FC2ブログ

2020-09

歌舞伎の脇役は虫けら,性的虐待も!!

歌舞伎の脇役は虫けら,性的虐待も!!
脇役歌舞伎役者が大量廃業 タクシー運転手になるケースも
ポストセブン

 近頃、歌舞伎界では「三階さん」と呼ばれる役者たちが次々と辞めているのだという。三階さんとは、有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。

 彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。三階さんの多くは、一般家庭出身である。歌舞伎が好きで、若い頃にこの世界に飛び込んできた人々だ。

 彼らは、1970年に歌舞伎俳優の後継者不足の悩みを解決するために設立された、一般家庭出身の俳優を育成する独立行政法人「日本芸術文化振興会」の研修を修了している。

 「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。とんぼを切りすぎて、体を痛めた役者もいました」(歌舞伎関係者)
 厳しい環境でも、歌舞伎を支えてきた多くの三階さんだったが、近年、急に“廃業”を申し出る役者が増えたというのだ。

 ◆タクシー運転手に転身する人も

 「『高麗屋』で名題下を務めていた松本錦次さんが、昨年3月末に廃業。“今後は一般の役者の道を目指します”とブログで明かしました。彼は40才目前でしたから、限界を感じたのでしょう。同じ『高麗屋』では、大学を中退してまで弟子入りした松本錦二郎さんが2016年に、特別待遇で『部屋子』となった松本錦政さんも今年の3月に廃業したのではないかといわれています」(別の歌舞伎関係者)

 2015年10月に上演されたスーパー歌舞伎II『ワンピース』で人気があった『大和屋』の坂東三久太郎も2016年に廃業した。『橘屋』の坂東橘壽は2016年5月に30才近くなってから弟子入りしたことで注目されたが、2018年4月に廃業。合わせて10人以上の三階さんが辞めている。

 「彼らの多くが30代半ばから40代半ば。少ない給料や、役がもらえない、師匠やその家族の世話に明け暮れる日々に疑問を持つようになったのでしょう。

 折しも今は売り手市場で転職が活発化しています。“転職するなら今しかない”という思いが彼らの頭をよぎったのかもしれない。一般の俳優になったり、新派に行って俳優を続ける人だけでなく、サラリーマンになったり、タクシー運転手になった人もいます」(前出・別の歌舞伎関係者)

 最近では、研修中に辞めてしまう研修生も続出しているという。

 「現在研修中で3月末に卒業する23期生は9人いたのに、今は6人に減ってしまった。三階さんの相次ぐ廃業を見ていれば、彼らも考えるところはあるのでしょう」(前出・別の歌舞伎関係者)
 こうした負の連鎖を元歌舞伎役者は危惧する。

「歌舞伎は主役だけでは成り立ちません。自らを“背景”と称する三階さんらがいることで、芝居ができる。海老蔵さんや松本幸四郎さん(46才)ら脂がのっている時期の花形役者を支える存在がいなくなるというのは、歌舞伎の根底を覆すことになりそうです」

 その事態に、歌舞伎関係者は危機感を強めているようだ。

 松本幸四郎は昨年3月、自らのホームページに《歌舞伎俳優見習いを募集しています》と掲載した。

 「『高麗屋』という超名家が、襲名披露公演中に悲痛な呼びかけをしたことで、歌舞伎界では大きな話題になりました。人材不足に悩んでいるのは、どこの家でも同じなんです」(前出・別の歌舞伎関係者)

 まさに今、市川海老蔵が「六本木歌舞伎」等で試みている新たな取り組みも、人材不足解消の一助になり得る。

 「海老蔵さんはそういった状態に困惑しながらも、なんとか三階さんたちを成長させようとしています。よそを辞めたお弟子さんを拾ったり、違う家の役者さんを自分のところで積極的に使っています。六本木歌舞伎など、現代劇に近い演目も上演しているので、その舞台で三階さんにせりふをあげ、“頑張れば役がつく”“あきらめずにやってみよう”と、彼らの気持ちを懸命に拾い上げようとしています」(スポーツ紙記者)

 歌舞伎界の窮地にどう立ち向かうか。海老蔵らの改革に注目したい。
 ※女性セブン2019年3月21日号
㊟私もすこしだけ歌舞伎界を覗いたことがある。主役、準主役を演じる連中以外、まるで虫けら扱い、名も無い人形扱いなのに驚いたことが。

目にした当時、こんな扱いをされてなぜ辞めないのか?と。。。そこでは大物主役の関係者として見学した場でしたから口にはしませんでしたが、、、あの時、長く見学していたら。。。。私は超大物の迫水久常参議院議員の秘書でいながら迫水議員にも注意するほどの、持ち前の気性から、大物に、「脇役に、もっと労りの言葉をあげないと」と言い出したかも。

 脇役の中でも容姿の優れた若者は大物役者のsexの相手もさせられていると耳にしていたが。その彼らさえ「セリフが一言」で終わり。ゴキブリ中国の昔の皇帝なんだもの。可哀そう過ぎる。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食い紅芸姉妹虫狂歌習夫人食う兄弟坂二階猫泥パンダ黒白盗仏移露道中尖閣産小池魚玉市輪ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/9049-132657fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13027)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR