FC2ブログ

2020-09

内戦から麻薬抗争へ、出口の見えないコロンビア

内戦から麻薬抗争へ、出口の見えないコロンビア
AFP12/17(日) 8:01配信

【AFP=時事】コロンビアの港湾都市トゥマコ(Tumaco)では、半世紀続いた内戦が和平合意により終結してから1年が経過しても、いまだに銃弾が飛び交っている。

 荒れ果てた家々の壁には、銃弾による穴が開いている。かつて内戦から逃れた人々は、暴力が今もやんでいないことを思い知らされる。

 政府軍と左翼ゲリラ「コロンビア革命軍(FARC)」との戦いによって家を追われた人々は再び、銃弾にさらされている。今度は多額の利益をもたらす太平洋沿岸のコカイン密輸ルートをめぐり、勢力争いを繰り広げる麻薬密売グループらの抗争だ。

 マルシア・ペレアさん(47)は「私たちのアパートも銃撃されました。恐怖で赤ちゃんが泣き叫びました」と語る。リビングと寝室を仕切っていたドアの枠はいくつもの銃弾によって穴が開き、プラスチックの椅子も粉々に砕け散った。

 マルシアさんの隣人の大半は、国内の別の場所からここへ逃れてきた。コロンビアで50年以上続いた内戦によって家を追われた人々は、約700万人に上る。彼らが住む粗末な小屋は、悪臭を放つ沼地の上に立っており、ぼろぼろの木製の橋がもつれた蜘蛛の巣のように小屋と小屋をつないでいる。

 1991年からコロンビアで活動しているNGO「ノルウェー難民委員会(Norwegian Refugee Council、NRC)」のクリスチャン・ビスネス(Christian Visnes)代表は「トゥマコは、コロンビアで続く紛争の中心地の一つだ」と語った。

 エクアドルとの国境に位置するナリーニョ(Narino)州の港湾都市であるトゥマコは、この地域一帯の大規模な麻薬密売ルートの中でもトップを占めている。ここからはボートや潜水艇を利用して、中央アメリカやさらにその北にある巨大市場・米国に向かうことができる。

 コロンビア政府は先ごろ、FARCや他のグループのメンバーらを追跡するため、9000人規模の軍や警察を配備すると発表したが、うっそうとしたジャングルと沿岸部のマングローブの沼地は、政府による監視を困難なものにしている。


■縄張り争いにかき消された和平合意

 麻薬カルテルにとって、トゥマコは密輸のための戦略的ルートというだけではない。この地域には、コロンビア最大のコカの栽培地があり、世界最大のコカイン生産地となっているのだ。麻薬密売経路におけるすべてのネットワークは、この場所に集中している。

 コロンビア政府が1年前にFARCと和平合意を結ぶと、周辺地域でのゲリラ活動の特徴である手りゅう弾による攻撃が減少したと、ある人権団体の代表は言う。

 しかし、大いに期待された平和は長続きしなかった。「私たちが今、心配しているのは、殺人の増加です」と同代表は語った。

 戦闘資金をコカインの密輸で調達していたFARCが武器を置いて立ち去ると、他の武装集団が力の空白を利用して流入し、敵対する集団同士の縄張り争いが始まった。NRCのビスネス氏によると、現在、15もの反社会的集団が、多額の利益がからむ麻薬取引の主導権争いをしているという。

 沿岸部と沖合にある2つの小島にはこうした組織の縄張りを示す、目に見えない境界線が張り巡らされている。一部の地区では夜になって一定の時間を過ぎると、あえて通りを歩こうとする者は一人もいない。

「シウダード2000(Ciudad 2000)」では最近、2つの組織間で抗争が勃発し、週末中続いたため、320世帯が避難を余儀なくされたという。

■「すべての問題の引き金は、コカ」

 NRCによると、トゥマコでは1月~10月までの間に少なくとも2665人が自宅を離れて避難することになった。
 トゥマコ教区のアルヌルフォ・ミナ(Arnulfo Mina)司教代理は、すでに数十件の殺人事件が発生していると訴えた。「ここではコカが、すべての問題の引き金になっている」

 昔から太平洋沿岸部は、コロンビア国内の他の地域からないがしろにされてきたとミナ氏は指摘する。トゥマコでは、人口のおよそ半数が貧困生活を送っており、その大半は安全な飲料水さえも手に入らない。

 ミナ氏は「もしも政府が積極的な社会的投資計画を打ち出すことができなければ、前途にはいっそうの問題が待ち受けているだろう」と語った。

 コロンビアから苦悩の半分を取り除くはずだった和平合意から1年。黒い砂のビーチと沿岸部の絶景から、かつては「太平洋の真珠」として知られたトゥマコは今、地獄の入り口にある楽園のようにみえる。【翻訳編集】 AFPBB News


㊟この国は犯罪者にとって天国?殺し合いも昔のアメリカのギャング同士の縄張り争いそっくりなんだそうだ。相当以前から我が国にコロンビア売春婦が随分入っている。裏にはギャングたちが絡んでいるんだろうな。

一旗揚げようなんて若者たち、コロンビアで頑張って見れば?
スポンサーサイト



テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/6441-65dd81d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (13004)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR