FC2ブログ

2020-11

尊敬される“士業”に悪が多くなった!!

尊敬される“士業”に悪が多くなった!!

会計士に聞く 平尾昌晃さん遺産相続問題のカラクリと教訓
日刊ゲンダイDIGITAL / 2018年10月6日 9時26分

 音楽家の平尾昌晃氏(享年79)の遺産相続問題で、先月25日に行われた三男・勇気氏の会見に同席した公認会計士の鈴木繁伸氏は「後妻ビジネスの極悪非道版」と言い切った。プロにそこまで言わしめたM夫人のやり口とはいったい何だったのか、鈴木会計士にあらためて話を聞いた。


 M夫人が手続きしたカネの流れは初めから不自然な案件が多かった。勇気氏らが最初におかしいと気づいたのはJASRACの印税。署名した書類はM夫人の単独相続。子供たちには一銭も入らない。この時まとめて署名・押印した書類を見返すと、疑問点が続々と浮上、勇気氏は鈴木氏に相談するに至った。そもそも、なぜ勇気氏ら兄弟はやすやすと判を押してしまったのか。


「平尾昌晃先生の死後、慶応の後輩を名乗る弁護士が現れて『生前からお父さんに家族がもめないように手伝って欲しいと言われている』と言いだしたんです。しかも、相続税では今後の見込み印税も試算に加わり、手元のお金では払い切れない危惧があったので、その弁護士が同席しているなら安心だと思ったわけです。ところが、用意されていたのは1行目の氏名欄は空白、下の方にある相続人のチェック欄に何も記されていない“悪魔の同意書”でした。他にも銀行口座自体を単独で相続してしまっているものもありました」


 相続税を払うための財産目録もずさんなものだった。


「平成29年12月に出された内訳書は、手元現金は0円、預貯金5口座と合わせて計167万円。平尾昌晃氏の確定申告収入額面は2億円を超えているのにおかしいと問い詰めると、30年の相続税支払期限の6日前、5月15日に手元現金が1200万円、預貯金15口座、計2800万円に修正されました。相続税は暫定試算で支払い、再度確認中ですがM夫人側は開示しません」


■「士業を安易に信用するな」


 金額面では特に会社帳簿の貸借対照表も矛盾だらけだったという。平尾氏の収入は、JASRACの印税は個人、JASRAC以外の印税は平尾昌晃音楽事務所、出版社との著作権契約はエフビーアイプランニングという3つの受け入れ先を設けていた。


「平成25年から計算が合わない貸借対照表が添付されていました。経理上は40年前に撤廃されているはずの『出資金』や、『当期未処分利益』というありえない項目も記されていました。さらに不可解極まりないのは、自社株の動きです。M夫人が平尾音楽事務所の社長に就任すると、子会社のエフビーアイプランニングが持っていた親会社株1万7000株が親会社に評価額(固定資産税を払う時のもの)の850万円で戻されていた。子会社の持ち株を平尾音楽事務所に移せばM夫人が社長ですから、株を単独所有できるという算段です。ですが、法人間の買い取りは時価でなければならないし、3000株しか所有していない平尾音楽事務所が1万7000株も取得することは配当可能利益を超える商法違反。しかも、M夫人の社長就任に関し株主総会も行われていない。すべてが違法なのです」


 M夫人の帳簿は叩けばホコリだらけ。こんな違法な相続が横行するのには“士業の闇”が影響している。


「今、士業の倫理が崩壊しています。脱税書類の作成を強要され、言うことをきいてしまう“食えない”士業がM夫人のような人の周りに残る。残念ながら脱税の調査率は6%、そこから発見率はたったの30%で“悪いことをやったもん勝ち”。相続問題はまさに時代が起こす犯罪で一般のみなさんにも起こりうる問題。あえて“士業に気をつけろ”とお伝えしたいのです」


 何も考えずに判を押すと、泣こうがわめこうが後の祭りなのである

㊟悪い弁護士、能力の無い弁護士も増えた。税理士も司法書士も金で抱き込まれるのが実に多い。いろいろあっていいんじゃないですか?

 筆者の『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版・アマゾン好評発売中)にもページを割いたが、所轄の碑文谷警察の公安が新任上司を連れて挨拶に来て、名刺交換が終わると、

 公安が、


「先生、世の中どうですか?」


 と枕詞を発してきたから、パソコンに向かったまま、


「いい世の中じゃないのか?警察官も検察官も裁判官も、我々一般人と同じに悪い事を出来る世の中になったんだから。。。これを民主主義国家の自由と平等っていうんじゃないか?」


 と答えると、新任上司は「ギャハハハ!」と腹を抱えて笑い出し、枕を振った部下は、


「この先生、ホント怖い事ばかり言うんですから。。。」


 と頭を抱えていた。メンツ丸潰れ。横で上司はソファにそっくり返って目じりに涙を浮かべて笑い転げている。


「いつまで笑ってんだ」


 こんな事を言うヤツは確かにいないでしょうね。天下御免の正次郎だから言えるんだが。そんな事より、外人(特にゴキ人)を不法入国、不法滞在に加担して大金を稼いでいる司法書士が多いんですよ。そのうちやられるぞ。天罰は誰が下す?
 
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

蛆キムチ人自称保守、奔流売国ろくなやつは。。。。

蛆キムチ人士業が増えた。ゴキブリ人も増えて来る。日本人である国籍条項を外したからだ。自由移民党、移民民主党、移民国民党、移民公明党、移民協賛党員の集まる党に違いない。移民イレブンローソンファミリーストア害人優遇税率だ。イートインは無しだが。日本人店員、伝染病羅漢率の高い国の害人店員の健康診断はやってるか。当然だが息は浅くなるべく止めたい。意味あるのか安倍竹中村利権ストアの支離滅裂政策だ。当然だが駐車場で家族連れは食べている。北朝鮮小泉の同胞の多いタクシー運転手規制緩和ランチの食えなくなったとコンビニ駐車場だ。猫の手も借りたい運転手も、規制緩和と男女参画ミニパト緑の利権警官で助手と載せかえ自転車リヤカー駐車場だ。日本を不幸にした規制緩和自由移民党と移民民主党で日本の富の割合いは3分の1だ。生コン立憲移民党、移民選挙公明盛大党、移民国民党、移民共産党はソバやの裏でプロレスか。マスゴミは携帯料金4割下げてテレビ地上波はタダ乗り、蛆キムチ人新聞は軽減税率だ。国民の民意ここはなぞって無視だ。蛆キムチ人極左社長月刊文春は反対なのか。読んだ内容は結局蛆キムチ人マスゴミだ消え行くのみだ。編集は骨太方針では無い。安倍の政策はやりたい放題のお友達派遣、1割の外需輸出企業の骨太方針だ。馬脚をさらした北朝鮮蛆キムチ人の北小泉は美しい国の徑日本、、、、安倍は何言って何をした。蛆キムチ人朝令暮改旭日旗だ。北朝鮮北小泉竹中蛆キムチ人部落利権継承拡大か。こいつ言うだけ不沈空母蛆キムチ人すだれハゲか。

人手不足十連休?

ひどい士はウソ吐きは、自由移民党安倍晋三代議士ですね。北朝鮮移民党員小泉純一郎代議士の任期も超え永田町始まって以来の売国奴ですよ。日本人は藁人形じゃない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7935-2d9a1d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR