FC2ブログ

2020-08

張本爺、24時間365日働けと!?

張本爺、24時間365日働けと!?
あんた和民か?

ダルビッシュ有「コーナーを消して」。張本勲の週刊・御意見番「スポーツ選手は楽させちゃダメ」発言に
7/28(日) 22:54配信

夏の高校野球岩手大会の決勝で、花巻東と対戦した大船渡が、エース佐々木朗希投手を起用せずに敗れたことで賛否両論が巻き起こっている。


登板回避について、決勝があった7月25日以降、大船渡には多数の苦情が寄せられる異常事態となった。


野球評論家で元プロ野球選手の張本勲氏(79)は、7月28日の「サンデーモーニング」(TBS系)のコーナー「週刊・御意見番」で「最近のスポーツ界で私はこれが一番残念だと思いましたよ」と語り、大船渡の采配に憤慨した。

一方、「故障を避けるため」とした大船渡・國保陽平監督(32)の判断についてシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手(32)は


「これほど全国から注目されている中で佐々木君の未来を守ったのは勇気ある行動」

と評価。ミルウォーキーで行われたブルワーズ戦の際に取材陣に答えた。


7月28日には、張本氏の番組での発言について書かれた記事を引用し

「シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」

とツイート。

また、ファンからの発言に回答する形で、自身の過去の高校野球での経験を語っていた。


ちなみに、 シェンロン(神龍)は世界中に散らばったドラゴンボールを7つ集めると出現し、どんな願いもかなえてくれる。

「絶対に投げさせるべき」「楽させちゃダメ」…故障回避は「楽をさせた」結果なのか?

張本氏は、コーナーの冒頭で岩手大会の決勝を伝えるVTRを見終え、開口一番で

「最近のスポーツ界で私はこれが一番残念だと思いましたよ。32歳の監督で若いから非常に苦労したと思いますがね、絶対に投げさせるべきなんですよ」

と強い口調で憤りをあらわにした。


佐々木投手は、決勝前日にも9回129球を投げており、岩手大会では2回戦の16日から準決勝の24日までの9日間で4戦29回、435球を投げた。


前年に話題となった金足農業の吉田輝星投手は、秋田大会5試合で636球、甲子園で6試合の投球数は881球を投げた。

炎天下の夏の甲子園では、歴代2位の投球数だ。歴代1位は、早稲田実業の斎藤佑樹投手の948球。


「炎天下、エースが一人で投げ続ける姿」は“激闘”“死闘”として感動を生みやすく、ともすれば美化されがちだが、成長過程にある高校球児にとって連投や過度な投球数は骨に異常をきたすなど、投手の肉体を消耗する判断でもある。


張本氏は連投を重ねた吉田投手を引き合いに出し「(佐々木投手は)予選で4回くらいしか、450くらいしか投げてないんですよ。昨年ね、吉田輝星が(甲子園で)800球くらい投げてるんですよ、予選からずっと一人で。“宝”とか“宝石”って誰が決めるの?」と疑問を呈した。


続けて、佐々木投手を登板させなかったことにより、チームが犠牲になったとの見方を示し「これぐらいの選手でね、ものすごい素質があります。ダメになった選手はいくらでもいるんだから。監督と佐々木くんのチームじゃないから。ナインはどうします?一緒に戦っているナインは。1年生から3年生まで必死に練習してね、やっぱり甲子園が夢なんですよ」と断じた。


甲子園へかける思いについて

「この夢が欲しくてね、小雨の降る路地で泣いたこともあるんですよ。出たい、出たいって」

と“選手の思い”を代弁。


司会の関口宏氏が「壊れてしまうかもしれない」と故障の可能性について言及すると、張本氏は

「けがを怖がったんじゃ、スポーツやめたほうがいいよ。みんな宿命なんだから、スポーツ選手は」

と説明した。


また、國保監督について

「彼はアメリカの独立リーグにいた。だからアメリカ流に考えている。アメリカは消耗品と考えるが、東洋人は投げて投げて力をつけるんだ」

と力説。


けがをして将来の可能性をつぶすべきではないという意見に対しても

「(佐々木投手の)将来を考えたら投げさせたほうがいいに決まってるじゃない。苦しいときの投球を体で覚えてね、それから大成したピッチャーはいくらでもいるんだから。楽させちゃダメですよ。スポーツ選手は」

と声をはり上げた。


高校野球人気か、選手の将来か

旧来の「高校野球の美学」を大切に感じている張本氏とは対照的に、ダルビッシュ投手は、高校野球の運営について多く提案をしている。


夏の高校野球(全国高等学校野球選手権大会)では、30度を超える気温のなかのプレーによる熱中症や過度の連投、過密日程によって選手が消耗されてきた事態が「美談」として人気を博す一方、近年は試合管理が問題視されてきた。


記憶に新しいのは、2013年に活躍した済美(愛媛)の安楽智大投手。現在は東北楽天ゴールデンイーグルスで次世代を担う若手投手として注目されている。

安楽投手は、春の甲子園では初戦の延長12回232球から立て続けに5試合で先発し772球と投げた。


浦和学院の初優勝で幕を閉じたものの、センバツの話題は安楽投手に集中。決勝で力尽き、大量失点をしたものの、最後まで投げ続けた姿は野球ファンから“感動”のコメントが相次いだ。


2013年夏の選手権大会では、当時甲子園最速の155km/hを記録した。


その後、高校2年の秋に尺骨神経麻痺を発症。3年の夏も甲子園へ出場しているが、プロ選手となったいまも怪我の具合はすぐれず、成績は行ったり来たりを繰り返している。


最も有名なのは、1991年、夏の甲子園だ。

沖縄水産の大野倫投手は選手権大会で決勝戦まで6試合すべてに登板した。773球を投げたことで右ヒジを疲労骨折。閉会式では、右腕が曲がったまま伸ばすこともできずに行進した。


その後、彼がマウンドで投げる姿を見ることはなかった。大野投手は、3年の春からひじに痛み止めの注射を打って登板していた。


この時の沖縄水産にはエースの座を争う別の投手がいたが、夏の沖縄大会を前にした練習試合で、高熱を押して練習試合で投球、身体を壊して入院していた。


投手としての選手生命を断たれた大野選手は、骨折をした甲子園決勝から3年後、朝日新聞の取材に対し次のように語っている。


「今の高校球児に『もう少し、自分の体を大切にしろ』と言いたい。将来のある選手が何人もつぶれていったのを見ている。でも、甲子園に行ってしまったら、『もう自分の体なんてどうなってもいいや』と考えてしまう」

ダルビッシュ投手は、甲子園での「感動」について、炎天下の中の過密スケジュールや、開会式での整列行進の必要性にも言及。選手を第一に考える姿勢を示している。


選手生命が断たれたり、将来が制限される選手がいる一方で、田中将大投手や松坂大輔投手などのように強豪校で酷使されたり、ダルビッシュ投手のようにエースとして活躍しながらも大成し、メジャーリーグで活躍する選手も、もちろんいる。


ただ、甲子園をエースとして“投げ抜いて”、プロでも第一線でエース級の活躍を続ける選手は少ない。それが才能のためなのか、酷使のためなのかは分からない。


だが選手を消耗し、将来をつぶす可能性があるとしても、依然として「エース」の連投が甲子園人気を下支えし、投手を酷使することで「力をつける」「磨かれる」と考える野球経験者も存在するという事実が、今回の問題でも浮き彫りになった。

㊟張本も自分が苦労してのし上がったんだから、お前たちも、、、という考えなのだろう。昔のやり方をそのまま押し付けるのは考えもの。歳取って頑固になってるな。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

朝鮮丸出しのジジイ早く引っ込め。
日曜の朝鮮部落赤坂TBS、張本に和田アキ子だよ、ええ加減にせえ、ここは朝鮮じゃねえぞ。

おいおい蛆キムチ人サンデー日本のテレビでやるなよな。蛆キムチ人共同青木とか蛆キムチ人大阪おばちゃん党とかなんなんだよ。蛆キムチ人反日関口事務所で固め総演出じゃねえかたも思ってたらよう。蛆キムチ人朝日新聞バズフィードとかよう。あっと驚くエビデンスなんかねえ高橋蛆キムチ人慰安婦新聞じゃねえかって。
こいつらの言ってる事はよう。日本人はずっと蛆キムチ人の言う事は神の言葉受け入れろってよ。蛆キムチ人浅原オウム信者じゃねえかよ。おい金平主体思想報道テロリスト工作員じゃねえかってか。蛆キムチ人様に文句言っちゃう逝けねえ何もするな日本人は差別を受け入れろって。蛆キムチ人南北統一教会カルト信者じゃねえか。もろ蛆キムチ人カルトテレビだろってよ。アメ公嫌いの原爆社会党共産党と広島蛆キムチ人張本の根性論とは違うぜ。総理が安倍ちゃんでよかったって。腰抜かすじゃねえか。蛆キムチ人が司会の関口よりまともだってよ。関口事務所の蛆キムチ芸人コメンテーターだったらクビじゃねえのか。おい関口声も出ねえってか。いつもの蛆キムチ人の内ゲバテレビでもかよって。ここにいたらよう。日本人スタッフは笑ってこらえてじゃねえかってよ。蛆キムチ人竹中安倍友野球も利権部落あるのかってよ。張本メジャーは嫌いなんでだろってよ。イチローやよう。結局ゴキブリ人様のように圧倒的じゃねえとダメ出しなんだろ。びっくりしたなあもう。吉本スクイズ暴投かってよ。安倍友吉本の新宿の事務所水道自由化前だったら考えちゃつたぜ。近くの小学校廃校利用じゃねえか。新大久保じゃねぞ。新宿は成人の半分がゴキブリ人蛆キムチ人害黒人だろ。TBSじゃねえぞこの野郎。イラクのじゃねぞ。ローラの弟かってよう。ウイグル人でもねえぞこの野郎。ウジキムチ人テレビこの野郎。名前は日本人名でもよう。もろあっちじゃねえか。おい犬HKのオリンピック交通規制予行演習朝鮮戦争かってよ。おい金さんって遠山じゃねえ渋谷じゃねえかよ。蛆キムチ人がリポートしてんじゃねえか。主体思想金将軍の血族じゃねえか。おいおい犬HKってよう。国会質問で蛆キムチ人ゴキブリ人害黒人社員の人数質問されてバックレたろ。しばき隊幹部蛆キムチ人極左もいたろってよ。TBSの隠し撮り圧力プロデューサー笑ってこらえてじゃねえぞこの野郎。変態犯罪一般企業の50倍の犯罪率だってよ。アメリカやBBCにスパイ機関だ代理店だって言われる反日支局が有るじゃねえかよ。スパイ国営朝日新聞かってよ。記者クラブ使ってよう。蛆キムチ人菅直人かいわれ大根テロリストこいつらも安倍友フリービザじゃねえかってよ。蛆キムチ人主体思想南北統一教会蛆キムチ人スパイ社会党共産党じゃねえのかよ。おい前川日教組玉川小学校で先生が困ってるそうじゃねえか。小学生も犬HKをぶっ潰せってよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9890-3c1a2748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12719)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR