FC2ブログ

2020-11

日本の芸能界セクハラ、パワハラで枕営業なくなりません!!




日本の芸能界セクハラ、パワハラで枕営業なくなりません!!

反セクハラ声上げよう 国際俳優連合がシンポ、日本初開催
東京新聞


 海外の俳優が相次いでセクハラなどを告発する中、日本でも芸能界の労働環境改善を求める声が上がり始めている。俳優の権利向上のために活動する国際俳優連合(FIA)と、それに加盟する日本俳優連合(Jau)が二十七日、東京都内で開いたシンポジウムでは、セクハラに抗議する「#Metoo(ミートゥー)運動」を広げて実績を上げている米国の俳優らが「声を上げよう、団結しよう」と呼び掛けた。 (猪飼なつみ、原田晋也)


 FIAは六十二カ国の団体が加盟し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)や国際労働機関(ILO)などと連携する国際的な俳優団体。俳優や声優でつくるJauは、俳優の西田敏行が理事長を務めている。

 FIAの各国の代表者が日本に集まり、シンポジウムを開催するのは初めて。十九カ国が参加し、日本の俳優ら四百人が来場した。二〇一六年、ブラジルでのシンポジウムで、Jauが国内の俳優たちの地位の低さを説明すると、FIAは「日本の状況は世界的に問題がある」と捉え、東京開催が決まったという。FIA会長でカナダの女優フェーン・ダウニーは「日本の俳優に、FIAがあなたとともにいるということを知ってほしい」と呼び掛けた。

 Jau副理事長で、シルベスター・スタローン、ポール・ニューマン、ハリソン・フォードらの吹き替えなどで知られる声優の羽佐間道夫は


「日本の実演家は所属プロダクションのあっせんで仕事をしている。背景が怪しげな事務所もある。加害者が地位を利用して仕事と結びつけたセクハラもある。防御策に良い知恵はないか」

と訴えると、米国の俳優組織「SAG-AFTRA」会長で、女優のガブリエル・カーテリスは、#Metoo運動は昨年から始まったわけではなく、すでに一九九〇年代にあったことを説明。


 「当時と今の違いは、世界が耳を傾けているということ。声を上げて未来をつくりましょう。そしてセクハラと戦うことができなかった法は変える必要がある」と強調した。
 テレビ時代劇「水戸黄門」の悪役などで知られる内田勝正副理事長は、出演作がDVDで販売されたり、ネットで使用されたりしても二次使用料が俳優たちに支払われないことを問題提起。


「日本では出演時に放送再利用料を受け取る権利を放棄する契約をしなければ、出演の機会を失う。これはパワハラの疑いがある」と投げかけ、「私は二十年出演していますが、再放送されても(使用料は)入ってこない」と話した。


 米俳優デビッド・ホワイトは「(ネット配信の)ネットフリックスが日本でも(番組を)制作している。団結し、要求していかなければ」と力説した。デンマークからは、俳優たちの全収入の25%が二次使用料であることが報告された。Jau側もきちんと声を上げて主張することの大切さを改めて認識していた。


◆遅れている日本、法整備や団結を

 Jau専務理事・声優 池水通洋に聞く
 世界各国に比べて、日本はどんな点が遅れているのか。Jau専務理事で、ナレーションなどで活躍する声優の池水通洋(みちひろ)に聞いた。

 -各国の状況は。

 1980年、ユネスコは「芸術家の地位に関する勧告」を出した。俳優や声優も含まれ、収入や社会保障の面で不安定な状況を是正するための勧告だ。これに基づき、例えばカナダでは、芸術家側と制作者側が対等に協議するための法律を制定した。両者の間で国の委員会が裁定している。米カリフォルニア州では、タレントあっせん業者が業務を行うためのさまざまな規定を定めた法律がある。タレントとのトラブルを防ぐためです。

 -日本では。

 俳優たちを守るための法は、何もないと言っていい。国はユネスコの勧告に対し「法的拘束力はない」という立場のままです。

 -そのことで弊害は。

 法律のある国でもパワハラやセクハラが問題になっている。ましてや日本では表にも出てこない問題がたくさんあるのではないか。日本でも、ディレクターが「仕事をあげるから」と若い女性に関係を迫ったり、事務所の人にホテルに来るように言われたりして悩む人の話を聞く。相手側と協議するシステムはない。悪徳な事務所も多く、給料の不払いや遅配の話もある。

 -今後必要なことは。

 日本の対応は各国に比べて遅れているし、文化に対する理解が足りない。法律で俳優や声優を守ることが必要。それから、会員が16万5000人いて、俳優はほとんど所属しているという米国の組合「SAG-AFTRA」のように、日本でも団結することが大切です。


㊟日本の芸能人が欧米並みの権利を持てるようになるのは永久にないだろう。筆者の『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版・アマゾン好評発売中)でも記したが、


歌手で俳優の堤 大二郎が主演ドラマの撮影で軽井沢ロケ中、監督が暴走僕から現場で借り受けた改造車(タイヤが異常に大きく、ハンドルが極端に小さい)を運転を命ぜられ、しかもフロントからライト二つで照らされた状態で前が見えず大事故(1人死亡、本人を含む3人重傷・2人軽傷)の時、

テレビ朝日は責任をすべて堤 大二郎に押し付けようとした発言がマスコミに流され、事故翌日の全スポーツ新聞一面とテレビワイドショーは「堤 大二郎の運転ミスが?」の報道だった。その翌日もだ。が、その翌日には私の事故状況説明FAXを受けた新聞、テレビは『事故原因はテレビ朝日側にあり!』と論調があ真逆に。

この報道で実際に3人の局長を前に天皇と呼ばれた常務から、

「堤 大二郎をスターにしたいならテレビ局相手に喧嘩しない方がいいよ」

と強い圧力を受けた(バカ常務、私の経歴を知らなかったのだ)。


また明日は我が身なのだから俳優連合(当時、森繁久彌が会長で理事長は二谷英明)にも助けを求めた。二谷氏と数名の連合幹部俳優らとも会った。が、言葉は悪いが全員、クソの役にも立たなかった。


 全員が逃げ一手。意見を言わない。ただ、「ひどい撮影だ」、「そんな撮影を未だに…」だけ。下手に味方した意見を口にすると仕事が来なくなる、が見え見えでアドバイス一つなかった。それどころか俳優連合の顧問弁護士二人が無能丸出しで、


「渡邉さんの意見はアメリカなら勝てますが…日本では…」


 呆れましたね。ところが、知人から紹介された元検事の夫婦弁護士もまったく同じ。


「これは運転中の人身事故としか判断されません」


 だと、激怒した私は前払いの弁護費用200万円を返させ、弁護士無しで闘った。松本地検の検事には俳優と監督の立ち位置、力関係(俳優は監督の言う通りに動かされる。監督は独裁でないと撮影が進まない)等を実例を挙げ克明に説明、その上で、この事故を国会に持ち込み、当時の社会党の及川一夫参議院議員が参院決算委員会で、テレビ朝日を追及するまでに追い込んだ。


 結家、「罰金20万円」で起訴されず。禁固刑もなし、免許取り消しも無し。


 これぐらいの固い決意で闘う事務所、芸能人が出て来なければ美女も美男も好き者に喰われ放題が続く。美男に生まれなくて良かった良かった。私のような事務所社長は二度と現れまい。事務所は一タレントなど助けるより、テレビ、映画会社のご機嫌を取ってほうが金儲けになるからだ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7938-e23adfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR