イラン、己を正当化し、英米を罵る!!
シリアにイラン原油輸送か 英領ジブラルタルがタンカー拿捕
AFP
【ロンドン=板東和正】英領ジブラルタルの自治政府は4日、欧州連合(EU)の制裁に反してシリアに原油を輸送しようとした疑いがあるとして、大型タンカーを拿捕(だほ)した。同政府が発表した。ロイター通信によると、タンカーはイランのもので同国産原油を積んでいたとみられる。イランは英国に抗議しており、核合意をめぐる欧州とイランの緊張が高まる恐れが出てきた。
ジブラルタルは、欧州のイベリア半島南端に位置する。自治政府当局と英海兵隊が4日早朝、ジブラルタル沖でタンカーを拿捕した。自治政府は同日の声明で「タンカーは、シリア(北西部)のバニヤス製油所に原油を運搬していたという正当な証拠がある」と指摘した。
EUは2011年以降、内戦下で反体制派の武力弾圧を続けるシリアのアサド政権に制裁を科している。同政府によると、製油所はEUのシリア制裁の対象になっているという。英首相報道官は4日、「EU制裁を実行するためのジブラルタル政府による断固とした行動を歓迎する」と支持を表明した。一方、イラン外務省は同日、イラン駐在の英国大使を呼び出し、タンカーが違法に拿捕されたとして抗議した。
㊟罵り合いで終わるの?それじゃ詰まんないよ。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9681-de8f5743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)