2017-11

血圧200と190台が一か月以上続いた筆者は自分で治した!!腰痛も!!


血圧200と190台が一か月以上続いた筆者は自分で治した!!腰痛も!!

血圧サージに注目 血圧の変動幅大きい人は認知症リスク2倍
週刊ポスト

 血液には健康診断や人間ドックでの測定結果に表われにくいリスクもある。それが「血圧サージ」だ。NHKスペシャル(10月29日放送)や本誌・週刊ポスト(10月30日発売)の特集でこの新概念が注目を集めている。


「血圧サージ」とは、血圧が高波のように急上昇・急降下する現象を指す。一般的に、高血圧の基準は上(収縮期)が140mmHg以上、下(拡張期)が90mmHg以上とされているが、血圧サージが厄介なのは、普段の血圧が正常値であっても起こりうるうえ、通常の高血圧以上のリスクをもたらす可能性があることだ。


 NHKスペシャルで「血圧サージ」の概念を提唱した自治医科大学教授の苅尾七臣氏らの調査によれば、健診時の血圧が150mmHg以上の高血圧患者の場合、心筋梗塞のリスクは正常者のおよそ1.4倍だった。

しかし、日中の血圧が130mmHg未満であるにもかかわらず、起床後の血圧が145mmHg以上に上昇する“血圧サージ患者”の場合、心筋梗塞リスクは2.47倍にまで高まるという。


 また同教授らが行なった別の調査では、夜間の最低血圧と起床後2時間の最高血圧の差が55mmHg以上開いている場合、脳卒中発生率も2.7倍に高まったという。


◆「アルツハイマー型」が増える


 血圧サージが引き起こすのは心疾患や脳血管疾患だけに留まらない。認知症との関連性も指摘されているのだ。

山形大学の研究チームが2014年に米医学誌『American Journal of Hypertension』で発表した研究では、

山形県寒河江市の70~72歳の男女210人を1日の血圧変動幅(日内変動)の大きいグループと小さいグループに分けて、MMSE(ミニメンタルステート検査)という国際的な認知症診断テストを実施した。4年間の追跡調査を行なった結果、“血圧の変動幅が大きい人”ほど認知機能の低下が顕著だったという。


 また九州大学大学院の研究グループは今年、米医学誌『Circulation』(8月8日号)で、日ごとの血圧の変動幅(日間変動)が大きい人は、血圧が安定している人に比べ認知症リスクが増すという論文を発表した。


 研究対象は、福岡県の大規模疫学調査「久山町研究」に登録されている住民のうち、60歳以上で認知症のない男女1674人。

 変動幅を「最も大きい人」から「最も小さい人」まで4段階に分けて、毎朝、家庭で血圧を測定し、2007年から5年間追跡した。その結果、変動幅が最も大きい人のグループは、最も小さい人のグループに比べ、認知症リスクが2.27倍高かった。このリスク上昇は高血圧患者だけでなく、正常血圧の人にも認められた。


 認知症は血管性認知症とアルツハイマー型認知症に大別される。同調査では、血管性認知症で血圧の高い人ほど発症リスクが高まったのに対し、アルツハイマー型認知症では血圧レベルにかかわらず、血圧変動幅が大きい人ほど発症リスクが高いという結果が出た。

㊟都内の親しい病院の院長は「血圧なんてものは朝昼晩上がったり下がったりするんだから気にすることないよ」と。
 筆者は一時、200と197,190と170とか連日どころかに一か月以上続いていたんです。驚くでしょ。違う病院の医師も驚いて「頭、痛くないですか?」と心配そうに。「別に…」。

 最初に血圧に異常を感じたのは今から16年前か。宗教をまったく知らない筆者が出版社に頼み込まれ、数か月間のたうち回って書き上げた『空海に教わる親子学』(イーストプレス刊)の原稿を、出版社に送り、愛犬の散歩から帰り、ソファに掛けて新聞を手にすると大見出しが揺れた。
 これは血圧?数時間後、柿の木坂から歩いて行ける八雲の医院に。院長が血圧を測ると“160と145”。素直に育った筆者は、
「バランスがいい数字ですね」
 と。院長、
「バカ!下が異常なんだよ!」
 血圧のことなんて何も知らない。数字のバランスがイイのはいいのかなと思ったから口にしたのだ。

 その日は血圧の薬を飲んだ事が無いというので漢方薬を処方された。その日、夕方から赤坂で某議員と選挙応援演説依頼の打ち合わせがあり、食事しながら酒たっぷり。う~ん酔った。もちろん、金は議員払い。

 夜遅くタクシーで帰宅途中、運転手さんに、

「運転手さん。血圧のことご存知ないですか?」
 と何気なく。

「お客さん。血圧高いんですか?私は血圧200越えで大変だったんです。目もおかしくなるとこで。お客さん。玉ねぎの皮を煎じて飲むと一発ですよ」

「玉ねぎの皮ですか?」
「ええ。茶色い皮です。あれを煎じて飲めば一発で治ります」

 翌日、朝の愛犬の散歩を終え、スーパーに走り、玉ねぎをごっそり購入。せっせと皮むき(ダイニングが白い玉ねぎの山)し鍋で煎じた。20分ほどでウーロン茶を濃くした色に。それを二日間がぶ飲み。血圧は一気に正常値に。先の医院に行かなくなって、近所で院長の奥さんに出会い、言い訳に困りました。

 それから数年後。。。正常をいいことにまたマスコミ連中や議員らと赤坂、銀座で連日酒浸り。少しおかしいと病院行くと、なんと200と197.何度やり直しても190・170.これがずっと続いた。
血圧測定器を勧められ購入し毎日計測するが190・180台から下がらない。そのうち測定器で測るのが嫌になり中止。でまた玉ねぎの皮を。正常値に戻るといい気になり、また酒浸り、タバコ吸い。で原稿に取り組む。

一冊の単行本を書き上げるって大変なんです。酒とタバコで気分転換しないと。この繰り返し。意志が弱いんですね。おぼっちゃま育ちで。。。

 次々と出版社の依頼が来るものですから一年に二冊の単行本を書き上げ発刊していたんです。それが十数年続いたのです(こんな作家はいません。多くの作家は数年か数十年に一冊です。)。多い時は紀伊国屋、旭屋などで筆者の著書が2冊か3冊、平積みで並んでいたんです(これ自慢です。こんな作家もいません)

 最も多かったのは前述の『空海に教わる親子学』を発刊した年です。一年で4冊の単行本を発刊したのです。壮観です。前代未聞です。

ワープロはありましたがPcの無い時代ですよ。資料集めも大変です。読み込みも大変。電話での問い合わせも連日。一冊を書き上げるには心身ともにくたびれます。しかも、筆者はワープロに向かうと11,2時間ぶっ通しで打つんです。さすがにこれは医者にきつく叱られました(今も直りません)。

が、お蔭さまで朝昼晩の三回の犬の散歩と、議員らの選挙参謀や国会質問作り(何を質問していいか分からないんですと頼んで来るのもいるんです)、選挙応援や月一二回の地方講演と走り回り、言いたい放題でしたからストレスを発散できたんです。ま、自宅兼事務所の掃除や食事は男性秘書がやってくれていましたが。。。

 しかし、原稿を書いている時は酒、タバコ、酒、タバコ(一日20本入り4箱)です。血圧も悲鳴を上げて当然です。知らないうちに疲労は溜まっていたんですね。で、上が200、下が190台、189台に突入。それが普通状態に。こんなだから教え子連中が「鬼神」などと呼ぶようになったのです。

 今は正常ですよ。玉ねぎの皮も十分用意してあります。加えてクルミを毎日5~6個を食べています(ドンキでまとめ買い。スーパーは高い。)。そして先日、茹で小豆(砂糖無し。北海道産が良し)が良いと知り、それも作り置き食し、毎日大匙二杯を食べています。

 あ、それと10月以降ですが、酒は止めました。朝から酔っている男が断酒したんです。タバコは三日に一箱です。

それでも独居中年ですからボケないために“両手の指を逆方向から折る”ことをやっています。小指から折り、親指から立てるんです。慣れないと少し苦痛ですが、慣れれば普通に。。これは自分で考え出したボケ防止運動です。

 で、散歩や買い物で街を歩く時は膝を曲げずにモデルのようにサッサと歩くのと、信号待ちの時はつま先立ちで踵を上げたり下げたりです。ふくらはぎを鍛えるのです。これも最初はキツイですが三日目くらいにはなれます。少しの間、ふくらはぎは痛いですがそこは我慢我慢。すぐ治ります。

 健康でボケないで長生き。いや、長生きは止めましょう。長生きは損。老人はモテないし、邪魔者に見られますから。

 あ、腰痛にもなりました。湿布クスリ、痛み止め、コンドロイチン等で金の掛かること掛かること。。。数カ月後、自分で治したんです。治す方法を考えついたんです!!病院の電気療法係りが私が異常な血圧も自分で治したのを知っていて、
「あなたは病気を自分で治すんですね」
と驚いていました。腰痛治しは近いうちに書きます。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/6173-8fbf04cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
ニュースの深層 (6048)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR