2017-08

世田谷の方へ。世田谷区民が土井チルの保坂展人を区長に選んだのは、当時の“白ブタ区長”とダンチの優男で、スリムだったからでしょう。




世田谷の方へ。世田谷区民が土井チルの保坂展人を区長に選んだのは、当時の“白ブタ区長”とダンチの優男で、スリムだったからでしょう。


 この白ブタ区長ですよ。先日、私を買収しようと渋谷の羽沢が―ディンで接待したのは。名前は熊本哲之(のりゆき)。


 越智通雄議員の秘書をしていた教え子に、

「熊本って白ブタみたいだな」

 というと、

「正次郎さん。ぴったりですけど、拙いですよ」

 と苦笑いしてたな。


 熊本も素直に私に応援演説を頼めば敗けることはなかったのに、取り巻きのバカ区議、新田勝巳らに、

「あんなうるさい男に頼むとあとが怖い」

 とか言われて頼まなかったんでしょ。


 そう、世田谷で思い出しました。


 ある日、柿の木坂(目黒)の自宅に、小杉隆衆議院議員の秘書(現在目黒区議の宗田次郎≪彼は世田谷の地主のせがれ。)くんが来て、


「正次郎先生、箱根湯本の区の会合で講演をお願いします。オウム真理教のことで先生の御意見をと」


 当時、私はオウム真理教の看板男・上祐史浩の本を出し、上祐が逮捕時に身元引受人を依頼されたことで、テレビやスポーツ紙に連日登場していたためだ。


「役所じゃ大した金も出んな」

と失礼なことを言いながら、ま、時間潰しかと、新宿からロマンスカーで。駅に着くと、

 「渡邉正次郎先生」と書いたプラカードを持った男二人。乗り込む車を見ると「世田谷区」と書いてある。


「何だ?宗田くん、世田谷って言ってなかったな。目黒区の関係かと思ったよ」

 (当時は中選挙区制で目黒・世田谷は同一選挙区だったが、小杉隆議員の事務所、自宅が柿の木坂の隣の鷹番だったから、そう思い込んでいた。世田谷が私を指名してきたのは、世田谷区烏山の巨大なマンションにオウムの拠点があるから)


車が走り出して気が付いた。

「あ、あなた方のとこの区議で新田勝巳っているでしょ?」


「ハイ」

 声が小さい。


「あの野郎、生意気じゃない? 私が迫水(久常)選挙でこき使って、選挙のあと越智通雄の秘書に入れてやったんだ。なにかあったら言ってきなさい。叱り飛ばすから」

 二人とも沈黙。


宗田くんが目黒区議になる前、事務所に来て、


「正次郎先生、新田勝巳さんに言ってくれませんか。世田谷区役所の職員が新田区議に頭を抱えています。ともかくうるさいんですって。すぐ怒鳴るらしいんです」

 と言っていたことを思い出したからだ。


「・・・」


 二人とも「お願いします」とは口に出せない。が、新田を怒鳴りつけられる人に遭えて少しほっとした様子。


 ホテルの控室で出番を待っていると、ノックもしないで、「チワ~」と新田勝巳区議大先生が、職員二人を連れて入って来た。


「お前、ノックぐらいしろ!このバカ!」


 と叱り飛ばした。


「ま、いいじゃないの」


 だと、就職先を決めてもらった大先輩に向かってこの言葉。区議になって生意気になっているのがありあり。


まあ、あまり歳が違わないからバイト時代から正次郎さんとしか呼ばなかったが。


「で、俺は何を喋ればいいんだ?」


「いや、烏山からさあ、オウムの連中出て行ってもらいたいんだけど、どうしたらいいかって、正次郎に訊きたいらしいんだ」


「そんなもの無理だね」

 と一言で蹴っ飛ばしてやった。


職員たちは真っ青、私の突き放しにショックを受けたのか、顔の迫力にビビったのかは定かではない。


「それからさ、少ないんだけど。サインして」


 と新田の野郎、職員を促す。職員がおずおずと茶封筒を目の前に、


 開封。

“5万円”


 ま、役所じゃしょうがない。


 で講演開始。7,80人はいたろうか。


「みなさんは、私が上祐史浩の身元引受人になったから、烏山から出て行って貰いたいので、何とかっての事だと思います。

 ですが、それは無理です。皆さん、ご存知のようにマンションのオーナーが、借り手もいないマンションを借りてくれたオウムに出て行けとは言わないですよ。永久に家賃収入が入るんですから。区としても強制もできないでしょ?」


 全員。何も言えない。睨みつけるような目。


「あなた方がヤルことは、『周辺住民や通行人にオウムへの勧誘をしないでほしい』と申し入れすることです。それなら私も話すことは出来る。

ただ、上祐と荒木浩は私に心を開いていますが、中には凄いのがいるんです。狂信的信者なんです。上祐や荒木に反発する奴もいます。地下鉄の霞ヶ瀬にサリンを撒いて、国家転覆を狙った集団なんです。一筋縄ではいきません」

等々で終えた。質疑応答にも質問もなく呆然としていた。


 あまりい思い出じゃありませんが、先の参院選前に、有田芳生が週刊誌で上祐をインテビューしてましたが、売名以外にないんです。

 
 何故なら、上祐は逮捕の夜、フジTVの特番を終え、小学館で取材を受けていいる私の携帯に、


「先生、フジテレビの番組を観ていました。お願いがあるんですが、何百人というジャーナリストに会いました。唯一信頼できたのが渡邉正次郎先生です。身元を引き受けていただけませんか…」

 と。有田ハゲも江川ブスも相手にもされていなかったのです。


 こうした詳細も『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(アマゾン発売中)に述べてあります。ご一読を。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

生々しい都内の選挙話です。当時の住民の垂れ幕、機動隊員良くテレビで見てました。テロの前まで、烏山は後藤田嫁さんの地元、駅前はにぎやかだと、世田谷の地元のやつが自慢してるぐらいしかイメージがなかったです。地元自慢のその前までは、芦花公園の近くとしか思ってなかった、静かな住宅街のイメージでした。このころも、有田スターリンは怪しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/4299-1538ae00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
ニュースの深層 (5584)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR