2017-08

醜いんです!「またダメだった」と恨み節… ベンチ入り逃した入閣待機組に高校球児ような爽やかさは微塵もなく

醜いんです!「またダメだった」と恨み節… ベンチ入り逃した入閣待機組に高校球児ような爽やかさは微塵もなく

 産経新聞より

 どこの世界でも人事は「泣き笑い」がつきものだが、国政を担う閣僚を選任する内閣改造は究極の人事といえる。

野党各党が「在庫一掃内閣」と揶揄する中、3日発足の第3次安倍晋三再改造内閣は閣僚19人のうち8人が初入閣。
一方、当選回数を重ねながら、惜しくも閣僚ポストを逃した入閣待機組は恨み節のオンパレードだ。「俺だったら良い仕事ができるのに…」。ボヤキは毒々しさを帯びる。

 自民党所属の国会議員は410人(衆参両院議長除く)。このうち約70人は衆院当選5回、参院当選3回以上が目安とされる入閣待機組だ。
これに対し、今回の改造人事で初入閣できたのは、わずか8人と狭き門なのだ。

 今回、念願を果たした山本公一環境相は衆院当選8回、松本純国家公安委員長は衆院当選6回…。十分にブルペンで肩を温め、晴れて一軍のマウンドに上がった形だ。

国会近くにある議員会館の部屋には、お祝いのコチョウランの鉢植えが次々と運び込まれた。

 対照的なのが「淡い期待」を打ち砕かれた待機組の面々だ。
 再改造内閣が発足した3日。首相から閣僚ポストを任命される官邸への呼び込みを控え、報道ベースで初入閣が確定している待機組の一人が自民党本部で記者団に囲まれていた。

 「閣僚ポストは?」と問われ、「まだ何も…」と答えていたが、自然と頬は緩み、笑みがこぼれる。

偶然にも、そんな光景に鉢合わせてしまった待機組のベテラン議員が浮かれる同僚議員を恨めしそうに眺めていた。若手議員から声をかけられても上の空、生返事を繰り返すばかりだった。

 ここで話は横道にそれるが、21日に作新学院(栃木)の優勝で幕を閉じた夏の甲子園大会に出場するような強豪校では、18人のベンチ入りメンバーをめぐって、熾烈なポジション争いが繰り広げられるという。

 19人の閣僚ポストを目指す議員たちもまた、日夜、互いに切磋琢磨し、レギュラーの座をつかもうと努力を重ねる。

 だが、夢破れし者たち の姿は、甲子園と永田町ではまるで違う。炎天下のアルプススタンドからグラウンドの仲間に声援を送る球児たちの爽快感は、入閣落選組の議員には微塵もみられない。
むしろ、晴れて入閣を果たした同僚議員をやり玉に挙げ、人知れず毒づく様子は陰湿さすら漂う。

 「またダメだった」「ハズレ人事だね」。党本部では初入閣を逃した待機組2人が互いに慰め合う光景が見られた。

別の待機組は「入閣できる当選回数が6回以上とハードルが上がった」とあきらめ顔。
衆院当選4回ながら2度目の入閣となった稲田朋美防衛相ら女性枠を念頭に、愚痴をこぼす待機組もいた。

 「女性枠といわれても、実績がないのになぜ重用されているだろうか。なかなか納得できない」

 恨み節は収らない。留任となった複数の閣僚を名指しで批判した上で、こう漏らした。

 「俺だったら、もっと良い仕事をやれるぞ。うまく立ち回れる人間が重用されるのか…」

 嫉妬と憎悪が渦巻く永田町。耳を澄ませば待機組のボヤキが聞こえてくる。閣僚に起用されれば、自身のキャリアアップになるとともに、地元の支援者に顔が立つ。

実際、「自分たちの支援している国会議員が閣僚になれば、後援会の士気は間違いなく高まる」(閣僚経験者)という。

逆に、期待を裏切る結果となれば地元の支援者に顔向けできない。待機組の一人は「地元に帰るのがつらい」と意気消沈する。

 まさに天国と地獄。それだけに、改造人事の季節ともなると、「監督、俺を使ってください」とばかりに、あからさまなアピール合戦が繰り広げられる。

 今回も内閣改造前の7月25日、自民党の有志議員でつくる「アベノミクスの完遂を強力に支える会」のメンバーが官邸を訪問し、首相に経済政策の提言を手渡した。

「猟官運動ではない」と否定するのも、もはやお約束の光景だが、訪れたメンバーには複数の待機組も含まれており、訪問時期を踏まえれば、「これぞ猟官運動のお手本」と、むしろ感心するしかない。

 これまでは党内の大派閥に所属し、“適齢期”になれば、派閥の親分が入閣待機組としてリストアップして首相サイドに売り込んでくれた結果、閣僚ポストを射止めるのが最もオーソドックスな入閣の形だった。

 今回の改造人事でも首相は派閥のバランスに配慮し、待機組を入閣させた。だが、官房長官や財務相など枢要ポストは現状を維持したことから、
交代するポスト数は限られ、首相としても派閥の意向を丸呑みするのは、そもそも無理な相談というものだろう。

 規模の小さい派閥を率いる領袖は、大量の待機組を念頭に「大きな派閥に入って待っていれば入閣できた時代は終わった」と断じ、こう指摘した。

 「むしろ、小さな派閥で自分を売り込むために悩み抜いてきた議員に大きな役割を与えられる時代になった」

 待っていれば閣僚ポストが転がり込んでくる-。そんな時代は終わりを告げた。高校球児のように汗にまみれ、自らの力で“レギュラー”を勝ち取る気概がなければ、永遠に「次」はない。(政治部 岡田浩明)

㊟永田町に長く居たし、その後はジャーナリスト・作家として何人かの議員の顧問を依頼され、国会質問、演説原稿等を手掛けてきたことで、
政権交代時の自民党議員の自信喪失場面や、内閣改造での議員同士の中傷を嫌というほど見てきた。

 それは見苦しいもの。男同士の焼き餅は女性のそれ以上と言う。確かにそうだが永田町に限れば女性議員同士の焼き餅も男同士のそれとどっこいどっこいに見苦しかった。

 ある女性議員は、
「渡邊先生、小池百合子さんの後援会長がオリックスの宮内会長さんなんですって。お色気で食い込んだのかしら。先生。どなたかご紹介していただけません?」
 と言われたことも。
 
今は亡き町村信孝衆院議長も東大出を鼻にかけ、同じ派閥の小泉純一郎(立派な北朝鮮人)が総理になると、

「小泉さん?経済のことなんかまったくわかりませんよ」
 と平然と口にしていた。ために閣僚には起用されなかった。
東大出(特に法学部卒)は東大以外をバカ扱いする習癖があり、故に町村は衆院議長に祭り上げられ、終わった。

 こんなことを書くと長くなるので止め。一番可哀想なのは、筆者の、
『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版・アマゾン好評発売中)
の(*渡邉正次郎を名誉棄損で告訴しようと思ったが、調べたらヤバいので止めた!)登場している、

安倍首相の子供の頃、家庭教師をしていた東大法学部卒、警察庁キャリアの平沢勝栄議員だ。もう当選7回だろう。

 家庭教師のころ、あまりに勉強ができない晋三少年を「バカ」「バカか!」と怒鳴りつけ、「三角定規の角で頭を叩いた」とテレビで発言していたが。。。この恨みだろう。

 揚げ句に「私が家庭教師をしたから成蹊大学に入れたんだ」などと言うんだもの。あそこは金とコネがあればバーカちゃんでも入れるのは多くの人が知ってるんだから、侮辱でしかない。

 思い出した。私は高校時代生徒会長だったが、数学が本当に苦手て、教師の奴に、大きな三角定規の角で頭を叩かれ、血が出たことが。。。あの痛さは今でも思い出す。許せない!安倍首相も気持ちも判るなあ。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイトりっぱな北朝鮮人ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/4322-4bbfad3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
ニュースの深層 (5584)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR