2018-05

筆者も美智子皇后大好き!!


筆者も美智子皇后大好き!!

【ボストンから一言(11)】気品と教養を備えられた皇后・美智子様「あれほど気高い方、世界の皇族でもおられない」元大使夫人が敬服
産経新聞

 駐日米国大使を務めたエドウィン・ライシャワー氏の夫人、ハルさんが亡くなってはや20年がたつ。今となっては、あれも聞いておけばよかった、これも聞いておけばと思うことが多々ある。

 親しくなった夫妻とこんな会話をしたことがある。

 私「また生まれ変わるとしたら、ハルさんと一緒になりますか」

 ライシャワー氏「(笑いながら)さあ、どうしましょうかね」

 ハルさん「しませんよ。この人、真面目すぎて面白くないのよ」

 ためらうことなく否定をしたハルさんに、質問をしてみた。

 私「ご主人は誠実な人柄で、その上、学者ですから、大使になられて“丁々発止”の駆け引きはできなかったのではありませんか」

 ハルさん「そうね。エドは嘘がつけない正直な性格ですから、大使の仕事は向いてなかったですね」と、どのような質問にも誠実に答えてくれる人柄だった。

 日本で大使を務めたいたライシャワー氏が昭和34年に19歳の少年に刺され重傷を負ったときは、病院に長期入院をした。この時の輸血によって生涯肝炎に苦しむことになる。

 ハルさんは「父親を見舞いにきた子供たちから、病院が不衛生だと大変責められてね。すぐに米軍の病院に移せと大変だったの」としみじみ話していた。

 また、ライシャワー氏は脳卒中や脳内出血にも見舞われ、ハルさんは「外国語である日本語をつかさどる脳部位が駄目になって日本語が流暢(りゅうちょう)にできなくなったの」と教えてくれた。

元大使を利用する人…

 ある日、ハルさん宅を訪れると、中年の韓国人女性のお客がいた。

 長居をする客にいらだつハルさんは、居間のご主人に向かって「新田さんが、約束の時間に来られているのよ」と英語で声高に言うのには驚いた。

 ハルさんに会いに来ただけで、ライシャワー氏と約束などしていない。

 するとハルさんは「そろそろ帰ってもらったら」と日本語で言った。

 その女性が去ったあと、ハルさんは、ご主人に向かって「あの人は厚かましくって嫌なのよ」と強い口調で言うと、ライシャワー氏は黙って自分の書斎に戻っていった。

 驚いた私が「あのようなことを言っていいのですか」とためらいがちに聞くと、ハルさんは「病気になってからのエドは、彼を利用しようと近寄ってくる人などを判断できなくなってね。私がこうやって強くならざるを得ないの」と明かしてくれた。

 ライシャワー氏のもとに度々訪れるテレビ局や雑誌社のインタビューの料金を尋ねると、「規定の額はありません。カンボジア難民救済センターに全て寄付をお願いしています」と話すハルさん。

 感銘する私に、ハルさんは「友人の犬養道子さんは、難民救済のため、親から相続した家を売りましたよ」と続けた。

 自分の家柄や経歴、そして豪華な邸宅をひけらかすことなく、長年の善行を広く世間に知られることもなく、基金捻出のため思い出深い自宅を手放すとは、これが真のボランティア精神なのだと、その偉大さを痛感させられた。

その姿に敬服

 天皇、皇后両陛下が皇太子、皇太子妃時代に米国訪問をされたとき、ボストンでの宿泊先としてライシャワー邸を希望され、ハルさんは「皇室始まって以来、初めて民間人の家に泊まられるのよ」と非常に喜んでいた。

 後日ハルさんは、このような話をしていた。

 「深夜にかかってきた日本からの電話は、(美智子さまの)お母様の逝去を知らせるものでした。話し終えた美智子さまに慰める言葉もなくたたずむ私たちに、涙の1滴見せず、『日本を出るときから覚悟はしておりました』と静かに言われたの」

 「翌朝、悲しみを胸中に収め、皆と談笑しながら朝食をいただく美智子さまの姿に敬服させられました。あれほど気高く、気品と教養を備えられた女性は、世界の皇族でもそうおられません」

日本人以上に日本を知る男性にひかれた

 晩婚だったハルさんに「ご主人の長身でハンサムなところにひかれたのですか」と聞いたことがある。

 するとハルさんは「だって日本のことを何も知らない米国の男性に、いちいち教えるのも面倒で、そうかといって日本の男性は物足りなかったし。そしたら日本人以上に日本を知るエドと出会ったの」と結婚を決意した理由を話してくれた。

 ボストンを離れ、カリフォルニア州の家に1人で住んでいたハルさんとは、電話でもいろいろ話をした。

 ハルさんが「犬養道子さんから、結婚相手を紹介してと頼まれているけど、いざとなると理想が高くていないのよ」と言うので、主人を亡くした私は「私もお願いできますか」と返してみた。

 ハルさんは「あなたを相手にできる男って、そうそういないわよ」と笑う。

 「そうですかね。本気なんですけど」という私に「本気だから困るのよ」ともっと笑っていた。

 ある日、ハルさんの長女、アンからご本人が病にかかっているとの知らせが入った。

 その後、クリスマスに家族一同で撮った写真がアンから届いたが、そこに映っていたハルさんは、無表情で別人のようだった。

 次にアンから受け取った電話は、ハルさんの逝去を知らせるものだった。

【プロフィル】新田多美子(Tamiko Arata) 大分県津久見市生まれ。73歳。1983年に米ボストンに移住し、日本などからの留学者向けに住居の手配、生活用品の買い物、車購入と自動車保険など生活の立ち上げサービスの仕事をしている

㊟美智子皇后の素晴らしさを外国人が認めてくれた。こんな嬉しい事はない!!残念ではあるが今後、美智子皇后と並ぶ皇后は生まれまい。雅子さまには荷が重すぎる。いまでも公式行事に出られる姿にとまどいと、本当は出たくない雰囲気が見られてならない。
スポンサーサイト

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

世の中に、聖女が存在しましたか?

犬養道子といえば、聖心、イエズス会
カンボジアといえば、北朝鮮、後藤忠正、島田紳助
北朝鮮で唯一公認宗教は、カソリック(イエズス会)
金一族は、カソリック信者
正田家本家のお庭には。

皇室に官房費と言うものが有るのでしょうか。左翼紙面に成った女性週刊誌に美智子皇后叩きがなくなったのは何故でしょうか。雅子さん叩きもあれほど有ったのに何故でしょうか。コミュニケーション障害の女帝押しを考えての事でしょうか。アルコールメンバーは世間から顰蹙を受けています。はっきりと弟君押しを人前で言っている著名人保守はいるでしょうか。先の短いデビ夫人ぐらいではないでしょうか。まさかです。皇室を一番敬っていると思った団体の遺族会の関係者が、今上皇后をあまりよく思っていないようです。体力的に無理だと憲法違反なのではないか。左翼でもない遺族会会員さらに古賀嫌い、何故にそれでそこまで周囲を巻き込み海外に慰霊に行くのか。靖国で会えると国を思い子孫の為に死んで行った日本人。残された肉親家族はもやもやするものが有る。悔しい。悲しい。靖国が嫌いとは言えないだろうがそう思う遺族達の苦しい心。平成は神道を離れたのか。遺族会会館もなくなる。一番悲しい日終戦日本が負けた日に皇后が頭を垂れる。半島式コンスで垂れる。散々叩かれ顰蹙を買っている。それでも見せつけるように頭を垂れるのを止めない。偽物の家元がコンビニや受付添乗員で広めている礼儀作法です。遺族は胸が痛い。家元は蛆キム詐欺家元との指摘が有ります。靖国訴訟で祖先を辱しめている半島式、この礼儀作法に遺族はいい気はしないでしょう。どうして何でしょうか。他の事はさておき高麗コマ神社にわざわざ出かけて行ってます。退位の後は半島おわび行脚行幸でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/7002-f42e6072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (120)
ニュースの深層 (6867)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR