怒れ北三代目将軍!!醜(習)キンピラは三代目を“子どもギャング”と嘲笑!!
怒れ北三代目将軍!!醜(習)キンピラは三代目を“子どもギャング”と嘲笑!!
「言い疲れるほど中国の悪口」 北朝鮮の市民感情悪化
朝日新聞
北朝鮮は国営メディアの朝鮮中央通信を通じ、中国を名指しで批判した。3日付で個人名の論評を配信。北朝鮮が中国を直接批判するのは極めて異例だ。
北朝鮮国内では経済制裁に中国が同調した影響で、電力や消費財の不足が目立ち始めた。論評は悪化する住民の対中感情を代弁した。
論評は、中国共産党機関紙・人民日報などの記事が制裁の必要性に触れ、米国に同調したとして「不当な口実で朝中関係を丸ごと壊そうとしている」と非難。「中国は無謀な妄動がもたらす重大な結果について熟考すべきだ」と指摘した。
北朝鮮は2月と4月にも中国を批判したが、「周辺国」と表現。韓国政府は、過去の名指し批判は中朝関係が悪化した1960年代が目立つ程度としている。
韓国政府元高官などによれば、中国の習近平(シーチンピン)国家主席と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の関係は、北朝鮮が核開発をやめないことや習氏が2014年に北朝鮮より先に訪韓したことなどから冷え切っている。
習氏は2012年12月、北朝鮮に核実験や弾道ミサイル発射の中止を求めたが、正恩氏は同月にミサイルを発射し、13年2月には核実験に踏み切った。習氏の訪韓の際には、怒った正恩氏が中国のテレビ番組の放送を禁じたという。
それでも「(米軍が駐留する韓国との間の)緩衝地帯を求める中国と、戦略物資が欲しい北の利害」(韓国政府関係者)から、経済的な関係は続いてきた。韓国貿易投資振興公社(KOTRA)によれば、15年の北朝鮮の対中貿易は全体の91・3%に達した。
だが、最近の中国による公式・非公式の輸出制限により、北朝鮮で衣類や食料品の値段が上昇。中国が原油輸出を制限する可能性も出てきたため、ガソリン価格は4月までの1リットル=6千ウォンが、現在は1万ウォンまで値上がりしている。
北朝鮮市民は「言い疲れるほど中国の悪口を言っている」(北朝鮮関係筋)が、関係改善の兆しは見えない。外交筋によれば、4月に日韓を訪れた中国の武大偉(ウーターウェイ)・朝鮮半島問題特別代表は昨年末以降、訪朝の意向を北朝鮮に打診していたが、断られたという。(ソウル=牧野愛博)
㊟北の三代目将軍は醜キンピラがバカにしている情報を掴んでいて、今回のミサイル発射なのか。
筆者が掴んでいる情報では、醜キンピラは三代目を『ベビーギャング』とか「ちびっこギャング」「チビブタ」とせせら笑ってるんだと。これを耳にしたら怒るだろうな。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/5111-68229d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)