FC2ブログ

2020-01

唖然!!新国立競技場の扇風機に呆然!!


唖然!!新国立競技場の扇風機に呆然!!

新国立競技場公開も“突っ込みどころ満載”!? 東京の猛暑に“扇風機”で勝ち目ある? 観客席には冷暖房設備なく…五輪へ不安残る「暑さ対策」
夕刊フジ

 来年の東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場(東京・新宿区、渋谷区)の建設現場が3日、報道陣に公開された。全体の90%が完成。スタジアムの売りである「木のぬくもり」は確かに感じられたが、いざ中に入ると、観客席には冷暖房設備がなく、「暑さ対策」は大きな不安を抱えたまま。何やらこぢんまりした印象も受けた。“突っ込みどころ満載”の五輪スタジアムになりそうだ。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

 建設現場に入場する記者には、ヘルメット持参&着用、長袖長ズボンで、運動靴などが義務づけられていた。

 夕刊フジ記者は、人一倍大きな頭に、やや窮屈な自社ヘルメットを装着。うっかり忘れてきた他社の記者は受付で予備のヘルメットを渡され、半袖で来た者はビニール製のポンチョを着させられた。ポケットに手を入れて歩いていて、係員から「手を出してください!」と注意された記者もいた。安全確保のためだが、なんだか中学生に戻ったような気分だった。

 やはり懸案は「暑さ対策」だ。観客席には「気流創出ファン」が360度、185台設置されていた。確かに間近にいれば涼しい風だが、クーラーのような温度調節機能はない。風向きも「横」にしか動かない。観客全員に風が行き渡るわけではないのだ。“扇風機”という呼ぶのがぴったりのしろもの。185台の“扇風機”で、完成時6万となる観客席を快適にできるのか、はなはだ疑問だ。

 もっとも、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)担当者は「夏でも涼しいです」と説明した。〔1〕気流創出ファン〔2〕屋根が観客席の最前部より10メートルほど前まで覆い「観客席の大半が日陰になるので、体感温度が10度は下がる」(担当者)〔3〕入場ゲート付近に霧を噴射するミスト装置を計8カ所設置-が根拠。

 この日は報道陣への気配りからか、お茶やスポーツドリンクなど水分補給のポイントがいくつも用意されていた。1階から4階まで各階に冷房完備の休憩室もできるそうだ。しかし、満員の観客(6万人)がスタンドを埋めた場合の、熱気による温度上昇のシミュレーションは、五輪本番まで行う予定がないというのは不安をかき立てる。

 新国立競技場のこけら落としは来年元旦のサッカー天皇杯決勝。また、その前に「オープニングイベント」(今年12月21日午後予定)を行う。このイベントではアスリートやアーティストを呼んで観客(チケットは抽選販売)を入れる。時期は冬だ。サッカーどころ欧州のスタジアムでは冬場は「きちんとした床暖房の設備がある」(Jリーグ関係者)のが常識。しかし新国立競技場には、暑さ対策同様、寒さ対策も施されていない。

 最大3000億円超まで膨らんだ総工費を約1500億円に圧縮した際、約100億円の空調設備は、いの一番に削られた経緯がある。

 また、そんな新国立競技場とそっくりなスタジアムがある。プロ野球西武ライオンズの本拠地メットライフドーム(埼玉県所沢市)だ。

 ドームといっても、屋根を支える柱はあるが、壁面がない。スタンドと屋根の間が全周フルオープンであるところは、新国立競技場と同じだ。通気性の高い構造で、こちらにも空調設備はない。場所によっては、強風の際に雨が観客席に吹き込むこともある。野球ファンの間では「夏はサウナ、秋冬は冷凍庫」といわれている。

 新国立競技場には懸念がもうひとつ。最高6万人を収容する観客席は、五輪終了後「将来W杯を誘致するために必須の8万席になる予定」(日本サッカー協会関係者)。その割には観客席はこぢんまりとしてみえた。陸上トラックをつぶし、1階席を前へせり出して対応するというのだが…。

 大型映像装置は南北に各1台で、北側が36メートル×9メートル、南側は32メートル×9メートル。野球場や競馬場などを除けば国内最大級のビジョンだそうだが、報道陣から「小さく見える。インパクトがない」という声があがった。

 スタンド中段には場内を一周する帯状の電光掲示板「リボンボード」、コンコースなどには約600台のデジタルサイネージ(電子看板)も設置されるというが、記者がこれまで見てきた五輪メインスタジアム、スペインサッカーの名門レアル・マドリードの本拠地と比べると、威圧感に欠ける。このあたりは「あと10%」に期待するしかないか。

㊟ニュースで扇風機を観た!!大したもんです。五輪の象徴の聖火台も無いし、テロを仕掛けるヤツは送風機に生物化学薬品を流し込んだら、、、数時間のうちに数万を超える人々が。。。ああ、地獄絵が浮かぶ。

 しかも、この一帯は私の縄張りなんだな。縄張りなんて書くからゴットファーザー正次郎なんて言われちゃうのか。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟性金飢餓鬼の平蔵景徳鎮魂放釜焼き共産党台送芸大作人食う姉妹近畿原人女工枝核将軍乾杯統蛸足選曲人食う一家打ち上げ花火陣宮子流れ雨憑依猫パンダ食う目か毛山ピンピン地芸蓮邦熱湯甲子園竹の子島監獄議員片道切符芸ユー天和尖閣競艇ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9670-07918de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (237)
ニュースの深層 (11058)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR