FC2ブログ

2020-08

藤圭子の次にちあきなおみを筆者が発掘…オリコン独立直後だった。。。


藤圭子の次にちあきなおみを筆者が発掘…オリコン独立直後だった。。。


朝日新聞が面白い特集をしているので紹介したい。


(もういちど流行歌)「喝采」ちあきなおみ 大逆転劇を招いた「歌の力」



 日本列島改造論をひっさげ角栄旋風が巻き起こった1972年。「ドラマチック歌謡」と銘打たれる名曲「喝采」が生まれました。
   ♪  ♪

 それはまるで、1本の映画か1編の小説の物語が、余すところなく17行の詞に凝縮したような歌だった。

 ステージで恋の歌をうたう女のもとに、黒いふちどりのある知らせ が届く。かつて愛しあったが、ふり切るように別れた男の悲報。

 ちあきなおみさん(68)は、あえて感情の高ぶりを抑えて歌う。それが逆に、あふれでる女の情念を、聴く者の胸底へ伝えた。

 アンケートの回答者も感動を忘れていない。

 「歌謡曲に興味がなかった私の心に歌の方から飛びこんできた。胸がジンジンするほどの迫力に打ちのめされた」(東京、74歳女性)、
「歌っている姿は、舞台に立つ女優のようだった」(愛知、56歳女性)。

 作曲した中村泰士(たいじ)さん(77)は当時、歌手から作曲家に転身して4年目だった。

ちあきさんのために作曲したいと熱望し、みずからレコード会社にかけあったという。

「彼女は、声がチャーミングなばかりか、どんなリズムにも乗れる才能を持ち合わせていた。僕はそのころ、『泰士節』を生み出すのに試行錯誤していて、最高の『楽器』に巡りあえたと思いました」

 「喝采」は曲が先にできあがった。中村さんは譜面に、歌詞の2番冒頭に残る「蔦(つた)がからまる(教会の)白い壁」というフレーズを書き添え、作詞家の吉田旺(おう)さん(75)に渡した。

 なぜ教会だったのか。

 「両親が敬虔(けいけん)なクリスチャンだったので、僕も幼いころから教会に通い、賛美歌の旋律に慣れ親しんでいた。いま思えば、この曲を僕なりの教会音楽にしたかったのかも知れません」


 ちあきさんは、レコーディング中はかならず、スタジオを仕切る暗幕を引き、その陰に潜んで歌った。その奇行は、歌詞から練りあげたドラマに没入するための儀式に思えたという。

 ちあきさんをデビュー直前から知る音楽評論家の安倍寧(やすし)さん(83)は、70年にラジオの音楽番組で対談したときのやりとりを、いまなお克明に記憶している。


 「彼女の歌は、舶来のポップスの香りがするから、『歌い方が意外にバタ臭いね』と聞くと、『私、進駐軍のキャンプを回ってましたから』と言うんだよ。テンガロンハットをかぶり、カントリー&ウェスタンを歌っていたんだと」


 ちあきさんが米軍キャンプ巡りを始めたのは、4歳のころからだ。13歳からドサ回りの前座歌手になり、辛酸をなめ尽くしている。

 「喝采」は72年の日本レコード大賞に輝いたが、大逆転劇といわれた。前評判は、すでに日本歌謡大賞を受賞していた、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」で確定と思われていたのだ。


 そのとき、レコード大賞の審査委員だった安倍さんは「ひっくり返ったのは、新しい時代の到来の予兆を感じさせたからでしょう。曲も彼女の歌唱も、日本の伝統的な感傷主義に背を向けていた」と回想する。


 妻のマネジャーに徹し、一心同体だった元俳優の夫、郷えい治(えいじ)さん(享年55)と92年に死別してから、ちあきさんは沈黙している。


 いつものように幕が開き――。恋の歌をうたう歌姫が再び降臨する奇跡を、誰もが待ち望んでいる。

㊟筆者と作曲家遠藤実、千昌夫、藤圭子、ちあきなおみ、カルメン・マキ、五木ひろし、山本リンダの出会いはそれぞで衝撃的だ。

 藤圭子はオリコン編集長当時、東京・亀戸のキャバレーでスカウト。ちあきなおみは知人の紹介で、オリコン独立直後に原宿の事務所に母親と一緒に。

 目の前でコロムビアレコ―ドに電話し、デビューを決めた。のに、翌日も母を来て、母親が、
「先生、娘を置いて帰りますので」
 と。

 ろくに仕事もないから「その辺、掃除してあと電話番を」

 午後になり、仕事もないので帰りなさいと。

 ところが、翌日も、その翌日も、
「先生、おなようございます」
 と当然のように。

 「デビューは大丈夫だからもう来るな!」
 と追い返した。
 それから数カ月後、コロムビア本社のエレベーターを待っていると、中からちあきなおみが・・・。

「正次郎先生、デビュー曲が決まりました!」
 と飛びついて来た。

「うん。じゃ歌ってみろ」

 と二人の受け付け嬢と美空ひばりの等身大の看板の横で、マイク無しでちあきは、
♪あめのふるよるは~なぜかさびしくて~♪
と謳い出した。

 受け付け嬢二人は唖然とした顔。

この詳細は、現在アマゾン発売中の
『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版)でお楽しみください。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/4075-d451f18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR