2017-08

由紀さおりさん、ありがとう。本当に嬉しかった!貴女とお姉さまの声が大好きです。今も。あったかい!!


由紀さおりさん、ありがとう。本当に嬉しかった!貴女とお姉さまの声が大好きです。今も。あったかい!!

 先日、ノンフィクション小説を詰まりつまり書いている時、つけっぱなしのテレビから、童謡の“赤トンボ”が。。。大好きな歌!しかも大好きな声。。。これは由紀さおり!。。。

 でいながら、テレビの部屋に行かず原稿を続けていると、今度は、ちあきなおみの歌、声。。瞬時にキーボードを打つの止め、TVの前に走る。

 そこに由紀さおりさん。・・・“自分の人生を変えた歌”とかいう番組。

その3曲。“赤トンボ”は私が一番好きな歌です。しかも、ちあきなおみクンは私が見い出した歌手です。

 由紀さおりさん。私がオリコン(当時、『芸能市場調査』ですべてを仕切りながら、社長の小池聰行が頭にきて、なかなか編集長にしない頃)です。

 あなたの「夜明けのスキャット」の発売前の試聴版を聴き、「大ヒット確実!」と大見出しを打ち.書いたのです。ご記憶にあると思います。

 その前後ですか、ピンキーとキラーズの「恋の季節」も、発売前に「大ヒット確実!」と書いて、オリコンの小池社長らも不貞腐れていたんです(売れないと思ったそうです)。

 ですが、すべて大ヒットでしたね。ですが、もうこの頃には、全レコード会社が発売前の試聴版を持って、連日、私の所に押し掛けていました。これが小池には腹が立っていたようです。訪問する会社の社長の名を呼ばないから。。。

 当時、訪ねて来る音楽業界の人たち…全員、全員ですよ、浜松町のモルタル建物の二階の入口で、

「ワタナベショウジロウさんいらっしゃいますか?」

 です。「小池社長いらっしゃいますか?」じゃないんですから。

 私が「夜明けのスキャット」のヒット予想の後か、ピンキーの歌の後か定かではないですがその頃です。どうやら、いずみたく先生が、

「自分の作品を大ヒット確実!と予言する、オリコンの渡邉正次郎に会いたい」
とレコード会社の宣伝幹部に依頼したようです。あまりにしつこいので、

西麻布に近い、六本木の、あまり綺麗でない(失礼)ビルの事務所に行きました。

 ピアノの前のいずみ先生に、

「大ヒット間違いないです」

 とそれだけ言うと、出された茶に手も付けず帰りました(こういうとこが私の変わっているとこです。顔は変わっていませんよ)

 さおりさんが絶賛して下さった、ちあきなおみは私がコロムビアに押し込んだのです。

 「デビューは大丈夫ですか?」と、私がオリコンの小池に湯飲み茶わんをぶつけて退社した後の原宿の自宅兼事務所に毎日来るんです。参りました。

ちあきなおみとの関係は、『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版。アマゾ大好評発売中)でご覧ください。何もありません。
手も握ってません。毎日来るから「来るなっ」とまで。

ですが、初めて遇った時、「この子は性格の良い子だ」と、「可哀想に、男に相当痛めつけられた子だ」とも直感しました。 

ちあきは10代の頃から、由紀さおりさんには想像できない夜の世界を生きていたのです。その切なさ…口惜しさ、苦しみが、さおりさんが推薦したあの歌に出ているのです。

 私が今、散歩中に口ずさむ歌は、あなたのCMの「ありあけのハーバー」と、ちあきなおみの「さだめ川」です。たまに「五木の子守唄」も。

 あなたの声は素晴らしい。優しい、あったかいんです。お姉さまの声もそうです。♪ありあけのハ~バ~♪ いいですね。本当に。

いずみたく先生があなた方姉妹を見抜いた。。。先生もあったかかったのを覚えています。

 オリコン当時の私は有名な方とお逢いするのを拒否していたんです。お会いすると「売れる、売れない」の直感が狂うのでは。。。とか、手心を加えた書き方をしなければならないのが嫌だったからです。

 森進一なんかも、新作発表会以外で会おうとしなかったのです。堪りかねた森進一の恩師のチャーリー石黒さんが、専属でタクトを振っていた赤坂のラテンクォーターに私の席を取って、強引に呼ばれのです。もちろん、森が居ないことを条件に。

そんな時、お逢いしたのはいずみたく先生と船村徹先生、「高校三年生」の作詞家・丘灯至夫先生でした。

丘先生もあったかかったですが、船村徹先生もあったかかったです。本当に。。。いずみたく先生とは真逆の作品でしたが、私と接した船村先生はいずみたく先生と間違うくらいあったかい方でした。

私は言いたい事をそのまま表現してきました。今まで約40冊の単行本を発刊していますが、内容も文章もこの性格のままです。それで出版社から依頼が殺到していたんです。年に二冊ですよ。

一番多かった年は一年で四冊です。これは本当に疲れました。本を出版したい連中が約10万人近くいながら、何十年かけても一冊も出版できないのにです。
(印税もポンポン振り込まれ、これがずーと続くと勘違いして馬鹿どもにバラ撒いていました)

終えます。今も私は枯れていません。由紀さおりさんのお顔を拝見して…女性に失礼ですが枯れていません。後、20年。あなたは活躍できます。そのまま行きましょう。

30年後、天国でいずみたく先生、船村徹先生、丘灯至夫先生、ちあきなおみと一緒に。。あ、私は地獄だ!!会えないッ!!
スポンサーサイト

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/5304-281cc249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
ニュースの深層 (5570)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR