FC2ブログ

2020-12

甘いよ、玉木クン!!私が「小沢と組むな」と忠告したでしょ??

甘いよ、玉木クン!!私が「小沢と組むな」と忠告したでしょ??
【政界徒然草】国民民主、参院選後に草刈り場に 小沢氏は孤立か
2019.7.16 01:00参院選2019特集野党

 これほど盛り上がりに欠ける国政選挙も珍しい。先の通常国会終盤、衆参同日選の憶測が飛び交い、永田町には緊張が走ったが、同日選が見送られたことで、緊張感は一気に弛緩(しかん)。その空気が国民に伝わっているかのようだ。そんな参院選(改選124議席、21日投開票)が終わると、憲法改正を軸にした与野党の多数派工作が活発化する可能性がある。そのとき見えてくる光景とは-。

野党から改憲勢力を引き抜き?

 参院選の最大の焦点は自民、公明両党に日本維新の会などを加えた憲法改正に前向きな「改憲勢力」が、国会発議に必要な定数(245議席)の3分の2(164議席)を維持するかどうかに絞られる。

 政党別では、自民党は改選66議席を割る可能性が高いが、堅調な戦いを続けており、野党第一党の立憲民主党は改選9議席から躍進しそうな気配だ。

 立民とは対照的に、国民民主党は議席を減らすとの見方が強い。ただ、改選数はわずか8議席。党内からは「減らしても玉木雄一郎代表の責任論は出ないだろう。それより解党したりして…」(関係者)と自嘲気味な声が漏れる。国民は参院選後、与野党の草刈り場になりかねない。

 自民党による長島昭久、鷲尾英一郎両衆院議員ら旧民主党議員の引き抜きが相次いでいるが、実は自民は、公示前から国民の非改選の参院議員にも触手を伸ばしているとされる。その議員の地元は自民が弱い地域だったため、情報は現実味を持って一部議員に駆けめぐった。

 この話は同日選の見送りと無関係ではない。

 「同日選で自民の組織をフル稼働させ、参院でも3分の2の改憲勢力を維持する」という戦略はとらずに「衆院に今ある改憲勢力3分の2を割るリスクを避け、参院で地道に多数派工作を重ね、確実に3分2を確保する」-。安倍晋三首相(自民党総裁)にそんな計算があってもおかしくないからだ。

 参院選で改憲勢力が3分2を割った場合、それを補う勢力として、国民が筆頭候補にあがるのは間違いない。もっとも、首相の頭の中には、引き抜きの対象として、選挙になると共産党と平気で手を握ろうとする国民の小沢一郎総合選対本部長相談役の存在はあろうはずがない。

小沢氏が動いても…

 自民が3分2確保に動けば、立民はその阻止に向け、国民からの引き抜き工作を強化するだろう。

そのタイミングを見計らって、小沢氏が動き出す可能性は高い。小沢氏は月刊誌「文藝春秋」7月号で「野党結集で枝野さんを総理にできる」と題した記事を寄稿。この中で「これまでの枝野さんは野党再編には否定的でした」とした上で「枝野さん、君子豹変せよ。そして、共に安倍政権と闘おう」と呼びかけた。

 ただ、立憲と国民が手を握ったところで、フラッシュバックするのは世間を失望させた旧民主党の姿でしかない。それが分かっているからこそ、枝野氏は党と党の合併には一貫して否定的な考えを示しているのだ。もちろん、枝野氏は国民議員の立民への入党のハードルを下げるとみられる。それでも小沢氏を入党させる気はないだろう。

 立民には筋金入りの「反小沢」として知られる党最高顧問、菅直人元首相が在籍している。枝野氏も元はといえば、反小沢でならしてきた過去がある。立民結党後、およそ月1回のペースで小沢氏と会食を重ねたこともあったが、「党首として大人の対応をしただけ」(党中堅)といえる。

 党内は「今さら小沢氏じゃないでしょ」(政務三役経験者)と忌避感が強い。小沢氏との距離感は、旧自由党と合併した国民と、決定的に異なる。
 政権交代を2度実現させた力量と、あのふてぶてしいまでの表情から醸し出す威圧感。小沢氏に匹敵する政治家は与野党を見回しても見当たらない。とはいえ、いつまでたっても小沢氏がいなければ政権が獲得できないような柔(やわ)な野党であっていいはずはない。

 永田町の話題は目下、次期衆院選の時期に移っている。天皇陛下が即位を宣言される10月の「即位礼正殿の儀」、11月の大嘗祭(だいじょうさい)など一連の儀式が終了した直後の「11月解散-12月総選挙」もささやかれている。年内解散の機運が高まれば野党再編はおのずと加速する。

 小沢氏は今年12月28日、在職50年の節目を迎える。平成では政界再編の中心人物だったが、令和では孤立する姿が透けてみえそうだ。
(政治部 坂井広志)

㊟この玉木雄一郎クンの欠点。他人と接する時、己の潜在意識のなかに「東京大学法学部卆」が常にあること。東大法学部卆連中はこれが死ぬまで離れない(私の恩師)・東京“銀時計”の迫水久常参議院議員も常にそう。三流私学中退の私に何度注意されたか)。加えて自分は“いい男”の意識が多分にある。それも知らずに出していること。

 国民民主と小沢一郎が提携?の話だ出た直後、「小沢は危険、選対委員長を要求し、選挙後に党を解散させられ政党助成金を持ち逃げされる」と直接メールで警告したのだ(同日、立憲の枝野幸男氏にも同じメールを)。

 玉クン、少しは警告を受け入れたのか、今回は小沢は選対本部長相談役ではあったが、、、もう小沢は運を使い果たした男。大都会で山猿が受けますか??岩手の山に帰る猿でしかないの。

 私は日本一の選挙参謀よ。私が当選させた議員がどれほどいたか?今も、昔育てた連中から慕われていますが、小沢は妻や子供たちに逃げられ、今や小沢を慕う議員はゼロじゃないの。人間性に欠けているんですっ。こんな人物と組むから泣きを見るんです。で、結論、玉くんも性格入れ替えないと政治家人生、風前の灯火。。。東大法学部じゃ治らんな、お気のどく。。。ごきげんよう。
PR
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

我那覇さんは自民党を長年応援して来たが、安倍友竹中部落の反日売国格差バンザイ自由移民党に愛想をつかしたと聞いてびっくりしたが、偉い人だと感心した。蛆キムチ人大阪竹中部落劇場では、蛆キムチ人国大統領の気持ちが分かる、蛆キムチ人北の工作員活動家かと思うような、沖縄独立だ無戸籍だ女性宮家だ道州制だとほざいている、蛆キムチ人ヤクザの日本人になりすました息子の主人公は、討論から逃げていたので、こちらの蛆キムチ人パチンコリース部落党と決別したなら分かるが、まさか桜井よし子さんや有本香さんと反日売国奴の安倍友会談なのどよく目にしていたので寝耳に水だ。 ジャンヌダルク女は潔い感心した。負け川貧困女子高生天下り斡旋宦官前川と陳さんはピースか。玉金民主獣医党平野はライター着けてみなさん燃えてください馬鹿につける薬はブーメランか。 京アニがアベノセイダーズ、こちらは蛆キムチ人の火病か。国立メディアセンターに資料原画など移したいと申し出たが断ったのは、蛆キムチ人ゴキブリ害黒人不倫蓮舫の民主党仕分けとか。蛆キムチ人妻殺しの漫画編集者の講談社ゲンダイは税金のムダ使いとほざいてなかったか。東スポはプロレスファンだと思ったが、麻生アニオタに人気があるのか。反日売国奴ではない日本一のリベラル紙東スポはどう予想するか読んで見たい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9751-5c2778e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR