FC2ブログ

2019-10

女性「ぶつかりおじさん」は私ではありまっせん!!



女性「ぶつかりおじさん」は私ではありまっせん!!


女性ばかりを狙う「ぶつかりおじさん」は、ストレス社会が生んだモンスターか?
吉川 ばんび

 しばらく前に、「新宿駅の構内で女性ばかりにわざとぶつかる男性」の動画が話題になっていましたね。

 あの動画を見て「これ、やっぱり被害に遭うの自分だけじゃなかったんかい!」と思った人、特に女性はたくさんいたと思うんです。私もその1人なんですが。知り合いの男性たちにこういう話をしても「えー、そんなわざわざ体当たりするような人いる?」とか「たまたまぶつかっちゃっただけじゃないの?」とか言われるし、なかなか理解されずもどかしい思いでいたのですが、女性に聞くと大体「あ、いるいる!」と共感してもらえるので、多くの場合、彼らの狙いはやはり女性なのでしょう。
金髪鼻ピアスの女子プロレスラー的風貌の友人は

 しかも、女性の中でもよく被害に遭う人とそうでない人に分かれます。どうやら標的になりやすい女性に共通する特徴として、「ぶつかっても何も言われなそう」「派手な格好ではない」「小柄である」などがあるみたいです。地味で小柄なタイプの友人はよく体当たりをされるそうですが、金髪鼻ピアスの女子プロレスラー的風貌の友人は「大体の人は自分を避けて歩いていく」とのことでした。でしょうね。


 また、私は普段歩きスマホをしないので周りに注意しながら歩いていますが、そういう人は狙われにくくなる、というわけでもないんですよね、きっと。少し前、人がそこそこ多い駅構内を1人で歩いていた際、小太りでサラリーマン風のおじさんが前からすごい形相で、しかも早足で歩いてくるのを見て「うわぁ、くるぞ……くるぞ……」と思い、ぶつからないように壁際ギリギリの位置まで移動して歩いていたんです。するとそれを見たおじさんはなぜか私の方へ早足で歩いて来ました。


ほとんど通り魔と一緒ですから

「えっなんでこっち来るの???」と思って再度避けようにも、壁際に追いやられていたため避けることもできず、おじさんはそのまま思いきり私に肩をぶつけた挙句、よろけた私を横目に「チッ」と舌打ちをして立ち去って行きました。

 いや、さすがに「死んでほしい」とまでは言いませんけれど、そのぶつかりおじさんに対しては「明日、天寿(あらかじめ神様に決められていた寿命)を全うしてくれればいいのにな」と思う程度には腹が立ちました。


 あれ、ぶつかられた側はめちゃくちゃ痛いし、ぶつかった衝撃のストレスのせいか心臓が「ギュッ」と痛くなるし、中には転んでケガをする人もいると思うし、本当にやめてほしいんですよね。特にその女性が妊婦さんだと流産してしまう可能性だってあるわけで。「不特定多数(ただし女性や子どもなど、自分より力が弱いものに限る)の人間に対して暴力を与える」という点に関しては、ほとんど通り魔と一緒ですからね。
「追いかけて、後ろから蹴った」

 ちなみに男性の友人で唯一「俺、わざとぶつかられたことあるよ」という人がいたので聞いてみると、大学生の頃、地下鉄の駅のホームで40~50代の恰幅のいいおじさんが突進してきて、明らかに意図的に体当たりをしてきたそうなのです。
「それでどうしたの? 相手はそのまま行っちゃったの?」と私が聞くと、友人は「いや、腹が立ったからそのおじさんを追いかけて、後ろから蹴った。そしたら転びそうになってたけど、おじさんは振り向きもせずにそのまま逃げて行った」とのことでした。めちゃめちゃ真似したいけど絶対真似しちゃダメなやつでした。こういう風に反撃されるのが怖いから、男性にはわざと体当たりしたりしないんでしょうね。そもそも体当たりって何? お前はポケモンか。


有効な「予防法」や「解決策」がない

 この問題の何が厄介かって、女性がこういった輩から身を守りたくても有効な「予防法」や「解決策」がないところなんですよね。

 誰もが金髪にできるわけじゃないし、いつも派手な格好ができるわけでもないし、骨格が変えられるわけでもない。男性と一緒に歩いているときはほとんど狙われませんけど、いつも必ず誰かと行動を共にできるわけではないと思いますし。ましてや、ぶつかられた後に本人に直接抗議なんてしようものなら、余計に危険な目に遭わされる可能性もありますから、これもやめておいた方がいいでしょうしね……。内心、そうしたいのは山々なんですけど。「やり場のない怒り」とはこのことなのでしょうか。


「それってものすごく病んでない?」

 そうするともう「ぶつかり野郎を根絶やしにする」しか解決策が思いつかないんですが、そもそも、彼らはなぜそうまでしてぶつかりたいんでしょうか。何をモチベーションに、わざわざぶつかる必要のない相手に次々とぶつかって行くのでしょうか。これはあくまで推測ですが、恐らく、自分より力が弱い相手に高圧的な態度を取ったり、肉体的な力を誇示することで「他者よりも自分は優れている」という優位性を感じ、それが快感(=ストレス発散)になっているのだと思うのです。本人たちがそれを自覚してやっているかそうでないかはわかりませんが。


 そしてもし彼らが「自尊心を保つこと」や「ストレス発散」のために他者に体当たりを繰り返しているのだとすると、「それってものすごく病んでない?」と思うわけです。しかもそういう人間が1人や2人ではなく相当な数いると考えると、もはや現代病みたいなもので、問題を根本的に解決するには「彼ら個人に対して」ではなく「社会全体に対して」の何らかのアプローチが必要となるのではないでしょうか。

 例えば、ストレスの原因となりやすい劣悪な労働環境の改善、長時間労働の見直し、満員電車の乗客を分散させる工夫……など、口にするのは簡単でも、状況が変わるまでにはかなりの時間と労力がかかるものばかりですが。しかし彼らはストレス社会が生んだモンスターですから、根絶やしにするには社会全体がノンストレスなものになることが最終的な解決策です。

 ちなみに「わざと他人にぶつかったことがある人」がもしこれを読んでおりましたら、ご意見、ご感想、ご指摘をお待ちしております。ぜひ生の声をお聞かせいただきたいところです。


㊟私なら鼻ピアス女とか、歩きタバコ女を蹴り飛ばすけど。コンビニの灰皿でタバコ吸ってる女って許せる?見苦しい限り。顔もブスが多い。

この間、ある駅前で、よちよち歩きの女の子の茶バツ母親が、娘が別方向によちよち歩いて行くのに、自分は火の点いたタバコを手に別方向。。叱り飛ばそうと思ったけど。
スポンサーサイト



テーマ:朝いちのニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/8474-3378400a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (212)
ニュースの深層 (10282)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR