2017-11

数十万円の「格安リゾートマンション」を絶対に買ってはいけない理由=姫野秀喜


数十万円の「格安リゾートマンション」を絶対に買ってはいけない理由=姫野秀喜
不動産投資情報
シェア
53
最近よくテレビで、バブル時代に建てられたリゾートマンションが定年退職した層に人気だと紹介されています。しかし実際にこのような物件を買ってしまうと、近い将来、大変困ったことになるのは間違いありません。(『1億円大家さん姫ちゃん☆不動産ノウハウ』姫野秀喜)
プロフィール:姫野秀喜(ひめの ひでき)
姫屋不動産コンサルティング(株)代表。1978年生まれ、福岡市出身。九州大学経済学部卒。アクセンチュア(株)で売上3,000億円超え企業の会計・経営計画策定などコンサルティングに従事。合間の不動産投資で資産1億円を達成し独立。年間100件以上行う現地調査の情報と高い問題解決力で、顧客ごとに戦略策定から実行までを一貫してサポートしている。

安ければ安いほど地雷物件。子や孫にまで迷惑がかかるケースも
憧れのリゾートマンションが安くても、飛びつくのは待った!

最近、テレビの報道でリゾマン(リゾートマンション)が人気だということがしきりに言われています。バブル時代には数千万円した数十平米くらいのマンションが数十万円から数百万円くらいの金額で買えるということで、定年退職したサラリーマンを中心に購入して移住する人が増えているとのことです。
たしかに、温泉がついていたりプールがあったりと設備も豪華ですし、リゾート地なので夏は登山、冬はスキーやスノボー、温泉での晩酌と憧れるものはあります。バブル時代にモーレツ社員として頑張った団塊の世代にとって、現役時代にはできなかった「リゾート生活を満喫したい」という夢が格安で叶うのです。
そんなリゾマンが数十万円で購入できるとしたら、飛びついてしまう人もいるでしょう。
でも、もしあなたのお父さんがリゾマンを買おうとしていたら、家族会議が必要です。「現役時代にがんばったのだから、親父の好きにさせてあげよう」などと優しい気持ちで見守っていると、近い将来、えらいことになるかもしれないのです。
温泉付きマンションが数十万円になっているカラクリ
なぜ、新築当時は数千万円した温泉付きマンションが数十万しかしないのでしょうか。
その理由は、マンションの維持費です。リゾートマンションも含め、マンションは購入した後も月々の共益費・管理費、修繕積立金など、維持費がかかり続けます。エレベータや温泉、プール、共用施設がある物件であれば、維持費はかなりの額になります。維持費が月々3万円だとしても、年間36万円、10年間持っていると360万円かかります。
また、大規模修繕のタイミングには、数百万円もの莫大な一時金を要求されます。戸数の多いリゾマンであればあるほど、大規模修繕の費用も大きくなります。それを月々の修繕積立金で補うのですが、その修繕積立金では足りないために、一時金を要求されるのです。
なぜ修繕積立金が不足するのか
では、なぜ修繕積立金が不足するのか。そもそもはじめから修繕積立金が不足する設計になっている場合もあるでしょう。でもその理由の大半は、修繕積立金を支払わない部屋があるからでしょう。
持ち主が亡くなって現所有者が不明の部屋、相続放棄されて所有者がいない部屋、息子が相続したものの年間36万円も支払いたくないと支払いを拒否している部屋などがあるからです。
支払い拒否が続くと、最終的にはその部屋は競売にかけられ、売られた金額から維持費を回収することになりますが、売価が数十万円では満足に回収することもできません。

修繕積立金不足のリゾマン所有者を待ち受ける「悲惨な末路」
共益費・管理費、修繕積立金が満足に集金できないマンションの末路は「【書評】老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路」にて以前ご紹介しました。この書評では、スラム化した博多駅近くのマンションの話を取り上げています。
このマンションの例では、管理が機能せず、電気や水道が止まり、生活ができなくなっています。このマンションは幸い博多駅から徒歩5分の好立地にあったため、なんとか復活しました。
しかし、都心からはるかに離れたリゾマンが機能不全に陥った時、誰が復活を手引きしてくれるでしょうか。デベロッパーでしょうか?
デベロッパーは企業ですから、儲かることしかしません。そのマンションに価値があり、リフォーム、リノベ、再建築、増築したら儲かると見込めること以外には、興味がありません。儲からないマンションは、放置され続け、いずれはスラム化します。
スラム化したマンションの所有権をあなたが持っていたら…
もし、そんなスラム化するマンションの所有権をあなたが持っていたら? あなたがもっていなくても、あなたの両親が持っていて、いずれ相続する羽目になったら?
あなたは、そのスラム化したマンションの大規模修繕費用の一時金や解体費用などを、数百万円単位で請求されることになります。資産もなくお金が払えない人ならまだしも、都心に家族と住んでいる持ち家があるような人であれば、訴訟に敗訴すれば当然、支払い義務を免れることはできません。
10年、20年先に、数百万の取り立てをされる恐れのある都心から遠いリゾマンは、まさにババ抜きのババです。現所有者、相続してしまった所有者、不動産屋は、このブームに乗っかって「ババ」を手放したい、すなわち売り逃げたいと思っているでしょう。
リゾマンが数十万円で買えるなんて、若い時にリゾマンを買えなかった定年退職した世代にとっては、憧れを叶えるチャンスに映るかもしれません。でも、ちょっと待ってください。あなたの息子さんや娘さん、孫たちに迷惑をかけたくないなら、買う前にもう一度考えてみてください。出口を考え、将来の負債にならないそんなリゾマン以外買ってはいけません。
どうしてもリゾマンに住みたいというのであれば、「賃貸」にしましょう。賃貸であればいつでも解約できるので、子孫に迷惑をかけることはありません。悪魔は天使の顔をしてやってくる、ババ抜きのババをつかまされないようにしましょう。

㊟バブルの頃、私も伊豆の宇佐美に別荘を買わされて。。。二度行った切り。
秘書が、
「土日、彼女と行きたいんで貸してください」
 と。「いいよ」

月曜日、出勤して来た秘書。
「参りましたよ。雨戸の戸袋にハチが巣を作っていて。一日ハチ退治やってました」

 に大笑い。

 その後、あの別荘どうしたんだろうか。もう記憶にない。ま、そんなもの買っても暇がなければ行けないんですから。
スポンサーサイト

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/4834-3bd3ff34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (94)
ニュースの深層 (6056)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR