2017-09

読者のみ朗報お届け!“あの人„には絶対に教えないでください!

読者のみ朗報お届け!“あの人„には絶対に教えないでください!
結腸がん再発率、死亡率を下げる ナッツは「最強の健康食」


 年間罹患者100万人というがん大国の日本に、海の向こうから朗報が届いた。米国研究機関の最新調査によって、がんの再発率と死亡率を劇的に下げる食材が見つかったのだ。

それは、ナッツ。コンビニやスーパーをはじめ、どこでも買えるあの小さな木の実に、驚きの効能が隠されていた。


◆ナッツを摂取していた人はしていない人に比べて、がんの再発率、死亡率が著しく低い

 驚きの調査結果を明かしたのは、米ボストンのダナ・ハーバーがん研究所。
5月17日、同所の研究チームは「ナッツの摂取で結腸がんの再発率と死亡率が低下」と題した報告書を発表した。

これによれば、結腸がん患者のうち日常的にナッツを摂取していた人は、摂取していなかった人に比べて、がんの再発率と死亡率が著しく低かったのだという。


 調査対象は結腸がん患者826人。回答者の19%が週に57g以上のナッツを食べており、食べていなかったグループと比較すると、がんの再発率が42%、死亡率は57%も低かった。


◆1週間にアーモンドを48粒。1日平均7粒で


 1週間に57gというと、アーモンドなら48粒、カシューナッツなら36粒程になる。1日平均だと、それぞれ7粒と5粒。
今回の調査にはマメ科のピーナッツは含まれていないが、わずかなナッツの摂取でこれほどの差が出るとあって、同発表は全米で大反響。


「結腸がんにはナッツが良薬?」
「がん再発をナッツが防ぐ」


 と、大手ニュースサイトが続々と取り上げる事態になっている。研究チームによれば、ナッツががんのリスクを下げるメカニズムについては、現在研究中だとしている。


 ナッツの健康効果に詳しい小早川医院の小早川裕之院長が語る。


「ナッツは、言ってしまえば油の塊です。油は血糖値を上げません。つまりインスリン(糖質をエネルギーに変えるホルモン)を刺激しないので、糖尿病や肥満など、糖質制限が必要なかたにとって極めて有用な食材なんです。
また、オレイン酸という良質な脂肪酸を豊富に含んでおり、動脈硬化を防ぐ働きもあります。元来優れた健康食材なので、がん予防に効果があると聞いても驚きはありません」


 同院では、生活習慣病の予防に最適な食材としてナッツの摂取をすすめてきた経緯がある。今回発表された、がんの再発リスクの低下に関しては「詳しい調査を待つ必要がある」と前置きしながら、こう推測する。


「例えば小麦やじゃがいもなど炭水化物を原料にしたお菓子を食べると、体内のインスリンが刺激されます。インスリンはいわゆる成長因子で、その受容体はがん化に関連した酵素の受容体と非常に似ているんですね。血液中のインスリンが増えることによって、がん細胞が増殖しやすくなるということはあると思います。

 逆にいえば、インスリンをできるだけ抑制するような食生活をすることで、がんが発生しにくくなる体内環境ができるのかもしれない。ナッツの成分がそのあたりに効果的に働いている可能性は否定できません」(小早川院長)


◆全ての慢性病のリスクを減らす


 前述の通り、ナッツの健康効果はがんだけに留まらない。食と健康に詳しいジャーナリストの鈴木祐氏が語る。


「ナッツは最強の健康食、というのは医学界では常識です。心疾患のリスクが減ったり、アルツハイマー病の予防にも効果があることがわかっています。特にくるみには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすαリノレン酸が豊富に含まれており、血流の改善にも効果的だといわれています」


◆ナッツ摂取量は、心臓病、糖尿病、呼吸器疾患のリスク減少にも関連 


 2015年にオランダの医療機関が発表したデータは特筆に値する。1万2000人の男女を対象に20年間追跡調査をした結果、ナッツ摂取量の多さは、心臓病、がん、呼吸器系疾患、糖尿病、感染症といったリスクの減少に関連があることが判明。

「ナッツには全ての慢性病リスクを減らして寿命を延ばす効果がある」
と結論づけているのだ。


「他にも、1日28gのナッツで心疾患のリスクが21%減り、総死亡率が22%減ったという統計もあります。ナッツ類はカロリーが高く、過度に食べるのはダメですが、適量を守ればこれほど健康にいい食材も珍しいです」(前出・鈴木氏)


 近年はナッツの美容効果にも注目が集まっている。例えばアーモンドはアンチエイジングに効果のあるビタミンEや食物繊維を豊富に含み、美肌や便秘予防が期待できるという。


「カルシウムやマグネシウム、鉄分も多く含んでおり、骨も丈夫になる。疲労回復効果もあり、海外モデルの中にはアーモンドを好んで食べるかたも多いといいます」(ある美容ライター)


◆生のまま食べることがおすすめ


 気になる食べ方も至ってシンプルだ。


「私がおすすめしているのは、スーパーやコンビニで売っているものを生のまま食べることです。アーモンドだったら皮にも栄養がありますからね。くるみも同様で、素のままのものを食べると効果的です。下手に調味料をつけると塩分や糖分過多になりますので、避けた方がいいでしょう」(前出・小早川院長)

 良薬は口に苦しというけれど、ナッツならいつでもウエルカムです。

※女性セブン2017年6月15日号

㊟私はこんなこと知らずにナッツ類やクルミをよく食べていた(キムチ国のナッツリターン姫を見てから止めている)。それで血圧200超えていても病気もしないんだ。腰痛も自分で治したし(治療法に気付くまで相当なシップ代はかかりましたが)。

 こんなにいいならまた再開したいが、もう長生きしたくないから困ったなあ。
 都内の病院の親しい理事長に「もう死にたいんで安楽死させて」と訪ねて叱られたっけ。

 私はともかく、読者は実行してみてください。医者に行くより安上がりです。で、憎たらしい奴には教えないで。
スポンサーサイト

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト千円生三袋さがす予防ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/5270-35db5a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (91)
ニュースの深層 (5772)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR