事務所に、さらなる混乱が起きそうだ。

「TOKIOと関ジャニ∞が、活動休止を視野に入れているといいます。2グループとも、'20年前後をめどに調整していると聞いています」(芸能プロ関係者)

 TOKIOが活動休止になるのは、メンバーの士気が落ちていることが原因だという。

「みんな“グループでやることはもうない”と考えているようです。特に長瀬智也さんは、音楽活動ができない状態にそうとうストレスを感じています。彼は自宅にスタジオを造ったり、プライベートで覆面バンドを組んだりするほどの音楽好きですからね」(同・芸能プロ関係者)

 『週刊女性』は、今年4月にも彼がグループのバンド活動ができないことへの不満を漏らしていたことを報じていた。

「もはやグループへの未練がなくなり、TOKIOは“空中分解”しているんです。最近は、彼らの代名詞とも言える日本テレビ系で放送されている冠番組の『ザ! 鉄腕!DASH‼』も、うまく回らなくなっていると聞いています」(テレビ局関係者)

 '94年にデビューしたTOKIOは、音楽活動のほかにバラエティー番組でも活躍。今年は25周年を迎える大切な年になるはずだったが、昨年4月に状況が一変した。

「元メンバーの山口達也さんが未成年の女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検され、翌月にはグループを脱退し、事務所も退所。TOKIOは大型音楽番組への出演は見送りになり、デビュー以来続いていたNHK紅白歌合戦への出場記録も途絶えました」(スポーツ紙記者)

 長瀬は大好きな音楽を取り上げられたことで、思いつめてしまったようだ。

「モチベーションが下がり、“ジャニーズ事務所の退所も辞さない”とまで考えているそうです。グループへの未練がないメンバーも多いので、TOKIOは事実上の解散になる可能性が高いでしょうね」(前出・芸能プロ関係者)

 ストレスを抱えていた彼を支えていたのは、ほかでもないジャニー社長の存在だった。

「彼が亡くなったいま、事務所に残る理由もなくなったんですよ。ただ、TOKIOは来年の東京オリンピック・パラリンピックで『フラッグツアー』のスペシャルアンバサダーに就任しています。TOKIOの活動休止は、それが終わってからになるでしょう」(同・芸能プロ関係者)

 長瀬は役者としての評価も高いため、最近は音楽以外の新しい道も模索している。

「周囲に “もっと俳優の仕事もやりたい”と話しているそうです。ただ、演じたい役柄にはこだわりがあるようで、昨年公開された映画『空飛ぶタイヤ』のように、シリアスな作品の役柄を演じたいようです。音楽活動が最優先であることに変わりないですが、すでに今後のことを考えているのでは」(長瀬の知人)

 ほとんどのメンバーがグループでの活動に見切りをつけてしまったが、国分太一はまだ未練があるようで……。

「彼はメンバーの中で唯一、結婚して家庭があるため、安定志向なんです。'16年に長女が、昨年9月に次女が生まれたばかりで、まだお子さんも小さい。活動休止によって大切な仕事を失いたくないという思いなのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 TOKIOを“空中分解”させた山口は、今年5月に『女性セブン』で、丸刈りで無精ひげを生やした別人のような姿を報じられたが、最近は目撃されなくなっているという。

「以前はときどき買い物に来ていましたが、今年の春ごろから全然見ていませんね……。すでに引っ越したのではないでしょうか」(自宅近くのコンビニ店員)

 “事件”以降、4人は山口と距離をとっていた。

「最近は誰も彼と連絡をとっていないそうです。謝罪会見で山口さんは“これからもTOKIOでありたい”と復帰を希望していましたが、4人は即座に却下。見捨てたわけではなく、彼には甘えた考えを捨てて再起してほしかったのでしょう」(山口の知人)

 4人は、山口の件から1年以上たった今なお、音楽番組に出演できていない。ただ、彼の代わりにサポートメンバーとしてベーシストを入れるなどすれば、音楽活動はできるように思えるが……。

「長瀬さんは、ただ単に音楽ができればいいということではありません。あくまで、山口さんがそろった5人でやることにこだわっているんです。ただ、彼が復帰するのは現実的に不可能。長瀬さんの中では、“やりたいのにできない”という葛藤があったと思いますよ」(前出・長瀬の知人)

 さらに、TOKIOが以前から抱えていたある“悩み”も問題となった。

「CDの売り上げが低迷していたことも関係しているのではないでしょうか。'06年にリリースした『宙船』は40万枚以上の売り上げを誇ったものの、'10年以降は2~3万枚前後。最後のリリースとなった'17年8月の『クモ』も2万枚程度でしたからね。ライブツアーも'15年が最後でした。“事件”以前から壁に突き当たっていましたよ」(レコード会社関係者)

関ジャニも活動休止?

錦戸さんはグループ脱退の方向で事務所と話し合いを進めています。
 7月から開催されている15周年を記念した5大ドームツアー『十五祭』が9月3日に終了し、翌日にジャニー社長のお別れ会があります。そうしたイベントが終わったタイミングで脱退を発表するのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

 話し合いを経ても、彼の決意は揺るがなかった。

「ただ、グループを脱退するにとどまり、事務所には残ります。山下智久さんのように、ソロで曲を出し、俳優活動をしていくスタンスのようです」(同・芸能プロ関係者)

 '04年に『浪花いろは節』でデビューした関ジャニ∞は、波乱の道のりを歩んだ。

「'05年に元メンバーの内博貴さんの未成年飲酒が発覚したことで、彼は無期限の活動休止に。'17年には、安田章大さんが脳腫瘍の摘出手術を受けました。そうした苦難を乗り越え、ジャニーズでは嵐に次ぐ60万人超のファンクラブ会員数を誇っています。'12年からは、紅白歌合戦に7年連続で出場しています」(前出・スポーツ紙記者)

 順調に活躍していたが、昨年12月に渋谷すばるが脱退したことを機に、グループ内に暗雲が立ち込める。今年2月には『週刊文春』で錦戸の脱退が報じられた。

「残った6人は今後の活動について何度も話し合ったそうです。多くのメンバーが前向きな提案をする中、錦戸さんだけは解散を希望しました。それが理由で、村上信五さんをはじめとしたほかのメンバーとの間に距離ができ、脱退の危機にあると報じられました」(ワイドショー関係者)

 錦戸が脱退すると、関ジャニは音楽グループとして成り立たなくなってしまう。

「メインボーカルは錦戸さんと渋谷さんでした。そのため彼が抜けた穴の大きさを実感するメンバーも多かったそうです。大倉忠義さんは“すばるがいてこその関ジャニだ”と考えていましたし、安田さんも、最近は親しい仕事仲間に、“やっぱりあいつがいないと厳しいな……”と漏らしていたといいます。そんな中、錦戸さんが抜けてしまうと音楽活動を続けるのは難しいでしょうね」(同・ワイドショー関係者)

 気になるのは、グループのエースが抜けた後のことだ。レギュラー番組を4本持つグループなだけに、関ジャニの進退は大きな影響を与える。

「錦戸さんが脱退した後も、残った5人で活動を続けていくことはあると思います。ただ、メインボーカルが抜けるので、CDを出したり、ライブツアーはできない。グループは存続しても、音楽活動はしない事実上の“活動休止”にする可能性が高いですね」(前出・芸能プロ関係者)
 ただ、事務所の稼ぎ頭を失うことを恐れているのか、最近はこんな動きも見られる。

「ジャニーズWESTやなにわ男子など、関西枠の育成に力を入れています。特に、WESTの育成には余念がありません。4月から動画配信サービス『Paravi』で初の冠配信バラエティー番組『パパジャニWEST』がスタート。

 9月14日から開幕する『FIVBワールドカップバレーボール2019』のスペシャルサポーターも務めます。WESTには、バラエティー番組を中心に関ジャニの後任になってほしいと期待しているのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 長年所属していたグループを抜けることは、人生の岐路といっても過言ではない。

 そんな人生を左右する出来事ならば、家族に相談している可能性もあるだろう。8月初旬、大阪にある彼の実家を訪れ、錦戸の兄を直撃した。

─亮さんが、9月のツアー後に脱退するそうですが?

「…………。知りません」

 その後も、何を質問しても明言を避け、家に入ってしまった。

 嵐に続いて、TOKIOと関ジャニも活動休止するとなれば、事務所にとって大きな痛手となる。ただ、すでに対策を講じているようで、

「昨年デビューしたKing&Princeを人気グループにするためにドラマや映画、バラエティー番組に積極的に売り込んでいます。活動がストップする3グループの穴を埋めるため、今後はJr.のグループをデビューさせていく計画もあるといいます」(前出・スポーツ紙記者)

 盤石を誇っていた“ジャニーズ帝国”が崩壊の危機を迎えている……。 

㊟嵐のファンもTOKIOのファンも関ジャニのファンもどうする?私たちはこんな連中なんか相手にもしてませんよ。どうでもいいんです。

ま、これで3年後の参院選に桜井翔は自民党公認で立候補が現実になります。翔が街頭演説してたら、

「櫻井!!裸のジャニーが後ろに立ってるぞ!」

 と激励してやろう。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9999-80df1997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR