2018-07

嬉しいね!タワマン値崩れ!!不動産屋は“千三つ屋”!!


嬉しいね!タワマン値崩れ!!不動産屋は“千三つ屋”!!
豊洲のタワマンにも値崩れ波及!? 不動産バブル崩壊の足音
(日刊SPA!)

シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズの破綻で明らかになったのは、スルガ銀行による杜撰(ずさん)な貸し付け実態だった。だが、この一件が今、思わぬ形で不動産業界に大きな余波を広げている。事件発覚により、スルガ銀行からの貸し付けが停止したことで、活況だった不動産市場に暗い影が差しているのだ。今、不動産業界で何が起きているのだろうか。


◆不動産バブルを牽引する三為業者


 ’12年末から始まったアベノミクスによる金融緩和で溢れかえったマネーは、不動産業界に流れ込んだ。こうした不動産投資大ブームに乗せられ、早く収益物件を手に入れたくてたまらない人々の背中を猛烈にプッシュしたのが、スルガ銀行。そして同行とタッグを組む形で、この狂騒の中心にいたのが三為業者だ。都内の不動産業者によれば、バブルをつくり出したキーマンだという。


 不動産投資に詳しい関田タカシ氏は言う。


「民法の『第三者のためにする契約』という条文に基づき、売り主Aと買い主Cをつなぐ転売業者Bを、三為業者(さんためぎょうしゃ)と呼びます。例えばAが物件を3000万円でBに売り、Bは3500万円でCに売るといった具合です。

このときBがやることと言ったら、スルガ銀行の融資が下りるように、Cを手取り足取り世話することくらいです。それで右から左に多額の利益が出るんですから、完全にバブルのビジネスですよ。複数の三為業者が入り、転売されるうちに物件価格が倍以上になることもあります」


 こうして三為業者は全国各地で投資用物件を探し回り、スルガ銀行の融資をつけて売りまくった。地銀本来の融資エリアには制限があるが、スルガ銀行は’08年にゆうちょ銀行と提携したことで、全国展開の足がかりを得ていたのだ。


「スルガ銀行の融資が、地方の不動産相場を下支えしていた面は確かにあります。築年の古い鉄骨造りだったり、郊外どころか地方の聞いたことない市の投資用物件などは、スルガ銀行しか融資がつかないんですよ。東京には地銀も信金もたくさんあり、資産家もいますが、地方は逆です。金融機関もないし、お金持ちも少ないところに高額の物件を出そうとしても、誰も買えないから値がつきません。でもそこに三為業者がやってきて、スルガ銀行を連れてきたら、物件に価値がつくわけですよ」


 スルガが進出していなかったある町では、利回り20%の物件がザラだったが、スルガの融資エリアに含まれた途端に売買価格が上がり、物件から得られる収益に対して取得価格が割高になってしまったため、利回りが10%にまで下がったケースもあるという。


 だが、誰もが熱く燃えた祭りの時間は、終わりの時が近づいている。「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズ(’12年8月設立)の破綻は、昨年10月にスルガ銀行からの新規融資が止まったことで引き起こされた。大手の三為業者も、スルガ銀行のローンが下りないために廃業や事業縮小を余儀なくされている。貸し渋りならぬ“貸し止まり”が起きているというのだ。


「エンドユーザーにスルガの融資が下りず、違約金発生の連鎖が起き、違約金を払えないケースも出てきています。知り合いの三為業者は、扱う案件がほぼスルガオンリーだったんですが、先日電話をしたら『会社を閉じることにした』と寂しそうに言っていました」


 ある不動産業者は融資の審査を出しているが、1か月以上にわたり連絡がないとこぼす。こうした“貸し止まり”の状況について、スルガ銀行に質問したところ「(融資を行っていない)事実はない。個々の案件について慎重に審査を行っている」という返答があった。


 投資用不動産の市況は厳寒期に突入していくだろう。この動きにつられて、一般の住宅やマンションにも影響はないのだろうか。


「居住用物件全般に顕著な落ち込みはまだありません。スルガショックと直接の関係はないものの、不動産投資へのマインドの変化から、投資用と居住用の両要素を持つ高級物件が売りにくくなるのは事実。豊洲などのタワマンは、値崩れする可能性があります。値上がりが期待できないと売り逃げる動きと、出産や育児などのライフステージの変化に合わせて物件を売りに出す動きが競合すると、投げ売り状態になるかもしれません」

<取材・文/SPA!スルガショック取材班>

【関田タカシ】

㊟愛する皆さま。。。(あ、愛されたら迷惑?、あ、そう。)。昔、昔から不動産屋は“千三つ屋”と呼ばれているのです。お子さんや後輩たちに教えてください。何故不動産屋が“千三つ屋”と呼ばれるか。。。


千に三つも本当のことを言わない。。。からです。


イコール、嘘つき、騙し屋なんです。もう一つ騙し屋がいます。“株屋”です。株式売買屋。証券会社です。が、株屋に騙されたことは次の機会にし、千三つ屋、不動産屋に戻します。


 私が不動産屋にどれほど騙されたかは、『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版 アマゾン発売中)をお読みください。私は怒り狂って書きましたが、皆様は腹抱えて笑うと。。。


 今は顔を見ることが無くなった“せんだみつお”という芸人がいます(世田谷の田舎に住んでいます)。


彼の芸名、“せんだみつお“を名付けたのは、今は亡き大橋巨泉です。ありもしない話をさもあったかのようにペラペラ話す男と見て、


「おまえ、千三つ屋、不動産屋と同じ。名前を“せんだみつお”にしろ!」


 で決まったのです。


 本論です。私は東京、浅草出身です。。。東京の事は知り尽くしています。ですから、学生時代から住んだのは渋谷の山の上、上原です。隅田川、東京湾近くにはまったく住む気もなく、行こうとも思いませんでした。

 これこそ霊感なんでしょうね。フジテレビが市ヶ谷(確かに不便だった)から港区お台場(埋めた土地)に移転した時、(フジの日枝氏と鈴木都知事の密約を知っていましたが)フジの専務に、


「こんなトコに移転して…ヤバいよ」


 と。「沈没するから」と。

 唖然としていましたね。ギャハ、現実が近い。。。
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ヒルパソナ竹中民泊マンションが暴落するように。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7435-c3850be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (133)
ニュースの深層 (7280)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR