FC2ブログ

2018-11

家族を殺すならこうしろ?

家族を殺すならこうしろ?

《大阪・練炭殺人》元カレが語る、家族を次々と殺そうとした容疑者の意外な一面
週刊女性

 弟を練炭自殺に見せかけて殺害した疑いで6月20日に大阪府警に逮捕された足立朱美容疑者(44)には、“偽装の前科”がある。


「2006年8月に、離婚でもめていた郵便局員の元夫の定期入れに大麻を入れ、警察に逮捕されるように偽装したのです」(民放報道局記者)


 子どもの親権を自分のものにするという身勝手な欲望を満たすために、平気で罪をなすりつけることができる人間性。それが朱美容疑者にはある。

防犯カメラの映像が決め手に

 今年3月、弟の足立聖光さん(40)が、実家のトイレで死亡しているのが発見された。ドアは接着剤で目張りされ、その中で練炭がたかれた形跡があった。


 パソコンで書かれた遺書が見つかったことから府警は自殺として処理を進めていたが、聖光さんの妻の強い訴えに従い司法解剖した。その結果、遺体から睡眠導入剤の成分が検出された。自殺が一転、偽装殺人の様相を帯びてきたが、決定的な証拠がない。


 墓穴を掘ったのは、朱美容疑者が行ったとされるバレバレの“偽装ミス”だった。


 4月末、聖光さんの自宅周辺で、不審な怪文書がばらまかれた。内容は、義妹とその不倫相手が共謀し弟を追い込んだというもの。ガレージに止めてあった車にはスプレーでいたずらがされた。その形跡は、今も残ったままだ。


 大阪府警は5月、名誉毀損容疑などで朱美容疑者宅を家宅捜索した。近隣の防犯カメラに、朱美容疑者と思われる女の姿が映っていたことが決め手になった。


「封筒に入った中傷ビラ、パソコン、器物破損に使用されたと思われるラッカースプレーを押収しています。パソコンには、遺書を作成した痕跡がありました」(捜査関係者)


 トイレのドアを目張りした接着剤はトイレの外で発見され、遺体から検出された睡眠薬と同じものが、朱美容疑者の自宅から見つかっている。状況証拠は朱美容疑者の関与を物語る。


 2年ほど前まで、朱美容疑者と交際していたという元カレに接触することができた。


「99%無実だと思っています。彼女の人柄からも信じられない。お金に困っていたとも思えない」

 と、首をひねりながら元カレは続ける。

「やり手のキャリアウーマンで、しっかりした頑張り屋という印象ですね。物静かで声を荒らげたことは1度もなく家族の不満や悪口も一切、聞いたことがない。弟さんのことも“工務店やってんねん。たまに忙しいときには手伝いに行くんよ”と話していたくらいです。家族と仲がいいことは聞いていました。思いやりがある人でした。ただ……」


 そこで息を飲み、続ける。

物静かな人だった

「言いたいことがあっても我慢する女性だったなぁとは思います。ケンカになったりすることはなかったのですが、ぐっと我慢しているような感じはありました」


 朱美容疑者に「ステージ3か4」(元カレ)の悪性腫瘍が見つかったことで自然と会わなくなり、関係は終わった。


 別の知人男性も、朱美容疑者の犯行について、


「物静かな人で、お酒もチビチビ飲んで乱れたりするようなこともない。本当に頭のいい人だったから、あんな子どものような犯行をするとは思えん。やってたら逆に笑うわ」


 と一笑に付す。


 朱美容疑者のインスタグラムによれば、悪性腫瘍は胃がん。一昨年の12月に胃の3分の2を取る手術を受けたという。「退院したときは、本当にガリガリでした」とは知人女性の声。


 以前、外国産車の代理店で一緒に働いていたという男性もその変貌ぶりに、


「捕まったときにテレビを見て、わからなかったんです。イメージが全然違う」


 と驚いたという。


「最初、入社してきたときに、化粧ののりがよくて可愛らしい顔の子が入ってきたなと同僚と盛り上がりましたね。当時結婚していたと思いますが、色気が漂っていたし、明るくて愛想のいい子でしたよ」


 20年ほど前、ラウンジやホストクラブをオープンするなど手広くやっていたが、どれも長続きしていない。

 そんな朱美容疑者の焦りが垣間見える出来事があった。


「2回ほど僕のところに来て“いま私、飲み屋やってんねん。来てー”って営業をかけられた。軽いとは言わんけど、危険な香りはしていましたね。アフター誘って間違いが起こったら家に乗り込んできそうな……」(同前)


 元同僚のところにまで営業をかける必要があるほど、経営状態は逼迫していたのか。


 父親から受け継いだ建設会社『大一水道』を経営する傍ら、昨年5月ごろ、同府高石市内で学習塾を開いた。子どもを通わせていた保護者は、


「朱美さんは体調を崩して入院をしたりしていたから、主に長男が教えていてね。昨年末には看板を下ろしました。結局、人が集まらんかったんやと思うよ。“息子を自立させるために”って任せとったみたいやけど、まだ長男も若いから難しかったんやろうな」


 昨年9月には、堺市内でバー『One Love』をオープンさせたが、最寄り駅から車で約10分という不便な立地。住宅地というほど家が密集しておらず、近隣には畑があり、緑豊かな一帯だ。


 店に行ったことがあるという60代の男性は、


「普通のショットバーや。バーテンは30~40代の気さくな兄ちゃんだったけどな。朱美容疑者のとこの従業員だったと思うで。全然客もおらんかったんちゃうか。定休日じゃなくても、やってない日が多いし、なによりこんな場所で流行るわけないやろ」


 といまさらながらあきれる。


容疑者の次男に聞く

 本業と副業だけでなく、


「自分のところでフレンチブルドッグを6匹も飼っていたが、さらに保護犬を預かって面倒を見ていた。お金がなかったらそんなことせんやろ。ただ偽善者やって言われたと落ち込んでいた」(別の知人)


 何をやってもうまくいかない朱美容疑者だが、今回の犯行も“バレバレ”な手口だ。


 今年1月には、朱美容疑者が作った甘酒を飲んだ父親が意識不明になり救急搬送された。そのまま意識は戻らず、6月28日に息を引き取った。大阪府警は司法解剖し、朱美容疑者との関連を調べる。


 母親も朱美容疑者が作った抹茶オーレを飲んだ直後に意識を失ったと話している。飲み物に何かを混ぜるなど“魔女”のようだが、あまりに杜撰な手口は“バレバレ魔女”とでも形容するべきだろうか。


 帰宅した朱美容疑者の次男は、「母はやっていません」と語る。本人も殺人容疑を否認し続けている。

㊟鬼神も…論評は控えます
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7440-60c87edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (147)
ニュースの深層 (7889)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR