FC2ブログ

2020-08

初回でガクっ!!つまらなかった「ハゲタカ」!!




初回でガクっ!!つまらなかった「ハゲタカ」!!

ドラマ『ハゲタカ』で綾野剛の株が大暴落!? “半沢直樹もどき”が痛々しい
SPA

 誰もがうらやむイケメンではないが、雰囲気がある――そんな絶妙なポジションで、いつしか“演技派”“カメレオン俳優”という意識高めなイメージがついた俳優・綾野剛。だが、今クールの主演ドラマ『ハゲタカ』(テレビ朝日系、木曜午後9時)には、賛否両論が巻き起こっている。


 もともと『ハゲタカ』は真山仁氏のベストセラー小説で、2007年に初ドラマ化となったNHK版が重厚な経済ドラマとして非常に高い評価を得た。


 だが、2009年の映画版以降、続編はなし。現実社会とリンクしたリアルさがウリのひとつだったため、やむを得ない判断でもあり、ファンも納得していた。ところが、約10年を経て、今さらの再ドラマ化。しかも、主人公・鷲津政彦はハマリ役だった大森南朋から綾野剛へのチェンジ。これだけでもなかなかの冒険だが、蓋を開けてみると、さらにぶっとんだドラマが展開されることに……。


◆草食系の今時の若者が無理矢理演じるアンチヒーロー


「重厚でリアルな経済ドラマだったNHK版から一転、明らかに『半沢直樹』を意識した、いわゆる“サラリーマン時代劇”になっていました。だから、製作者の意図も分かりやすくて、要するに綾野剛に堺雅人をやらせたかったわけでしょ。でも、常に眉間に皺を寄せているだけで、滑舌も悪いし、アンチヒーローを演じ切るだけの迫力もないし……。あまりにも酷くて、初回を最後まで観ることができませんでした」(38歳・医師)


 ドラマ初主演となった『コウノドリ』(TBS系)で、穏やかで繊細な産科医役を好演した時とは正反対に、険しい顔つきでドスを利かせて決め台詞をぶちかます綾野剛。だが、そのあまりの“板についてなさ”に憐みの声すら上がっている。


「『コウノドリ』の時は悪くなかったから、多分、役が絶望的に合っていないのだと思う。眉間に皺が寄れば寄るほど、ドスを利かせれば利かせるほど、『たぶん、いい人なんだろうな。一生懸命やってるんだろうな』と可哀想になってくる。ちょうどNHK版に出演していた松田龍平と同じように“雰囲気のある実力派俳優”として持ち上げられているけど、役者としてのタイプが全然違うんじゃないかな。ちょっとハードル上げすぎ」(35歳・不動産)


 カメレオン俳優と持ち上げられ、無茶振りに近い役を当て込まれたがゆえの悲劇か。


◆今さら「我々がホワイトナイトになる!」の半端ない死語感


 ただ、賛否はあるものの視聴率は10%前後を推移。ドラマ冬の時代にあって健闘しているという見方もできるが、綾野剛以外にもツッコミ所は満載だという。


「高嶋政伸との対決で、『我々がホワイトナイトになる!』と高らかに宣言されても、『いつの時代の話だよ、ホワイトナイトって10年振りに聞いたわ……』って拍子抜けしてしまう。たぶん、時代設定が一番やっちゃいけない、風化しきれてないとこなんだと思う。もっと古い時代のことなら時代劇として受け入れられるけど、今、『ホワイトナイト』とか『ゴールデンパラシュート』とかが、一番キツイ。まあ、高嶋政伸の怪演が面白いから見てますけど」(40歳・出版)


 『半沢直樹』の続編をやらないのは誰もが不思議に思うことだが、物語を進ませると上述されたようなリスクが生まれるからと考えれば、合点がいく。


 つまり、“サラリーマン時代劇”にとって、大きなポイントは時代設定。その絶妙な設定をクリアした原作ネタが尽きたため、10年振りに『ハゲタカ』が引っ張り出されてきたという見方もできる。10月からはサラリーマン時代劇の金字塔『下町ロケット』(TBS系)の続編が満を持して放送される。この点でも『ハゲタカ』は、サラリーマン時代劇がまだヒットするかどうかの試金石となるのかもしれない。〈取材・文/日刊SPA!取材班〉

㊟一度観て止めた。綾野剛も気負いすぎ。脚本もお粗末。ハゲタカファンドは自分から「ハゲタカ」と言いません。第三者が名付けたもの。死肉まで突くハゲタカを見て。。。


これは綾野剛にこの役を演じさせたプロデューサーの目が無いのと、脚本を読んで綾野に勧めた事務所も悪い。勿論、受けた綾野もいけない。綾野くん、もう一度、自分を見つめ直しなさい。老婆心ながら。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

絶頂期の利権集団、北小泉首相や竹中派遣会長が奈落の底に落ちた。竹中会長は汚職で網走刑務所収監される。そこには構造改革でつぶれた冷や飯食いの元派遣工つぶされた元金融マン日本の囚人達の姿が。口だけの竹中がついに囚人達に見つかった。元首相小泉は嘘がばれ北朝鮮売国奴と蔑まれた。北朝鮮売国奴の政治家は住み慣れた地元に居場所は無かった。元首相は追われるように山の上のケアホームに移り臨終になる。竹中は網走に流され刑務所の中でかって恨みをかった囚人に毎日いじめられる。
そんな話ではなかった。残念。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7773-cddeccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (304)
ニュースの深層 (12702)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR