FC2ブログ

2020-11

実働300時間で手取り15万円…カリスマIT社長の下で働く超絶ブラックな職場環境

実働300時間で手取り15万円…カリスマIT社長の下で働く超絶ブラックな職場環境
SPA

 00年代、“ホリエモン”こと元ライブドア社長の堀江貴文氏が、「IT界の風雲児」として一世を風靡。そんな時流に乗ってか、IT業界の志望者が増加したのははるか昔。


 中には、大手一流企業で働くことも可能なのに、自らを試すためあえてITベンチャーを選ぶという学生も少なくなかった。だが、実態はその多くが低賃金で従業員を酷使するという企業体質であるため、ITベンチャー業界は離職率が高く、常に求人を行うブラック業界というイメージが付きまとったことについてはいまさら説明不要だろう。


 東京都在住の阿部洋介さん(仮名・31歳・男性・早稲田大学卒業)も、当時量産された「ITベンチャー信者」の一人であった。洗脳を解かれ、現在はホワイトIT企業で働く彼は、当時の惨状を淡々と話してくれた。


◆ITとは真逆のアナログ新人研修


 早稲田大学の理系学部に在籍していた阿部さんの専攻は光ファイバー。特別に情報技術を学んだわけではないが、東京ビッグサイトで行われた合同説明会で異彩を放っていたそのITベンチャー企業のブースに強く惹き付けられたという。そこには、自信に満ち満ちた若手社長の姿があった。


「ITで世界を変える」


 そう話す社長の情熱と男気に惚れた阿部さんはエントリーを決意。勢いを買われ、簡単な面接だけで入社を果たすことができた。しかし後に、その社長がITにさして詳しくない口八丁な人物という事が明らかになる。


 シャカリキの内定者たちを待っていたのは、「山の頂上から社訓を叫ぶ」「山道20kmマラソン」など、体育会系極まれる研修。そこで社長から直々に「社会人たるもの長時間労働は当たり前」と説かれたのだ。


「内定が出るやいなや、僕らは学業の傍ら無給で会社に通わされ、ホームページ作成など会社の根幹に関わるような仕事の一端も担わされました。どう考えても異常な状況でしたが、当時の考えは違いました。周りが遊んでいる中、社会人になる前からがむしゃらに働く自分は“正義である”と盲信していたんです……」


 そんな調子で一旗あげようと意気込んで入社したものの、新入社員を待っていたのは資料の全角を半角に直すなど、細かい雑務の繰り返し。


 ITの専門技術とはおよそ無関係なものばかりだった。ちなみにこの「資料の細かいミスをネチネチと指摘され、何度も無意味な訂正を強いられる」というエピソードは、ブラック企業経験者の多くが話す鉄板ネタだ。阿部さんはしばらくの間、「下積みを我慢すればいつか……」と耐えて過ごした。


 その頃の実働時間は1日15時間以上で月300時間超。一方、給料は額面18万円、手取り15万円という長時間労働に見合わない金額だった。


「上司は『頑張ったらボーナスが出る』と話していましたが、それは社員を煽るための真っ赤な嘘。実際ボーナスは一切支給されませんでした。また、未経験の人材を経験者SEとして詐称して現場(取引先)に送り込んでおり、その後トラブルになっていましたね」


◆不倫、強制出勤……モラルゼロの職場に転職を決意


 入社から3か月が経過したある日、阿部さんが出社すると、部長から「ネクタイが曲がっている」という理由で近所のカフェに連れていかれた。そこで罵声を浴びせられてから一気に部長のパワハラが加速したという。


「今思えばおかしな理由でタバコも吸い始めました。喫煙者はタバコ休憩を取れるのですが、非喫煙者が休憩しているとサボりと怒られるんです。元々タバコ嫌いだったのですが、休憩したいのとストレスも相まってヘビースモーカーになりました」


 加えて、有能だったという他部署の部長は同僚女性と不倫。自らが開発した、盗撮画像を集めたというアプリに、ホテルで撮影した不倫相手との密会画像をアップしていたという。


◆退社を決意した東日本大震災時のドン引きエピソード


 入社して2年が経った頃、そんな阿部さんに転職を決意させる決定的な出来事が起きた。東日本大震災だ。オフィスが停電し事務所に籠城する社員に対し、部長から衝撃の一言が放たれた。


「お前ら、これでいくらでも働けるな」


 震災翌日、日本中の多くの企業が社員に自宅待機という指示を出す中、上司からどんな手段を使ってでも会社に来いとの指令を受けた阿部さんは、東京郊外の自宅から自転車で2時間かけて出社したという。


「もう限界でした。震災から半年ほど経った時、食事に行くふりをして他社の面接を受けるという形で転職活動を開始しました。幸い、転職は上手くいき、同じIT系でもホワイトな職場で働いています」


 どこの会社にも、長時間労働やパワハラ、モラハラが存在するのは否めない。しかし高給であるため、じっと堪えて留まっているという人も少なくないだろう。


 しかし、それらに「低賃金」や「洗脳」といった要素が加わった場合、「3年は辞めないで我慢しろ」という下手な意見は無視し、いち早く転職するのが良策なのかもしれない。<取材・文/武にちほ>

― 本当に実在した! 隣のブラック上司たち ―

㊟諦めが肝心。ブラックは君たちが支持した小泉平蔵が推し進めた「格差があってなぜ悪い」が生んだ結果なんだから。
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

テロ朝キムチタックルこのヤロー。世界中人材難奪い合だウソつけこのヤロー。日本に来るのは脱走出稼ぎ難民労働者じゃねえかこのヤロー。小西見たいなしゃくれた顔しやがって貧乏神官僚じゃねえかこのヤロー。蛆キムチ人小泉竹中の下で働き方改革してやがったなこのヤロー。竹中の後で慶応の教授じゃねえかこのヤロー。全職種日本人に人気がねえこのヤロー。低賃金ブラック企業だこのヤロー。大手は、タンス預金かこのヤロー。人手不足毎日見ているコンビニがテレビに出ないぞこのヤロー。摩天楼ラーメンマン日高山脈ゴキブリが店内占領だこのヤロー。中小企業が後継者不足だこのヤロー。黒字でやめるだと当たり前だこのヤロー。先行き不安だこのヤロー。赤字で借金担保家まで取られる前だこのヤロー。夜逃げサラ金一家心中親戚に迷惑だこのヤロー。その前にやめるぞバカヤロー。民泊どや街だこのヤロー。アメリカのサイトだけで8割取り消しこのヤロー。シェアハウスカボチャかこのヤロー。新宿の満喫蛆キムチ人ノービザバイトだ小泉このヤロー。民泊ゴキブリ人ハウスがホイホイあるぞこのヤロー。ヤミ民泊安倍竹中特区だこのヤロー。ゴキブリにヤミ金電子マネー観光立国このヤロー。日本人に落ちるかこのバカヤロー。
ものつくり大国大作小作人だこのヤロー。
農業は種モミも田んぼの維持もできねえ小泉息子このこの安倍竹中このアメポチヤロー。
左翼芸人移民に賛成だと東ハゲこのヤロー。共産党ロリ男か自転車ドロボウこのヤロー。台湾密航捕まって強制送還されたこのヤロー。お前の国はゴキブリ国家かバカヤロー。みんな中国人だ国旗掲揚戦う高校生だこのヤロー。年は黒人15だこのヤロー。駅伝山梨は成人だホントの年かこのヤロー。自分を首相にしろだバカヤロー。宮崎省シナ知事だこのヤロー。売国安倍竹中このヤロー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7291-d3c83c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR