FC2ブログ

2020-09

偽留学生犯罪天国ニッポン来る!!


偽留学生犯罪天国ニッポン来る!!
ベトナム人留学生の犯罪が増加 なぜ彼らは犯罪に走るのか
NEWSポストセブン

 在日ベトナム人の数は約26万人で、外国人全体の10%程度に過ぎない(2017年末)。しかし今、外国人犯罪の約3割をベトナム人が占めている。彼らがどのような犯罪に手を染めているか窺えるのがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)への投稿だ。

日本在住ベトナム人に向け、ベトナム語で書かれたそれらを見ると、盗品や偽造品の闇取引、犯罪への勧誘などが目立つ。在日ベトナム人社会の闇を、長年、在日外国人問題を取材するジャーナリストの出井康博氏が報告する。

 * * *
 犯罪への勧誘が目立つSNS投稿の主なターゲットこそ、「留学生」である。
 ベトナム人留学生の数は2017年末時点で7万2268人に達し、5年間で8倍以上に急増している。一方、刑法犯で昨年検挙されたベトナム人のうち、留学生は約41%を数えた。在留者数では留学生の1.7倍に上る実習生は約23%である。ベトナム人留学生の急増が、犯罪の増加を招いているのは明白だ。なぜ、彼らは犯罪に走るのか。

 実はベトナム人留学生の多くは、勉強よりも出稼ぎを目的に来日している。日本では「留学ビザ」を取得すれば、「週28時間以内」のアルバイトが許される。そこに目をつけ、「留学」を出稼ぎに利用する“偽装留学生”が急増中なのだ。

「留学ビザ」は本来、アルバイトなしで留学生活を送れる経済力のある外国人にしか発給されない。そこで“偽装留学生”たちは経済力があるよう見せかけるため、でっち上げの預金残高や親の収入が記された証明書類を用意する。留学斡旋ブローカー経由で、銀行や行政機関に賄賂を支払ってのことだ。

 そして「留学」に必要な費用は借金に頼る。その額は150万円前後に上る。ベトナム庶民の年収の10倍近い大金だが、日本で働けば簡単に返せると考える。しかし、来日後に「週28時間以内」の法定上限を超えて働いても、借金はなかなか減らない。結果、学費の支払いを逃れるため、留学先の日本語学校などから失踪する者が増える。また、手っ取り早く稼ごうと、犯罪に手を出す留学生も現れる。大半のベトナム人は犯罪とは無縁なのだが、すでに見た通り、スマホでSNSを覗けば、悪い誘いが溢れている。

“偽装留学生”がビザを取得する際のカラクリに関し、日本側は承知のうえで彼らを受け入れている。日本では今、低賃金・重労働の仕事で人手が圧倒的に足りない。そんな仕事を担う労働者として彼らを利用するためである。

しかし、現状を放置していれば、ベトナム人による犯罪は増え続け、やがて社会問題と化していくだろう。2000年代前半、中国人“偽装留学生”の犯罪が急増(*)した際と同じである。

【* 2003年、東京都内では外国人犯罪に占める留学生の割合が4割に達した。同年、困窮した中国人留学生3人による「福岡一家4人殺害事件」が発生し、全国に衝撃を与えた。】

 最近では、ネパールやスリランカなどからの留学生増加も著しい。彼らもベトナム人と同様、大半が多額の借金を背負って来日する。いつまで政府は「人手不足」を言い訳にして、“偽装留学生”の流入を認め続けるつもりなのだろうか。

【PROFILE】出井康博(いでい・やすひろ) 1965年岡山県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。英字紙「ザ・ニッケイ・ウィークリー」記者、米シンクタンクの研究員等を経てフリーに。著書に、日本の外国人労働者の現実を取材した『ルポ ニッポン絶望工場』(講談社+α新書)、『長寿大国の虚構 外国人介護士の現場を追う』(新潮社)などがある。
※SAPIO2018年7・8月号


㊟総てを金儲けにする拝金主義がやがて国を亡ぼすだろう。人間はどこまで愚かなのか。。。
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

少子化専門学校大学もビザ出し定員割れ?

あいてて良かった。コンビニ安普請内閣介護にベトナム人も一万人。売国安倍内閣骨太方針。竹中会長派遣のフィリピン人は?フィリピン人難民申請断トツ1位。生活保護ベストスリー2位。外国人犯罪トップスリー3位。1位から3位は二桁10%以上。予想しなかったフィリピン人の恐ろしい伸び。昭和のパブのフィリピン人ではない人材派遣。凶悪化地方茨城でも女子大生殺し。昔来た道蛆キムチ人ゴキブリ人ベトナム人と同じ道?安倍内閣ブラック企業の低賃金売国斡旋就学就職サギ取り次ぎ?ヤクザは芸能ビザ取り次ぎ斡旋。上手に結婚芸能人生活保護なしで帰ったら家が立つ?安倍売国内閣斡旋は移民または始めから逃げる予定?
ベトナム人追加派遣の追加は竹中派遣から逃げ?

ガース天皇が害人移民は地方からのお願いだって地方でやれって。北海道はゴキブリ人1000万だろ冗談じゃないよ。秋田から出で来た学生に聞いたらよう。コンビニは時給730円だって言うじゃねえか。夜は780円だってよう。50円で働くかって。馬鹿らしくてだれもやんねえってよ。オーナー家族は過労死すんじゃねえかって逆に心配してんだよな。東京は最低千円はくれるってよ。夜は1300円以上だって田舎は人口減るよな。ファーストフードも一緒だってんだよな。秋田新幹線で迷わず田舎を捨てて行きやすいってな。日本一人口減ってんだってよ。おいゴキブリ人9割の大学って秋田じゃねえかよ。みんな逃げたって東京かよう。安倍は田舎の商店街もよう。九州は高校もゴキブリ人9割ってあったよな。四国もだってよう。甲子園優勝してんだぜ。朝青龍の母校だってんだよな。4割留学生ってよう。おいおいホントかよ。四国の山の中で相部屋全寮制だってよ。今どき携帯禁止かよう。ボート選手じゃねえか。この数じゃ特待生じゃねえぞ。金持ちかよう。頭がよけりゃアメリカは奨学金充実してるよな。アメリカに行くだろ。大学もビザ出しバカだ大学じゃねえか。安倍大学はアルバイトで行けるじゃねえか発展途上国の貧乏人の借金親戚回り日本語学校斡旋ビジネスじゃねえのか。日本に就職するぞ家族呼ぶぞ清清しいしょうこうじゃねえかよ。安倍の地元の大学も中国人サテライト東京じゃねえか。蛆キムチ人北進次郎の母校も危ねえんじゃねえか。地方の私立は斡旋ビジネスゴキブリ人教室貸しかよう。イオンモールじゃねえか。おいもっとだよ。ミニストップ2番じゃねえってか。安倍は田舎もだがよう。民主党円高で蛆キムチ人サムソン見習えってよう。日本から出した製造業戻さねえよな。ゴキブリ国に投資だろ。イランの石油じゃねえかってトランプが言ったら終わりだろ。アグネス知らねえってか。地方の金も人も東京に集めてんだからよう。公共事業をやるんだって民主党と自民党でつぶして置いてよう。入札出来ねえじゃねえか。下請け2番じゃダメですかおい人がいねえよ。こっちは会社もやめたって間抜けじゃねえか。おいおいオリンピックかよ。安倍マリオカート無事故周回遅れかよう。請け負いは東京のゼネコンかよ。変態新幹線クリスタルガラス張りつわ者どものあと田中康夫の長野かょつて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7519-ce9915b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (12998)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR