FC2ブログ

2020-09

インド人が区議会議員になったぞ!!




江戸川区に住むインド人は4300人、インド出身「よぎさん」が立憲民主党の区議になるまで
週刊新潮

 インド人が日本で一番多い街はどこかご存じだろうか? 答えは江戸川区。現在、国内のインド人の1割以上となる4300人が暮らしている。ちなみに、2016年は2840人、17年は3225人、18年は3758人だった。江戸川区の中でも、西葛西にインド人が集中しているようだ。同区の南篠崎にあったインド人学校が、生徒数の増加のため14年に西葛西に移転、延べ床面積を約3倍に拡大した。何故、こんなにインド人が増えているのか?

「日本に滞在しているインド人は、IT企業で働いている人が多いので、西葛西だと東西線で大手町まで15分で行けます。交通の便がいい上に、駅の近くに敷金や礼金がなく外国人でも入居しやすいUR賃貸住宅の空室が沢山あったので、2000年頃から続々と入居するようになったのです」

 と解説するのは、葛西在住のよぎさんことプラニク・ヨゲンドラ氏(42)。ヨゲンドラという名前は発音しにくいので、みんなから親しみを込めて“よぎさん”と呼ばれるようになったという。今年4月の統一地方選・江戸川区議選に出馬、6477票を獲得して5位で当選を果たしたばかりだ。

 よぎさんは、インドの西部、ムンバイ市郊外のアンバルナス出身。印度国立ビジネススクールで国際ビジネス管理プログラムを修了、印度州立大学で国際経済学の修士号を取得した。大学の合間にIT専門学校にも通い、ディプロマ号を取得、というエリートなのである。

「僕は元々語学に興味があったのですが、大学に入った時、父親から日本語を学んだら面白いんじゃないかといわれ、日本語を履修しました。1996年に、日本語外務省外務基金の国費留学生の試験を受けたら、インド人では1位で合格。それで97年に日本で1カ月留学しました」(同)

 飛行機に乗るのが初めてだったそうで、関西国際空港に着いた時カルチャーショックを受けたという。
「ガラスの建物で、すごくきれいに整備されている。当時のムンバイ空港は、汚くてゴミ箱のようでしたからね。迎えに来てくれたJICA(国際協力機構)の人も清潔感があって、スケジュールをきっちり説明してくれて、すごく好感を持てました」(同)

 日本に興味を持ったよぎさんは、99年も日本で1年間留学した。大学を出たあと、インドのIT企業に勤務するが、日本語力が認められ、01年に日本支社へ。

「日本に行ったら、99年の日本留学の時一緒だった中国人女性とばったり会いましてね。彼女も日本で働いていたので、意気投合して結婚しました」(同)

 すぐに長男をもうけた。ところが、

「彼女は両親を亡くしていたのですが、家族がいる家で子供を育てたいという。それで、インドの僕の実家に行かせたのです。すると、彼女はホームシックにかかってしまって……。息子をインドに置いて中国に帰ってしまったのです。彼女とはもう、それっきりです」(同)

 息子を日本に呼び寄せ、シングルファザーとして奮闘する。息子を育てながら、自治会の役員を務め、夏祭りや餅つき大会を企画した。西葛西で年配者向けパソコン教室を開き、区立小学校・中学校のPTAの役員も務めた。11年の東日本大震災では、週末にインド人仲間と被災地へ向かった。

「カレーを作って、日本語で話しかけると、とても喜んでもらえた。日本は、インドより近所付き合いが濃厚。ずっと日本に住みたくなったのです」(同)

 翌12年に帰化した。名前はそのままである。13年には母親と一緒に印度家庭料理店レカをオープンした。
「バターナンとか、バターチキンなんか出しません。極力油を抑えた、健康的な家庭料理を提供したら評判になって、毎月のように、著名雑誌に掲載されるようになりました」(同)

息子のいじめ

 16年には葛西駅の近くに2号店を出店して、順風満帆かにみえたよぎさん。ところが、

「4年前、中学生の息子が学校でいじめにあったのです。卓球部に所属していたのですが、日本語が上手く話せないという理由で、部活の女性の先生から卓球をさせてもらえなかったのです。その先生はヒステリックに、“おまえ、ダメー”と何度も大声で怒鳴るので、区の教育委員会に相談に行ったのですが、全然、動いてくれませんでした。息子は保育園も入園拒否されたことがありましたから、外国人でも安心して暮らせる街にしたいと思い、区議会議員に出馬することにしたのです」(同)

 江戸川区はインド人が多くても、有権者はわずか5人。そんな環境の中で票を稼いだのは、ボランティアや自治会、PTAなどで人脈を築いた結果だという。

「今回の選挙では、運も味方してくれました。今年の4月1日、東大島駅で選挙のビラを配っていたら、衆議員議員の初鹿明博さんから、“カレー屋のチラシですか?”と聞かれたので、“いえ、選挙に出馬するんです”と答えると、握手してくれました。すると、その2日後に秘書からメールが来たのです」(同)

 4月9日に立憲民主党から公認を受け、選挙カーを手配してもらって本格的に選挙運動を開始したという。

“区内のインド人と地元住民との架け橋になりたい”というよぎさん。こんな構想も持っている。

「江戸川区は、映画館は船堀に小さいのがあるだけだし、世田谷区のようにブランドを扱うおしゃれな店も少ない。駅ビルを再開発して、買い物や食事、映画を観て過ごせるような大きな商業施設にしたいですね」

㊟心意気や良し。ですが、初鹿明博議員には気を付けてね。人妻誘惑に誘われますから。車の中で人妻に「シャブしろ」ですよ。な、初鹿議員よ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

江戸川区よ、ドブ川区に名称変更せよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9476-b4bab1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (13004)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR