2017-10

平尾昌晃氏を偲んで…五木ひろしは筆者の一言で大歌手に!!平尾昌晃氏の「よこまは・たそがれ」を発売前に「大ヒット!勝負曲に!」と!!

平尾昌晃氏を偲んで…五木ひろしは筆者の一言で大歌手に!!平尾昌晃氏の「よこまは・たそがれ」を発売前に「大ヒット!勝負曲に!」と!!

 先日逝った平尾氏とは記憶では二度ほど。偶然にも筆者が西麻布に芸能プロ「山の手企画」を構えた以降だ。平尾氏の事務所も西麻布にあり、何かのことで会った。

会った内容は全く記憶にない。が、平尾氏は筆者が「よこまは・たそがれ」を発売前に大ヒットと予言したことを知っていたようだ。

この面白い詳細は、アマゾン発売中の、

「芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き」
に、
*五木ひろしよ、1億円くらい持って来い!

 に述べてあるように、筆者の一言がなければ五木ひろしは大スターになっていないのです。

「オリコン」を独立後、20代半ばで「音楽評論社」を港区青山に設立。その後、新橋に移転し数年後、

それから間もなく小峰柳多衆議院議員から「秘書に」の声が掛かり、もう汚い音楽業界を捨てようと考えていた時、

 発行していた「週刊音評」を任せていた女性編集長の矢野くんが、

「先生、徳間書店の徳間社長からお電話ですが…」

 徳間書店の「アサヒ芸能」の何人かの記者とは親しかったが、社長など知らない。

「居ないって言って」

「先生、徳間書店がミノルフォンレコード(大物作曲家・遠藤実が設立したレコード会社。千昌夫、笹みどりらがデビュー)を買い取ったんですよ。お話をされたほうが…」

 矢野編集長に弱かった筆者は、嫌々ながら徳間とかいう男の電話に出た。当時、徳間は筆者より40歳以上年上だった。

「渡邉正次郎ですが?」

「初めまして。徳間康快(こうかい)と申します」

「何でしょう?」
(ごう慢でしょ?)

「実は私、ミノルフォンレコードを買い取って48ダブル(24枚・24人の歌手)と作ったんですが、勝負曲が分からなくなったんです。是非、渡邉正次郎さんに決めていただけないかと思ってお電話させてもらいました」

 参ったね。誰かから「渡邉正次郎のヒット予想的中率は百発百中」と耳にしていたようだ。金にもならないのに。。。が、年長でもあるし、矢野編集長の言葉もある。

「あなた、誰から私の名を?」

「そこは勘弁してください」

「で、何処へ行けばいいんです?」

「私の徳間書店へ是非・・・同じ新橋ですので」

 訊くと私の会社から歩いて10分ほどの新橋烏森。

 たらたら出かけていくと、徳間書店の看板。入口に細身の結構綺麗な女性が立っている。

 その女性、

「失礼ですが、渡邉正次郎先生でいらっしゃいますか?」

 頷くと、「徳間の秘書でございます。ご案内いたします」と先導。「あ、徳間はこういうタイプが好みか?」など不謹慎な事を考えながらエレベーターに。

 五階の社長室へ。赤ら顔の大きな男が待っていた。

「とくまこうかい(徳間康快)です。わざわざありがとうございます」

 と名刺を出したが、爺さんのような私の名前と違い、あまりに若いイケメン?ぶりに驚いたようで、少し言葉がラフに。

「いや、実は48ダブル作ったんですが、勝負曲が分からなくなりまして…」

「分かりました。レコード全部聞かせてください」

 こっちは何の得にもならない。(敏い男なら、「私が言った曲がヒットしたら一枚〇円の印税を貰います」と言うのですが、台東区一の資産家のバカ息子の三代目ですから考えもつかない)。

「ま、その前に紅茶でも…」

 と徳間。

 紅茶はあまり好みじゃない。が、持って来た別の秘書が美人なので我慢して一口。

「レコードのジャケットは必要ですか?」

 と徳間。

「要りません。全部かけてください」

 徳間は首を傾げながら(作詞・作曲の名前も見ないのか?と)、太い指で窓辺にあった小さなプレーヤーに一枚ずつかけていった。

 24枚、俗に言うA面だけ全部聞き終え(24枚聴くって疲れるんですよ、つまらない曲ばかり。)、

「女の子の「こまっちゃうな」ってのがありましたね。これ、中ヒット。それから、男が歌ってる「よこはまたそがれ、いっていってしまった」が大ヒット。これで大勝負!」

 と口から出た。

 これが、出版しか知らない徳間がレコード業界に乗り出し、初のレコード発売で、他社から素人に音楽が分かるかと半ばバカにされていた時のこと。

 見事的中!!、「こまっちゃうな」は山本リンダという歌手で、大ヒット勝負曲と言った「よこまさたそがれ、いっていってしまった」が、五木ひろしという歌手と知ったのは、国会議員秘書になってからだ。

 もちろん、山本リンダの「こまっちゃうな」の作曲が遠藤実で、五木ひろしの「よこはま・たそがれ」が、山口洋子作詞・平尾昌晃作曲と知ったのもその時だ。なんたってジャケットも見ていないのだから。

 あ、今、地獄に居る徳間には、自分の二号が経営していた銀座の有名クラブ「J」で二度ほどご馳走になったことが。こんなとこでご馳走になっても嬉しくないんです。モテるのはイケメンと金払う馬鹿だけ。帰りの車を用意していなかったら怒りです。

 ま、目黒の碑文谷に住んでいた徳間は、ベンツで代々木公園を突っ切って、上原の私の自宅に送ってくれましたが。、


 政治家秘書になってから、山口洋子さんが銀座で経営していた一流クラブ「姫」にも、誰かに何度か接待され顔を出した。が、こんな話をしたこともない。が、彼女は知っていたようで私を大事にしてくれた。

徳間の愛したクラブ「J」のママは、徳間以外の人と行くと、学割にしてくれました。ボトルは一万。何人でも一人一万円で。損したし分を他の客からぼったくりしていたんでしょうね。、

以上、平尾昌晃さんを偲んで。。。

 こんないきさつを語れるジャーナリストなどいます?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/5556-cd52a8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (92)
ニュースの深層 (5842)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR