おまき、びっくりさせるな!「とくダネ!」人気リポーター武藤まき子さん急死、虚血性心不全で
おまき、びっくりさせるな!「とくダネ!」人気リポーター武藤まき子さん急死、虚血性心不全で
フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)の人気リポーターで、おまきさんの愛称で親しまれた武藤まき子さんが虚血性心不全のため亡くなっていたことが6日、分かった。71歳だった。
複数の関係者によると、武藤さんは5日朝から体調不良を訴え、昼ごろ、横になっていた自宅のベッドで意識を失い、救急搬送された。
その後、搬送先の病院で、自宅で死亡したと診断されたという。5日は夫と1人娘の長女も自宅におり、家族に看取られた。
武藤さんは、2008年の夕刊紙のインタビューで、04年ごろ、ストレスが一因という「不定愁訴症候群」と診断されたことを告白していた。
10月27日に東京都内で営まれた俳優、平幹二朗さん(享年82)の通夜で弔問客にマイクを向けていたのが公の場での最後の取材になったようだ。11月30日に71歳の誕生日を迎えたばかりだった。
武藤さんは山梨県出身で、青山学院大学卒業後、広島・中国放送のアナウンサーを経て、フリーに転身。
1982年に始まったフジ系「おはよう!ナイスデイ」のリポーターを務め、近年は「とくダネ!」などの情報番組を中心に出演。芸能、歌舞伎、皇室を主に担当した。
また、NHK連続テレビ小説「君の名は」や映画にも出演。
11年2月からは夕刊フジで「つたえびと TVレポーターおまきが行く!」を連載し、
「麻央さん支える海老蔵も“今年の顔”」の見出しがついた今月1日付が遺稿となった
“おまき”こと武藤まき子レポーターとの一番の思い出。
芸能プロ経営の頃から付き合いがあったが、ジャーナリスト・作家に転じてから顔を合わすことはなかった。
ところが、私がオウム真理教の看板男、上祐史浩が逮捕される夜、上祐から身元引受人を依頼され、引き受けたことが報道されるとカメラと事務所に来た。
「ご無沙汰しております。渡邉さん。世紀の犯罪者の身元引受人になって非難されませんか?」
とマイクを向けてきた。
「溺れる若者が手を伸ばしたんだ。振り払えるか?一億3000万人は敵に回っても引き受ける」
と答えた。
放送を観たら、「一億3000万人・・・・」の部分はカットされていたが。。。
芸能レポーターの中では、今は亡き梨本勝氏もあったかい人だったが、武藤まき子女史も、心のある人だった。ご冥福を祈る。、
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/4670-48715e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)