FC2ブログ

2020-11

常軌を逸した女に“水脈”を止められた新潮社はどこへ行く?

常軌を逸した女に“水脈”を止められた新潮社はどこへ行く?

【主張】新潮45の休刊 「言論の場」を閉ざすのか
 あまりに拙速で、残念な判断である。

 新潮社は、月刊誌「新潮45」の休刊を決めた。「限りなく廃刊と同義」とも認めている。性的少数者(LGBT)への表現が差別的だとする批判を受けた判断だ。

 記事掲載の検証作業や執筆者の反論を待たずに事実上の廃刊を決めたことは、言論の場を閉ざし、新たなタブーを生むことにつながる。

 同誌は今年8月号でLGBT支援を疑問視する衆院議員、杉田水脈氏の寄稿を掲載した。杉田氏が性的少数者を「子供を作らない、つまり『生産性』がない」などと表現したことに批判が相次ぎ、10月号は評論家ら7人の寄稿で「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」と題して特集した。

 この特集には新潮社内部や作家らからも非難の声があがり、同社の佐藤隆信社長が「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられた」と談話を発表した。談話は休刊には触れていなかったが、この4日後に休刊が発表された。

 「生産性がない」とした杉田氏の表現は、いかにも品がなく配慮を欠いた。だが、社長談話が「常識を逸脱した偏見と認識不足」と指摘した表現が、特集の、誰のどの表記に問題があったのか、明らかにされていない。

 中には冷静な論考もあり、一切をなかったことにするかのごとき突然の休刊は、今後の冷静でまっとうな議論も封印しかねない。

 性的少数者の権利については、多くの議論を必要とする。

 例えば、平成16年に施行された性同一性障害特例法は、複数の医師の診断など一定の条件を満たせば戸籍上の性別を変更することを認めた。民法上も変更後の性別を適用する。性同一性障害とは、心と体の性別が一致しない疾患名で、トランスジェンダーの一部と解釈される。

 LGBTはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字を取った略称だが、LGBの3者は特例法の対象とはならない。一方で、東京都渋谷区のように条例で同性カップルに結婚に相当する関係と認めて証明書を発行する自治体もある。

 LGBTの4者を一律に論じることは、必ずしも万能ではない。議論には忌憚(きたん)なく、多角的な視点が求められる。そこに扇情的、刺激的な言葉はいらない。

反保守の日刊ゲンダイさえ新潮45廃刊を惜しむ?
新潮45は限りなく廃刊に近い休刊…杉田水脈氏は逃げの一手
日刊ゲンダイ
 新潮社は25日、LGBTに関する論文掲載をめぐり批判を浴びていた月刊誌「新潮45」を既刊の10月号までで休刊すると発表した。

 同誌は8月号に「LGBTの人々には生産性がない」などと主張した自民党の杉田水脈衆院議員の寄稿を掲載した。国内ばかりか海外からも批判が殺到する中、同誌は10月号で「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」と杉田氏を擁護する特集で反撃。これが火に油を注ぐ結果となった。

 同号は完売の書店が相次ぐなど異例の売れ行きを見せたが、「炎上商法だ」との批判も招き、ついに「限りなく廃刊に近い休刊」に追い込まれた。

 国民民主党の玉木雄一郎代表は同日、「(杉田議員について)何ら処分をしていない自民党の体質が問われる問題だ」と自民党の対応を批判したが、「新潮45」休刊の張本人の杉田議員は今どうしているのか。

「ツイッターは8月2日以後はプッツリ。永田町にはいますが、記者に取材されると顔をそむけてダンマリです。安倍首相が『まだ若いから』と擁護する甘い対応なので、本人はほとぼりが冷めるまで逃げていればいいと思っているのではないか」(自民党事情通)

 こんな人物が議員でいるのは税金の無駄遣い。一刻も早く進退を明らかにすべきだ。


㊟これにはびっくりした。平成天皇退座の衝撃波が呼び起こしたのだろうか。天皇退座の前に「新潮45」が終わりを告げた。しかも常軌を逸した女に“水脈”を止められたのだから悔しいだろうな。


新潮社にも文芸春秋社にも親しい記者が多くいた。彼らとよく酒も飲んだ。色んな情報も貰った。


 私が「弘法大師・空海」を出版社から執拗に依頼され、悩んでいるとき、文芸春秋の友人が「参考になるなら」と物書きの大大先輩の司馬遼太郎の、記憶は定かではないが「真言密教…弘法大師」を文庫を極秘に送ってくれた(結局、司馬先生は「弘法大師は難しくて書けなかったのです)


 これが大きなヒントになり、真言を書いては読者には理解できないと気づき、『空海に教わる親子学』(イーストプレス)を書き上げたのです。


 また新潮社の友人は或る夜、電話を寄越し、


「この間仲間と飲んでいて『渡邉正次郎に悪口を書かれて頭に来たから告訴しようとしたんだが、調べたら渡邉正次郎はヤバいんで止めた』って政治家がいたんだって」


 と言い出した。


「誰だ?そいつは?」


「う~ん、俺も酔ってたから誰だったかな…」


「…もしかしたら平沢勝栄か?」


「そうそう!!平沢勝栄!」

「そうか。亀井静香は酔っぱらうとすぐ『パクッてしまえ!』と灰皿を壁に投げつけるらしいなって亀井派の議員にぶつけたら、『正次郎先生、酒を飲まないでもすぐパクッてしまえ』って言う政治家がいますよって反論して来たから、誰だそいつは?って訊ねたら、『平沢勝栄ですよ』って。。。それをそのまま週刊女性の連載コラムで書いたんだ。ギャハハハ!」


「で…」


「弁護士6人連名で訴状が来たよ。週刊女性と僕んとこに…週女は真っ青になって飛んで来たけど、『放って置け』と。。。そしたら一週間後、今度は弁護士8人連名でまた訴状が来たんだ。弁護士多ければオレがブルうと思ったんじゃないか。それで頭に来て議員会館に乗り込んで、ある議員に『渡邉正次郎を告訴するならやって見ろ。受けて立つぞって平沢に伝えて』ってやったんだ。その議員が渡邉正次郎の色男振りを伝えたんじゃないの。告訴して来なかったもの」


「よくやりますよ。でも傑作!!」


詳細は『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版・アマゾン好評発売中)


参考までに申し上げますが、亀井静香、平沢勝栄両先生は、東京大学法学部同期卒で共に警察庁入庁。共に出世コースを。ところが二人の仲が悪さも東名、失礼、有名でしたよ。で、共に出世コースを外れ政界に転身。それが正解だったかどうか。。。

亀井は何度か大臣にはなりましたが闇社との関係が深すぎ失敗。平沢氏は今回の内閣で入閣しましたが。。。こんな事、よく書けますね。。。南無大師遍照金剛。。。合掌
スポンサーサイト



テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

コメント

関口サンモニ蛆キムチ人差別青田買いだわよ。蛆キムチ人極左マスゴミテロリストTBSだわね。民意共同後藤は北朝鮮ニュースステーションテロ朝だわよ。LGBT当り屋蛆キムチ人だわね。蛆キムチ人極左当り屋金鉱水脈だわよ。沖縄差別よ、知事選は民意よ、反日反米よ、危険な基地移転反対よ、日米安保反対よ小沢の軍司令官ハトポッポだわ。これさあ蛆キムチ人テレビマスゴミは持って行きたかったんだわよね。台風、逃亡者貴乃花、ノーベル賞、蛆キムチ人極左マスゴミは入る編集の時間のヒマもないわよね。もう蛆キムチ人極左は安倍首相のノーベル賞おめでとうの電話に無理やりこじつけだわよ。ノーベル賞も安倍一強政治が悪いのかしら。安倍ちゃん蛆キムチ人極左マスゴミテレビアグネスチャン困ったちゃんだわ。蛆キムチ人小泉北石波を大臣運動もやるヒマないわよ。行動力のない女馬鹿稲田村の朝日新聞 マスゴミは悔しい女の焼きもち村かしら。あら東北のLGBT落選民主党議員元はまともなお姉さんだわよ。生産性のない排除された野党は支持率下がるわよね。革命家枝野は総理になれなければ政治家を辞めるのかしら。極左マスゴミテレビLGBT蛆キムチ人万歳金日成地上の楽園だわよね。そうよ蛆キムチ人マスゴミテレビ安倍ヒットラー民意総裁選だわよ。蛆キムチ人市民LGBT共産党は戦犯天皇の骸骨掲げて差別の当り屋デモだわ。こんな人たち国民かしら。お察しだわ。

週刊新潮すごい売れ行きじゃないですか。蛆キムチ人文春の三倍は店頭で売れ行てるるらしいですよ。月刊はプレミアがネットですごいですよ。新潮無能経営者さん売れてますよ。文春は売れ行き悪くなってますよ。蛆キムチ人極左文春の特集は間違いですよ。蛆キムチ人文春砲は、日本人の反感買って売れ行きダウンですよ。後ろから石破砲ですよ。沖縄の知事選投票に北海道からやって来たとツィートした、スターリン有田の同士が社長じゃしょうが無いですよ。
月刊誌はwillと花田のニ強じゃないですか。正論も頑張れですよ。朝日新聞の週刊朝日北小泉AERAお前が断捨離廃刊ですよ。毎日は安倍、お前はいつやめるか返品倉重蛆キムチ人北の話しかですよ。週刊誌は長生き元気お達者くらぶ月刊誌になってますよ。買ってはいけないですよ。蛆キムチ人北朝鮮カルト紅参朝日新聞広告じゃないですか。
蛆キムチ人熊本議員はアメをしゃぶって議場舐めてますよ。オウム蛆キムチ人テロリストTBSカメラ同伴出勤の女じゃないですか。蛆キムチ人マスゴミ人殺しテロリスト極左が教育直後は悪ですよ。蛆キムチ人マスゴミ新聞朝日毎日テロリスト主体思想の学校に日本人の税金使えですよ。日本は遅れているってまた切り取りインタビューじゃないですか。イギリスは階級制ですよ。イギリスは拉致犯テロリストはその場で特殊部隊が来る間もなく射殺じゃないですか。アーメン蛆キムチ人オウムTBSテロリストですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7902-e37cdfc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR