FC2ブログ

2021-04

「ビビット」ジャニ圧力無視!!あ、MCが“虫”けらぁ!!

「ビビット」ジャニ圧力無視!!あ、MCが“虫”けらぁ!!
ジャニーズ圧力問題、国分太一の『ビビット』だけ完全スルーで忖度証明
wezzy / 2019年7月19日 18時5分

 公正取引委員会がジャニーズ事務所に口頭注意を行っていたことが、17日にわかった。元SMAPのメンバーでジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾をテレビ番組に出演させないよう、民放テレビ局などに圧力をかけていた疑いから、独占禁止法違反のおそれがあるとして調査されたものだ。


 SMAPは2016年末をもって解散。稲垣、草なぎ、香取の3人は2017年9月、SMAPのマネージャーを務めていた飯島三智氏が代表を務めるCULENに移籍している。


 彼らは「新しい地図」を始動させ、インターネット番組、映画、舞台、CMなどで幅広く活躍しているが、テレビ露出は激減。民放テレビ局で持っていたレギュラー番組は今年3月までにすべて終了した。香取慎吾が今年2月、萩本欽一とともに17年も司会を続けてきた『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系)に登場したが、このときは大いに話題になったものだ。これは萩本欽一のバックアップが大きかったと見られる。


 公取委の調査の結果、ジャニーズ事務所に独禁法違反の事実は認められず行政処分は見送ったものの、違反につながる可能性があったと判断し、口頭注意に至ったという。


 NHKや新聞各社がこのニュースを伝えたのは17日夜。Yahoo!ニュースでもすぐさま大々的に取り上げられたが、この報道を“当事者”である民放テレビ局は、どう伝えたか。

国分太一MCの『ビビット』では完全スルー

 17日23時からの『NEWS23』(TBS系)では、番組冒頭、「速報」として報じた。街頭インタビューで拾った「事務所辞めてから色々活動の幅を制限するのとかは違う」「自由に出させてあげてほしい。かわいそうですね」という声を紹介。


 また、若狭勝弁護士が電話取材を通じて「テレビ局が誰を出演させるかっていうのは本来自由であるべきはすなのですが、ジャニーズ事務所がひとつ圧力をかけて、3人を出演させないように言うというのは、そもそも公正なものでもないし、逆に不当」だと、独占禁止法の主旨を解説した。


 スタジオでは星浩キャスターが「事実だとすると不公正な取引そのものですから、芸能界でよくあるってことではもう済まない」「TBSもしっかり調査に協力してほしい」と言及。番組終了間際には、再度「速報」として、ジャニーズ事務所の発表したコメントを読み上げている。


 同じく17日23時からの『news zero』(日本テレビ系)では、番組の一番最後に報じた。メインキャスターの有働由美子アナウンサーが現時点で判明している情報を伝えた。この時点でジャニーズ事務所は公式サイト上に<弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けていない>とのコメントを発表していたが、これを読み上げた。有働アナを含め出演者らが何らかの言及をすることはなかった。なお、『news zero』はジャニーズグループ・嵐の櫻井翔が月曜キャスターを務めている。


 そして一夜明けた18日、各民放テレビ局が放送する朝の情報番組は、NHKが速報を打ちネットニュースとしては大いに話題となっているこのニュースを小さく扱うのみだった。ジャニーズ事務所は今月9日、創業社長のジャニー喜多川氏が87歳で逝去したばかり。先週は多くのメディアがジャニー氏の功績を称える特集を組んでいたにもかかわらず、だ。


 早朝から放送されている『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『ZIP!』(日本テレビ系)、『あさチャン!』(TBS系)、8時から放送されている『とくダネ!』(フジテレビ系)、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)では、それぞれ、現時点でわかっている情報を伝えるにとどめ、キャスターやコメンテーターが自身の見解を語ることはなかった。


 TOKIOの国分太一がMCを務める『ビビット』(TBS系)に至っては、黙殺した。これがかえって「圧力」、あるいはテレビ局側の「忖度」を証明することになっている。


 ちなみに4時55分から放送された『グッド! モーニング』(テレビ朝日系)では、「ニュースまとめ」のコーナーで、新聞記事を引用するなどしながら積極的に報じていた。

加藤浩次「暗黙にあるということがわかっている」

 8時から放送されている『スッキリ』(日本テレビ系)では、大きくは報じなかったものの、加藤浩次の見解は的を射たものだった。


<この問題というのは注意にとどまったということで、これで終わるのかと思うと思うんですけど、僕はね、ジャニーズ事務所に限らず、みなさんもう周知なんですよ。大手の事務所を独立したタレントは何年かテレビに出られなくなるというのは。僕は、テレビを見ている方でも気づいている方はいると思う。僕らもこういう仕事させてもらっていて、そういうのが暗黙にあるということがわかっている>


<これは、何十年前から決まってきた芸能界の歴史、テレビの歴史の中で、当たり前のように扱っているんだけど、今の時代で考えたら、ちょっともうおかしいんじゃないかという部分、僕は実際にある。その部分というのは、テレビ局もそうですし、事務所関係、この業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくんだという、何かきっかけになればいいなと僕は思ってますけどね>


 ジャニーズ事務所から決定的な圧力はなかったとしても、テレビ局がジャニーズ事務所に忖度するような関係だったことは十分に考えられる。ジャニーズ事務所をはじめとする芸能プロダクション側だけでなく、テレビ局側も当事者として“当たり前”であった悪習を正す必要があるだろう。

㊟芸能界とテレビ局の癒着は漬物の古漬け状態なんです。うん?キムチ漬けでウジがうじゃうじゃ状態なんです。

「紅白」担当二年で都内に家が建つ、を筆頭にです。NHKにも居ましたがジャニッタレを抱く男、抱かれる女、、、TBSなんて「レコ大やるから」と橋本龍クンとも“あった”ジュデイを妾にしたギョロナベ(渡辺正文)なんてのもいるんだもの。ま、こいつは私に追い込まれて広域暴力団副会長に泣きついたんですよ。

 その大親分、私を大好きで「正次郎、お前、ギョロナベ追い込んでんのか?」

―ええ、悪すぎ。私のやる事に文句言わないでください。

「ま、いいだろ」

 で、次は国税を動かして脱税でバッチリ追い込みました。バカが、ベンツの車内、トランクに現金詰め込んであちこち。死にましたよ。コメンテーターやってる婆さんの加藤タエやジャズ歌手の阿川なんかも二号にして銀座に高額料金を取るレストランなんかやらせて、そこにブロダクションを呼んでぼったくり…歌舞伎町のゴキブリ風俗顔負けぼったくりでした。

親しくしていた船村徹先生も「あまりに酷すぎる」とレコ大審査委員長を蹴っ飛ばすし、叶弦大先生も呆れ果てて審査委員長を降りちゃって。

この癒着関係は改善されるか?政界と同じで無理。こいつらは悪い事して分捕った金を重役にバックするんですよ。黙認させる為に。ある局のプロデューサーのヤツ、渋谷のマンションに乱交部屋を作って、男女タレントを集めて女と男、女と女、男と男・・・酒池肉林でしたもの。出入りしていた全員、性病感染。私は行きませんでした。これ、本当。

ここだけ話。「ロッテ歌のアルバム」ってありましたよね。このプロデューサー、地獄に行きましたけど、ジャニッタレを筆頭に美少年歌手を片っ端から喰ってたんです。もちろん、プロデューサーは男ですよ。西郷くんも三田明くんも、あ。舟木一夫は、、、、彼も彼も彼も喰われたんです。会社の大幹部は全部知ってましたよ。有名でしたもの。

「一週間のご無沙汰でした…ロッテ歌のアルバム、始まります。司会は玉置宏が務めます」
     
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

あわわぁ。お釜金沙汰だ。主宰蛆キムチ人歌舞伎町横天井さじき新大久保落ちガム噛むだあ。蛆キムチ人財閥司会玉置ひろしなんだこりゃそうかマッチだ。今考えると蛆キムチ人意味深4人ブス男朝高3年生ジャニ男じゃん。

いやあ竹中パソナ仁風林部落だね。
政財界パソナ派遣お塩役部屋かい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9797-9fa97000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR