FC2ブログ

2021-04

立憲民主党の“対韓温度” 輸出管理厳格化を批判

野党ウオッチ】立憲民主党の“対韓温度” 輸出管理厳格化を批判
産経新聞2019.7.22 01:00プレミアム

 21日に投開票された参院選は堅調に議席を積み上げた与党の勝利で幕を閉じた。選挙戦で、外交はあまり話題にならなかったが、対韓政策をめぐる姿勢では与野党の違いがくっきり浮き上がっていた。特に、立憲民主党は、韓国への半導体材料の輸出管理厳格化を厳しく批判し、党の“対韓温度”を内外に知らしめることにもなった。

 「(いわゆる徴用工問題など)政治的問題に通商的な対抗措置を取ったと国際社会から見られるのは国益上マイナスだ」

 立民の福山哲郎幹事長は14日のNHK番組で、政府による対韓輸出管理の厳格化を批判した。

 福山氏の肩を持ったのが、32の改選1人区の全てで立民などと野党統一候補を擁立した共産党と社民党だ。共産の小池晃書記局長は「政治的紛争の解決に貿易問題を使うのは禁じ手だ」と述べ、社民の吉川元(はじめ)幹事長は「ナショナリズムをあおることはやめるべきだ」と歩調を合わせた。

 一方、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は同じ番組で、政府の対応を評価した上で「韓国大統領の国内での立ち位置が日韓関係に影響を与えている。大統領が代わらないと改善の見込みはない」と主張。公明党の斉藤鉄夫幹事長は「安全保障上の必要な措置」と指摘しつつ「大切な隣人とはしっかりと意見交換していく」と強調した。

この問題に関して、世耕弘成経済産業相は9日の記者会見で、軍用品に転用可能な技術の輸出について「韓国に実施してきた優遇措置をやめて、他国と同様の輸出管理上の扱いに戻す内容だ」と説明。安全保障上の理由のため、「世界貿易機関(WTO)違反ではない」とも述べた。

 ちなみに、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「韓国の経済成長を妨げたことに等しい」「両国関係発展の歴史に逆行する」「相互依存と共生で半世紀にわたって積み重ねてきた韓日経済協力の枠組みを壊すものだ」などと訴えており、立民らの主張と重なる部分が多い。文氏と野党が同じ目線に立ち、政府と対峙(たいじ)するような構図も浮かび上がる。

 国民はこの問題をどう見ているのか。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が14、15両日に実施した合同世論調査では、70・7%が政府の対応を「支持する」と答え、「支持しない」の14・9%を大きく上回った。立民の“対韓温度”は、多くの世論と異なっているともいえる。

 一歩間違えれば選挙戦の終盤に「70・7%」から反発を受ける可能性があっただけに、立民の中には冷や汗を拭いながら番組を見守った関係者もいた。

 産経新聞の記者が16日、立民幹部に「国民の多くが政府の対応を支持している」と伝えた上で、福山氏の発言に触れたところ、「危なかったよ。(福山氏の発言が)世間に広がらなくて本当に良かった」と、安堵(あんど)の表情を浮かべていた。

 国政選挙の場では、年金や消費税増税が重要テーマであることはいうまでもない。しかし、隣国とどう付き合うべきかも大切な論点だ。

 輸出管理厳格化は多くのメディアで取り上げられたが、参院選ではあまり争点とはならかった。立民が政権交代を目指すならば、政権運営の根幹をなす外交で、責任ある姿勢を示すことができるのかどうかも重要なチェックポイントとなるはずだ。

 立民の枝野幸男代表らが閣僚を務めた旧民主党政権では、韓国の要請に基づき通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」の枠を大幅に拡充したものの、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど、日韓関係は大きく混乱した。政権交代の是非が問われる次の衆院選は、各党の対韓外交政策にスポットライトが当たることを期待したい。
(政治部 内藤慎二)

㊟枝野の選挙区(埼玉)と福山哲郎(京都)は蛆キムチの街として繁栄している。街を歩けばニンニクとキムチの腐臭で鼻をつまんでしまう。

 枝野も福山のウジキムチ擁護・・・成程わかった。二人とも選挙区の後援会の親睦会だ、青年部大会の打ち上げだと、ウジ慰安婦の店に駆け込んでるんじゃないだろな。。。。皆さん、写メでSNS投稿しましょうよ。

政治家の日頃の行動、飲んでるとこを撮ってバンバンアップすればあくどい政治家はいなくなります。

 ま、やり過ぎると政治家になろうとするのが居なくなる?それでもいいじゃないですか。日本はもう一度どん底を舐めるべきです。
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

革マル動労だけではなかったのか枝野豚キムチサッカー戦0

そうかそうだったのか。蛆キムチ南北目線、蛆キムチ革マル枝野の選挙区の鉄道路線は、今の蛆キムチゴキブリ語安倍友票示板の前から、キムチ悪い蛆キムチ語で表示されていた。日本語とキムチ語ダサいより気味悪かった。サッカー試合で、これで浦和レッズファンが蛆キムチに嫌悪感を持つのもわかるような気がした。あれは本当にみながキムチ悪がってた。チマチョゴリ西川口のキーセン多様性ダサい玉の選挙区は、蛆キムチ野党革マル枝野動労票忖度と、実話路線の極左組合員ヤクザテロリスト蛆キムチマスゴミ出身者の多い蛆キムチ高校忖度それもあったのか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9834-b41f34dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (413)
ニュースの深層 (14367)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR