FC2ブログ

2020-11

ヤクザってイイ~ね?いえ、飯食えないヤクザ急増です。助けてください!!


ヤクザってイイ~ね?いえ、飯食えないヤクザ急増です。助けてください!!

「数十億円が暴力団に流れた」しがらみにもだえる歓楽街 山口組「分裂」でカオス化
産経新聞

 「しがらみ」は政治の世界だけに存在するのではないようだ。関西有数の歓楽街、神戸・三宮で30年以上にわたり横行する“悪習”に、ついに捜査のメスが入った。

キャバクラやスナックなどの飲食店から少なくとも2億円が「みかじめ料」(用心棒代)として暴力団側に流れていたことが判明し、兵庫県警が摘発に乗り出したのだ。もともと三宮は、指定暴力団神戸山口組直系「山健組」(神戸市)のシマ(縄張り)だったとされる。

ところが神戸山口と同様、山健出身者をトップに据えた暴力団組織「任侠山口組」の誕生でシノギ(資金源獲得活動)の均衡が崩れた。治安悪化への対応を迫られた県警は「歓楽街特別暴力団対策隊」(特暴隊)を新たに発足させ、取り締まりの強化で暴力団の資金源根絶を狙う。

特暴隊が一斉調査
 「また集金に来るからよろしく」
 平成25年春、新たに飲食店を開業しようとしていた男性(37)のもとに突然、山健組系組員の男(50)が訪れた。男性は要求されるがまま毎月3万~5万円の現金をみかじめ料として男に渡した。支払いは今年2月まで続き、総額は約200万円に上ったという。

 県警は10月、三宮界隈の飲食店経営者3人からみかじめ料を脅し取ったとする恐喝容疑で、山健組傘下組織組員ら5人を相次いで逮捕。摘発のきっかけは、5月末に発足した県警特暴隊による一斉調査だった。

 県警関係者は特暴隊について「暴力団がはびこる歓楽街の実情把握と不正の摘発に特化した組織だ」と説明する。
 特暴隊は6月中旬以降の1カ月半で、神戸・三宮と兵庫県尼崎市の歓楽街にある飲食店全5600店舗などを訪問し、聞き取り調査を実施。すると驚くべき実態が明らかになった。

 ガールズバー、キャバクラ、スナック、居酒屋…。三宮の飲食店のうち約150店舗が少なくとも昭和60年代以降、毎月1万~5万円のみかじめ料などを暴力団に支払っていたことが判明したのだ。県警が確認した額は約2億円に上るが、捜査関係者は「これは氷山の一角に過ぎない。実際に暴力団へ流れた額は数十億円に上る」とみる。

みかじめ料徴収、全国で摘発

 そもそもみかじめ料の徴収は、暴力団対策法や都道府県の暴力団排除条例で禁止されている。だが、トラブルを恐れる店側が、被害を届けることは少ないとされる。
 今回、特暴隊の調査に支払いを認めた店でも、以前は「みかじめ料の要求は聞いたことがない」「周りでも支払っている店はない」などと口を閉ざすケースもあった。

 みかじめ料は、違法薬物の売上や賭博場の手数料などと並ぶ暴力団の主要な資金源とされるだけに、全国で摘発が相次いでいる。

 東京・銀座の複数の高級クラブなどからみかじめ料を脅し取ったとして、警視庁は今年6月、恐喝容疑で指定暴力団山口組直系「国粋会」傘下組織組長らを逮捕。徴収役や指示役など、役割を分担する「集金システム」を築き上げ、被害総額は1億円を超える疑いがある。

 愛知県警も9~10月、名古屋市内の風俗店の実質経営者からみかじめ料を受け取ったとする県暴力団排除条例違反容疑で、山口組最高幹部の弘道会会長らを逮捕した。大阪府警も9月、暴力団が「半グレ」と呼ばれる不良グループを使ってみかじめ料を集金している疑いがあるとみて、大阪・ミナミの飲食店を対象に実態調査を実施している。

 シマの境界線が明確な関東と異なり、関西では複数の暴力団が個別に店と関係を築き、歓楽街では各組織の勢力が入り乱れているとされる。ところが三宮では、長年にわたり山健組の勢力がほぼ独占するという特殊な状況下に置かれていた。

「任侠」誕生で三宮緊迫

 山健組は山口組の渡辺芳則5代目組長(平成24年に死去)の出身母体。5代目の時代には「山健にあらざれば山口にあらず」とも言われ、山口組傘下組織の中で最大勢力を誇った。

 ところが、篠田建市(通称・司忍)6代目組長(75)に代替わりしたことで、篠田組長の出身母体「弘道会」(名古屋市)と山健組の対立が深刻化。平成27年8月末、ついに山健組の井上邦雄組長(69)を中心とする勢力が山口組を離脱し神戸山口組を結成した。

 その後、全国で山口組と神戸山口組の衝突が相次いで発生したが、捜査関係者は「山健がおさえている三宮ではシノギをめぐる組員同士のトラブルはみられなかった」という。

 しかし、山健組最高幹部の副組長も務めていた神戸山口組の金禎紀(通称・織田絆誠)元幹部(51)が、今年4月末に神戸山口に見切りをつけ、任侠山口組を結成した。歓楽街関係者は「三宮の一部の店では、みかじめ料の支払先を山健組から任侠山口組に変更したようだ」と語る。

 対立組織へみかじめ料が支払われることを阻止するため、山健組系組員らは「三宮警備」などと称し、歓楽街で毎晩のように行っていた巡回を強化。一方、任侠山口側も同様の巡回を始めた。県警が特暴隊を発足させた一つの理由も、両組織の偶発的な衝突を防ぐためだった。

 だが、こうした小競り合いは両組織の対立をさらにエスカレートさせ、ついに銃撃事件に発展した。9月12日朝、神戸市長田区の路上で神戸山口組系組員(41)らが織田代表の車列を襲撃。ボディーガード役の男性ともみ合いとなり拳銃で射殺したのだ。

とうとう死者も…

 白昼の住宅街で起きた銃撃事件。その原因は、任侠山口側が記者会見で井上組長の組織運営を非難したことに対し、神戸山口組系組員らが恨みを抱いたためだとする見方が強い。

 だが捜査幹部は「神戸山口も任侠山口も資金源はほしい。縄張り争いが激しくなったためにカネをめぐるトラブルが生じ、銃撃事件に発展した可能性もある」との見方も示す。

 今回の事件では、任侠山口組員以外の一般市民に流れ弾が当たるなどして死傷者が出た可能性もあっただけに、警察当局による包囲網は厳重だ。

 別の捜査幹部は「暴力団同士の抗争にはカネがかかる。資金源を断つことが今回のような銃撃事件の抑止にもつながる」と語る。その上で「街全体が暴力団との付き合いは止めるという意識を持つことが重要だ。みかじめ料についても、警察が厳しい取り締まりを続けることで、店側が被害を申告できる環境をつくり上げたい」と話している。
(11月2日掲載)

㊟筆者の創設した『関東連合』に属し、教え子同然だったOB連中で、ごく少数だがヤクザの親分、大幹部になっているのもいる。その彼らに告ぐ。

「ヤクザは真面目にやらんとダメだろ?君たちは「弱きを助け強きを挫く家業で、これぞ男の生きる道じゃないか!」

 君たちの集めたみかじめ料を持ってきて弱き私を助けなさい。何?私らの仲間では、正次郎先生は鬼神と呼ばれている?怖いから嫌です?あ、そう。ヤクザにまで敬遠されちゃ世も末だわ。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/6126-2d01f2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
ニュースの深層 (13201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR