FC2ブログ

2020-02

何だ?このべんちゃら?なかにし礼はワル怒、㊟に驚く実態!!



何だ?このべんちゃら?なかにし礼はワル怒、㊟に驚く実態!!

何をやってもうまい人 なかにし礼は親分肌で面倒見のいい兄貴
夕刊フジ6/22(金) 16:56配信

 【昭和歌謡の職人たち 伝説のヒットメーカー烈伝】


 流行歌は作詞、作曲、編曲で成り立っている。歌詞にメロディーがつき、イントロをはじめさまざまな楽器の演奏がついて、歌手が歌う。


 作曲は譜面が書けなくても鼻歌でできる。作詞は詩とは違い、譜割りとか、音の高低、リズムにより言葉を選ぶ。歌とはそれぞれの才能の集結なのだ。


 ところが、世の中には特例がある。何をやってもうまい人がいる。それがなかにし礼という人だ。作詞、翻訳、戯曲、随筆、テレビのコメンテーターまでこなす。ゴルフもシングルプレーヤーだから驚かされる。


 作詞は大ヒット曲メーカーであることは衆知の事実だが、作曲でも大きなヒット曲がある。「知りすぎたのね」「時には娼婦のように」だ。「時には娼婦のように」が映画化されると主演までして濃厚なファックシーンまで演じた。


 嫌われたくないから相手の男に何でも許す女。昼間は淑女で夜には娼婦のように振る舞う刹那な女ごころを表現したもので、いつも甘く新鮮で胸を突く。


 僕は中学生の頃聞いた「知りたくないの」が脳裏から離れない。女の過去を気にする男だ。思春期真っ盛りで、好意をもっていた女の子が他の男の子と交際をしていたと聞いただけで不純な子に思えた。「済んでしまったことは仕方ない」と思えるようになったのはこの歌のおかげだろう。


 1973年、業界に入ると真っ先に飛んでいった。ようやく担当した歌手はデビューしてスマッシュヒットはしたが、低迷中。僕は詞のコンテみたいなものを書いて打ち合わせに入った。


 「ああ、いいんじゃないの、これで」


 そう言われて拍子抜けしてしまった。むしろ手抜きではないかと思い、ふてくされた態度になると、「これから行くから。元気な奴がいるから」と電話を入れている。で、連れていかれた銀座の行きつけの店でこんこんと諭された。


 歌詞が出来上がり、録音を終えると、相模の池だらけのゴルフ場に連れていかれた。「コンテ代だよ」と言われ、うれしくて、池に飛び込みたいくらいだった。


 「人生はひまつぶし」「仕事はおもしろ半分」が口ぐせ。親分肌で面倒見のいい兄貴だ。


 仕事部屋にはヒット賞のトロフイーや賞状はいっさい飾られていない。(おわり)


 ■篠木雅博(しのき・まさひろ) 株式会社「パイプライン」顧問。50年生まれ。渡辺プロダクションを経て、東芝EMI(現ユニバーサル)で制作ディレクターとして布施明、アン・ルイスらを手がけた。徳間ではPerfumeらを担当した。2017年5月、徳間ジャパンコミュニケーションズ顧問を退任し、現職。


㊟この人物、ナベプロに居たなら私のを知らない筈はない。まして徳間ジャパンは私が五木ひろしの『ヨコハマたそがれ』と山本リンダの『こまっちゃうな』を発掘してやったことで成功した会社だ。知らなきゃモグリ。

 それより驚いたのはなかにし礼への礼賛の言葉だ。皆さんも是非、読んで頂きたいが、『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版 アマゾン発売中)になかにし礼の悪ぶりを取り上げてある。

 一部ですが、議員秘書を辞めに西麻布に事務所を構えているとき、朝、出勤早々に社員が、


「先生、なかにし礼さんからお電話です」


 と、会ったことも無いヤツが何だ?と思いながら、

「ハイ、渡邉正次郎です」


「作詞家のなかにし礼と申します。実はお願いがありまして。。。実は税金を納めていないで差し押さえされそうなんです」


 義理も何もない。誰かから私の政治力を聞いて電話してきたようだ。


「何処の税務署?」


「麻布税務署です」


「分かった。15分後。折り返し電話を」


 受話器を持ったまま麻布税務署署長に電話。


「なかにし礼ってのが800万円の税金滞納で差し押さえされそうって泣きついています」


 で、その日の午前10時のアポを。


 9時45分に旧テレ朝の在った桜田通りの麻布税務署前で待ち合わせ。


 有栖川公園方向からピンク色の派手なベンツが来る。趣味が悪いなと見ているとベンツ、私の前で停まり、なかにしが降りた。

「あなた、このベンツいくら?」

「800万円です」


「直ぐ裏に隠せ!」


 なかにしを連れて署長室へ。紹介を終えると、なかにし礼、驚いたことを言い出した。

「実は今度、私は音楽著作権協会の評議員になれます。評議員になると印税の分け前が増えるんでそれで税金を払います」

 である。オイ、なかにし、それは犯罪だろ!と口にしかかったが呆れて、


「署長、あとは頼みます」


 で帰った。それにしても大変なワル男だ。。。

≪なかにしの口にした評議員。音楽著作権協会は理事長、理事、評議員らが幹部でした。

 世界中から集められた著作権使用料は作詞家、作曲家、歌手らに分配されます。が、受取人が数十年前に死亡たり、受け取り会社が倒産したりして、支払いが出来ない著作権料が毎年、莫大な金額になっていたのです。

 それをいいことに、評議員以上の幹部らが山分けしていたのです。官憲に摘発されれば有名作曲家、作詞家、天下りの文科省役人らは逮捕される犯罪です≫、


 その後、署長から「渡邉先生の仲立ちですのおで差し押さえは中止しました」の報告があったが、なかにし礼からは一言の礼も無い。だから天罰、全身癌で苦しむことになったんじゃないの?礼ちゃん?

詳細を前述の書でお楽しみください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7316-c0c2f0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (254)
ニュースの深層 (11444)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR