FC2ブログ

2020-08

絶望!?我が国の防衛システムでは国土を守れない!!


絶望!?我が国の防衛システムでは国土を守れない!!

北朝鮮の米国向けミサイル迎撃なんて出来るわけがない──元陸上自衛隊トップが指摘する「軍事のリアル」(2)
デイリー新潮



 北朝鮮情勢の悪化に関しては、多くの国民が不安や心配を抱えているだろうが、一方で「安倍政権が危機を煽っているだけだ」といった見方をする人も根強く存在する。世論の受け止めがどうあれ、安倍総理が一貫して北朝鮮の脅威を真剣な課題として受け止めていたことは間違いない。

 2007年4月、第1次安倍政権は、「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」を発足させ、集団的自衛権の解釈見直しに向けた議論を開始させた。

安保法制懇は当初、集団的自衛権の解釈見直しに向けた「事例研究」として、4つの事例を挙げたが、その中には「米国向けの北朝鮮の弾道ミサイルを日本のミサイル防衛システムで邀撃する」という項目もあった。「集団的自衛権」論義は、当初から「北朝鮮のミサイル対策」を意識したものでもあったのである。

米国向けミサイルはそもそも日本の本土上空を飛ばない

 その危機感は確かに真っ当なものだろう。しかし、実際に有効な対策を打てるかどうかは別の話になる。陸上自衛隊トップの陸上幕僚長を務めた冨澤暉氏は、近著『軍事のリアル』の中で、「そもそも日本のミサイル防衛では、北朝鮮の米国向けミサイルを撃ち落とすことはできない」と述べている。

 
 理由は単純だ。仮に米国向けのミサイルが北朝鮮から発射されるとして、それは日本上空を飛ばないからである。

 ミサイルは通常、最短距離を飛ぶので、北朝鮮から米国本土に向かう時は、東部ロシア→アラスカ→カナダ→米国というコースになる。だから、そもそも日本上空を横切ることはない。

無論、そのミサイルを日本から追いかけて撃つこともできない。航空自衛隊のPAC-3という地対空ミサイルの射程は20キロで、海上自衛隊のイージス艦搭載のSM-3ミサイルの射程は200キロだから、どちらもレーダーすら届かないし、ミサイルの速度は追いかける側の方が遅いのだ。


 それでも、「北朝鮮がグアム攻撃を想定して撃つミサイルは日本上空を飛ぶじゃないか」という議論はあるだろう。確かにその通りである。仮に北朝鮮がハワイのアメリカ太平洋軍を狙うなら、北海道・東北の一部を通過するし、グアムを狙うなら九州の東を通過する。実際、2017年の北朝鮮による「グアム攻撃案」では、島根・広島・愛媛・高知の上空を通過するとされた。


 しかし、こうした長距離ミサイルが日本上空を通過する時の高度は300キロから400キロに達する。かつて東北地方上空を横切った北朝鮮のミサイルは、秋田上空380キロ、岩手上空410キロの高度であったとの記録がある。射程200キロのSM-3で迎撃することは物理的に不可能なのだ。


「専守防衛」の限界

 そもそも、PAC-3やSM-3は「待ち受け兵器」であり、射撃陣地のまわりにある重要警護対象を護るものに過ぎない。そこで日本も、「艦艇搭載の非核巡航ミサイル(トマホークなど)を備えて、敵基地の攻撃能力を持つべきではないか」という議論が20年くらい前からくすぶっているが、日本の国是は「専守防衛」である。敵基地を攻撃する能力を保持することは、そもそも出来ないのだ。


 ところが、冨澤氏によると、その国是である専守防衛は「軍事的に成り立たない」ものであるという。


「如何にガードとジャブが上手くても、相手を倒すストレートかフックのパンチを持たないボクサーが勝てないのと同じこと。日本のように海に囲まれた国を完全に、攻撃手段を持たずに『専守防衛』で守ろうとすれば、天文学的な金がかかってしまう。それはできない相談だ」

 
 日本が「専守防衛」という「虚構」を維持出来ているのは、「自衛隊は盾、矛(槍)の役割は米軍が担う」という、日米ガイドラインで定められた約束があるからである。その約束が取り消されれば、「専守防衛」は成り立たなくなる。「専守防衛」の日本が、集団的自衛権に基づいて米国向けの北朝鮮のミサイルを邀撃することなど、どだい無理な話なのである。

㊟これを知ったら絶望以外にない。やはり反日政党とその支持団体、支持者、反日言論人らに盾を持って前線に立ってもらう以外にないな?どうだ。枝野立憲代表よ。
スポンサーサイト



テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

コメント

レーダーに映らない不審工作船

使える武器スパイ防止法も整備しなければ。スパイを呼び込む為のスパイ防止法無しか。秋田から不審船が消えた。警察は何も見て無いのか。秋田日本海スパイ船侵入ルート拉致能なし政府やられて当然。自衛隊が警備がよかかった。誰か得するのか、安倍竹中政府外国人開放政策が呼び込んだのか。支那人留学生が赤外線暗視装置をオークション輸出した。最初からキムチ支那連係ではないのか。スパイ防止法があれば捕らわれた日本人と交換出来るではないか。多摩は極左過激派が多い。多摩の社民党女性市会議員が、赤軍テロリストに口座を提供して不当捜査だ弾圧だと。共謀罪が有って良かった。この女性議員シュプレヒコールのつもりか。福島瑞穂と手を上げている写真が有った。福島瑞穂と言ったら慰安婦ねつ造北朝鮮友党社会党、辻元生コン主体思想反天皇近くで息をするのも嫌な女性国壊議員、老人は捕まれ辛子キムチ沖縄を思い出す。きのう赤軍テロリストの協力者ガサ入れのニュース、小さな画面のニュースに有った。ゴミまただが、寿命待ちの粗大ゴミリビングの大画面には映らない。

幾ら法律を作っても、ちゃんと取り締まらなければ、役に立たない。
不法移民も、サービス残業も、違法就労も、外国人への生活保護も、違法であっても野放しである。
朝鮮人の密入獄者だけでも、この国には300万人を超えている。
北朝鮮系は60万人、韓国系の北シンパはどれだけいることか。
ブレーキとアクセルの踏み間違い?
精神障害による殺人?
テロはオームのサリンだけではない。
日常的に繰り返されている、日本人へのテロ。
この国の政府は、国民も国も守る気などない。
森友学園の籠池、前川、佐川、キムチの成りすましそのものではないか。
安倍晋三記念小学校?
実際は、開成小学校。開成は開城(朝鮮の地名か)
なぜ、財務省は黒塗りにして校名を隠したのか。


野党は喜び票田

大変だ。大量兵器だ。核兵器だ。原発メルトダウンだ。安倍竹中自民党は韓国からの移民をアメリカ、カナダに次ぐ約六万人を受け入れたとのキムチニュースだ。しかも、反日教育バリバリの二十代が一番多いだ。アメリカ、カナダのキムチ留学生入学試験、在学中の学業経済の審査が厳しくなって放校処分も増えたために、楽で金がもらえる留学生、バカの就学生が日本に大挙して押し寄せて来ているとだ。アメリカ、カナダに行けない、日本に来るバカキムチ留学生は国内の大学大学院も行けないバカだとだ。もちろん韓国での就職は無理なバカキムチだとだ。バカはこのまま就職ヘル朝鮮捨て国籍を望んでいるキムチだと。。。こいつらキムチがまた。。。オーストリア、ニュージーランドに行けないバカで貧乏キムチ留学生はフィリピンに語学留学だと。日本人が安くて行ってみたらフィリピン人ではなくてキムチ経営だったと。バカキムチ留学生がフィリピン人とコピノと言う孤児を増やして問題になっている。日本のフィリピン人も、キムチ嫌いはベトナム人だけではないだと。北キムチ不審船や留学生手引きしているキムチがいるはずだ。金儲けビザ出し学校、シナ、ベトナム、ネパール、インド、スリランカ、バングラデシュ、インド、ビルマ、タイ、中東、アフリカ、全員アメリカ、カナダは無理留学生就職難民。盗っ人たけだけしいキムチ人留学生就職難民がまた。。。。4000万人観光立国民泊でキムチ人空き巣旅行だと。バカ単純労働留学生30万人ご褒美安倍竹中自民党とんでもない移民政策をやっている。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/6247-193e004b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR