2017-07

“お前らは腹を切れ!!”中国人は“嘘を吐く”を見抜けなかった経営者の責任は重


“お前らは腹を切れ!!”中国人は“嘘を吐く”を見抜けなかった経営者の責任は重大!!
中国に入れ込んだ代償…現地子会社の不正見抜けず、名門商社が100年の歴史に幕
産経新聞

 東証1部上場だった化学薬品商社「江守グループホールディングス」(福井市)が4月末、民事再生法適用の申請を発表し、破綻した。

同社は昨年3月期決算までは好業績を続けていたが、その後、中国の取引先から代金が回収できないなど、傾注していた中国事業での失敗が表面化。

債務超過に陥り、明治の創業以来109年続いた創業家の歴史に幕を下ろした。福井の名門企業である同社の倒産劇は改めてチャイナリスクの大きさをクローズアップさせた。

落胆の社長

 「じくじたるところは109年に及ぶ歴史に幕を下ろすことで、強く責任を感じている」

 福井市内で4月30日に行った記者会見で、社長の江守清隆氏(54)はこう悔やんだ。負債総額は4月末時点で約711億円。帝国データバンクによると、2000年以降に経営破綻した福井県に本社を置く企業の中で最大規模だ。

 江守グループホールディングスは5月29日付で、中核企業の江守商事を含む主要8社の全株式をスポンサー企業などが出資する特定目的会社に譲渡。創業家の江守氏は江守商事の社長を退任した。

中国に傾注

 同社は明治39年に江守薬店として創業。昭和33年に江守商店となり、45年に江守商事に改称。染料、工業薬品、化学薬品などで業容を拡大し、平成18年に東証1部に上場。26年4月に持ち株会社に移行した。

 一方、6年の上海事務所設置のころから中国への進出を強め、化学品や電子部品などの販売で業績を伸ばした。26年3月期決算の連結最終利益は4期連続で過去最高を更新し、売上高は2千億円を突破した。

 ところが好調な業績とは裏腹に、中国の大口取引先からの代金回収が滞ったほか、中国子会社の不正取引などによる特別損失計上で、26年12月末時点で234億円の債務超過となっていた。

 同社の売上高のうち中国市場は7割を占め、過大な中国依存度が屋台骨に大きな衝撃を与える結果につながった。

チャイナリスク

 複数の民間信用調査会社の関係者は「中国での取引でだまされたという印象もあるが、放漫経営の側面も否定できない」と厳しい見方を示す。

 ビジネスでの現金の流れを示す営業キャッシュフローは26年3月期まで5期連続でマイナス。一方、金融機関からの借り入れなどを反映する財務キャッシュフローは膨らんでおり、ツケを回収できないまま、借り入れでまかなっていた財務状況は明白だった。

中国での不正を見抜けなかった

 中国子会社の不正を見抜けなかったことに対する風当たりも強い。江守は3月、中国子会社の経営トップだった元総経理が、親族が経営する会社と取引を行っていたと発表。

元総経理が内部規則に違反し、江守の承諾を得ずに親族の会社と取引を行い、最終的な販売先が仕入れ先と同一の「売り戻し取引」が見つかったという。
本来は手数料収入だけとするはずの利益を商品売買の売り上げがあったように計上していた。

 同社は8社の事業と社員の雇用は維持するとしているが、経営は創業家の手を離れた。江守氏は「苦渋の決断だった」と落胆を隠せない。中国傾注の代償はあまりにも大きかった。

㊟中国へ進出した数多くの日本企業経営幹部を責めるのは酷とい声もあろう。しかし、経営者は数百、数千、数万もの社員とその家族、親族を抱えている。

 後進国であった中国の安い労働力で会社の利益を上げたかったのも分かる。しかし、一歩、休んで考えるべきではなかったのか。

 筆者は約30年近く前に『中国地方政府の招待』だからと、友人らの強引な誘いで二度訪中しただけで、「この国は、この国の民は泥棒と詐欺師ばかり」と見抜いた。

 まず実際は16億人を超えている人口を13億と虚偽公表していることに危険を感じたのだ。(江沢民の「一人っ子政策」で、無戸籍約2億人、身障・精薄者約1億人が存在する)。

現在、この無戸籍者に偽造履歴を発行し、日本に留学生、研修生として大量に送り込んでいる(ゴキブリが増えすぎ、“餌が”足りなくなったから)
 
そして共産党一党独裁政治で不正腐敗が常態化している。政府を信じず、且つ、同胞同士も嘘を吐き、騙し合う。

この国には、

「嘘を吐いて何が悪い?」

「騙される方が悪い」

 という言葉が根底にある。と。「騙されたら抗議せず、次は騙し返す」のだ。

(東シナ海油田を『日本と共同開発』と言いながらもう既に原油を海底パイプランで本土に運んでいる。南シナ海埋め立ても、周辺国との友好などと言いながら、先日、遂に「軍事基地」と認め、戦闘機まで運んだ)

 ゴキ人は、姿形もゴキブリだが、全土がゴミ塗れで不潔。衛生観念はまったくない。

(体を洗う入浴を覚えたのはここ約20年弱。それまでは体を洗うことをしなかった。今も外国人を入れない内陸部ではそれが普通)。

加えて、歩行中、痰、唾を吐くのも当たり前で、街中の食堂でも食べたカスは床に吐き出す。大都市の路地裏でも立小便、大便は当たり前に目。このすべてが地下に浸み込み、地下水に。

 今年早々、
「我が国の全土の地下水の90%以上が汚染されている」
とついに政府は認め発表した。が、今現在もその汚染地下水で作られた料理を食べ、金を払う訪中者にもそれを出している。改善する気も無く、そんな予算はすべて軍事費に回している。

 切りがないので止める。が。忘れてはならないのは、ゴキブリの親玉顔の江沢民が国家主席に就任と同時に、国家プロジェクトとして始まったのが、保育園児、幼稚園児に日本憎し、鬼子日本への洗脳教育だ。

「日本潰せ!」

「日本人殺せ!」
 
これを毎日、日課として幼児らに小さな腕を突き上げさせシュプレヒコールさせ、今現在もさせているのだ。

園児、幼児たちは家に帰っても、それをヤルことも教えられ、親、祖父母の前で腕を突き上げ、繰り返し叫び、喜ばせている。(随分前に日本のどこかのテレビが報じたが、今は撮影もできない)

こんな国が日本の企業を騙して当然。騙さないと共産党から圧力を受ける。金を稼ぐには、出世するには、常に共産党のご機嫌を伺う。気に入られるように努力に努力。

<最初に深圳に行った時(日本の金持が99%。貧乏人は筆者と沖縄出身の詐欺師の男だけ。>

 そこで会議開始。前に役人(とても役人とは思えない汚い男たち)が並び。

通訳を通じて、

「日本が会社を作ってくれれば3年間は無税です。4年目から30%の税金がかかります」

 とボスのような役人が言う。

 ここで日本人の金持が、

「4年めから30%。その税金は総売り上げからの30%ですか、粗利益からのの30%ですか。純利益からの30%ですか?」

 経営者として当然の質問。

 並んだ役人連中、質問の意味がまったく分からないようで、暫く沈黙。そして端に居た通訳に何かを囁いている。

 その後、通訳のヤツ、何を言ったと思います??役人どもはその後、一言もなく、通訳が日本語で、

「皆さん。それは心配しないでください。この国は“アンダーマネー”の国なんです。どうにでもなります。後は私が相談に応じます」

 日本人の金持全員沈黙。

 私は呆れ果て会場の外でタバコ。こりゃ普通の国じゃない。。。火の点いたタバコを指で弾き飛ばした。

本論に戻します。
企業幹部たちよ、あの国を一週間も視察すれば『この国はゴキブリ集団だ』と分かるだろうが?それが分からんで進出した幹部は責任を取るべき。無能なんだから。

会社更生法で全社員と家族、取引先とその家族に不幸を与えたのだ。腹を斬れ!!

再々度警告、筆者が訪中したのは江沢民が総書記になる前の年と、総書記に就任した年の二回。

現地の中国人通訳で、江沢民大嫌いと耳打ちした男が、なぜか筆者と親しくなり、政府からの指令で、外国人に絶対見せない部分、地区、醜聞等々を耳打ちしてくれたのだ。

どんな世界でも何故か筆者を好きになる男がいるんです。世の嫌われ者だった全国の暴走族が私を慕い『関東連合』を設立したのも、

暴力革命を目論見、地下鉄サリン事件を引き起こしたオウム真理教の看板男、上祐史浩が逮捕の夜、「身元引受人を」懇願してきたのも…先の中国人通訳も。。。こりゃ、やはりイケメンだから?

ま、江守グループは福井県の田舎発祥。俗界をあまり知らなかったのか。。。だが、海外に出るなら、それは言い訳にはならん。人種が違うのだから。

小泉平蔵は二人とも半分、北朝鮮。だから冷酷なんです。話が飛びそうですから。これで止め。
スポンサーサイト

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

小泉平蔵が応援した市長が当選しました。三度目の正直、芸能人の親の人気に乗っかってでしょう。東と西、上と下格差が見える有権者はわかってますね。新市長、小泉平蔵の手柄にマスゴミはするのかな。政府自民党はたたいて小泉平蔵親子はなぜ叩かないですね。制作と報道ニラとニンニクけだからかな。都議選も、マスゴミ報道は民主時代の選挙誘導を思い出すね。安倍首相も対策がたいへんだ。細川、小澤、そう椿事件を思い出し。

倒産したタカタが、シナの企業傘下になった。トヨタが5700億円を出すが納得できない。シナ工船がまた尖閣で侵犯。ハゲタカ小泉平蔵と人食いシナに甘い顔をしてたら日本が危ない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/5325-7fa18e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (86)
ニュースの深層 (5410)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR