FC2ブログ

2020-08

フェスで政治的主張、あり? シールズ「出演」で論争


フェスで政治的主張、あり? シールズ「出演」で論争

朝日新聞より

 音楽に政治を持ち込むな――。今年のフジロック・フェスティバルに学生団体「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基(あき)さんの出演が決まると、こんな言葉がネット上にあふれた。何が問題なのだろう?


 7月22日から3日間、新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されるフジロック。

17日に主催者が追加アーティストとして安保関連法に反対する活動で注目されたシールズの奥田さんを発表すると、たちまち、

「音楽の政治利用だ」「思想の持ち込みは勘弁」「最近フジロックが妙に政治色をおびている」などとSNS上で反発の声が並んだ。


ツイッターでも「#音楽に政治を持ち込むなよ」という共通の話題をつなぐハッシュタグ(検索ワード)ができ、批判が相次いだ。


 これらに対し、ミュージシャンらからは反論の声が上がった。ロックバンド「アジアン・カンフー・ジェネレーション」の後藤正文さんはツイッターで「フジロックのこと知らない人が言ってるよね」とした上で、

「これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージで繰り返してきたわけだし」。


脳科学者の茂木健一郎さんも、
「フジロックで、政治を持ち込むな、というニュースを見たけど、政治的な主張を含む音楽はかつてもあったし、今後もあるだろうから、自由でいいんじゃない?」とつぶやいた。


  フジロックの始まりは1997年。いま各地で開かれる大規模音楽イベントの先駆け的な存在で、昨年の観客動員は延べ約11万5千人。


20回目の今年はこれまでに195組のアーティストらの出演が発表されている。大小約15のステージがあり、来場者は思い思いにライブやトークショーを楽しめる。


2011年以降、反核・脱原発を訴える「アトミックカフェ」を設け、反戦や原発問題に関するイベントもしてきた。

そのアトミックカフェで、奥田さんはジャーナリストの津田大介さんらと「参院選を振り返る。安保法制、沖縄、憲法、原発」をテーマに対談する予定だ。


 津田さんは12年から毎年アトミックカフェの司会役を務めているが、昨年まで批判の声はほぼ見当たらなかった。

音楽家に限らず、反原発キャラクター「もんじゅ君」や、ジャーナリストの田原総一朗さんが出演したこともある。


津田さんは、
「僕らが出演するアヴァロンというステージには、昔から音楽と社会問題を結びつけるトークプログラムがあるんです。それを知らない人が多い印象」と分析する。

「音楽家でもないのに、と誤解してたたいている人すらいる。現政権に批判的な立場の人間がフジロックのような有名なイベントに出ることを面白く思わない層が、『音楽に政治を持ち込むな』という理屈を付けてたたいているのかもしれない」と話した。


 ネット上には「純粋に音楽を楽しみたいだけ」との声も上がり、日常から離れる娯楽イベントとして足を運ぶ人も少なくない。

 ただ、1969年夏、米国で約40万人が参加し、野外フェスの「原点」とも言われる「ウッドストック」は、ベトナム戦争に反対する若者のカウンターカルチャーの象徴とされた。


同じ年に岐阜県で開かれた「全日本フォークジャンボリー」でも、フォーク歌手らが平和や反戦を歌い上げ、日本全国から若者が集まった。


フジロックに計7回出演し「フジの顔」とも言われた故・忌野清志郎さんは反原発ソング「サマータイム・ブルース」などで、政治的なメッセージを発信してきた。


 今回の騒動について、音楽評論家の萩原健太さんは、

「音楽に限らず大衆文化というものは、映画であれ小説であれ、すべて反骨精神のもとに、権力に対するアンチテーゼという側面を持って成り立っているとも考える」と語る。


 ラジオのDJでもあるピーター・バラカンさんは、フジロックで政治的・社会的な事柄を扱うことに、

「大いにやるべきだと思う。アトミックカフェは毎年やっているから目くじら立てることもない」と言う。

自身も、ラジオで世間で起こっていることに関する曲や映画を紹介すると文句を言われた体験がある。「今の日本の社会の息苦しさは、健全なことではない」と話す。(小峰健二、藤崎昭子)


㊟これは共産党に牛耳られていると、多くの人が見ている「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基(あき)が参加するという事で非難が上がったのは間違いない。

 
 彼等には共産党、社民党の怖さがどうしても分からないようだ。
 筆者が街頭演説をやれば説得できるのだが・・・
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

歌えレーニン!踊ってスターリン!スターリンが微笑みかける。ヨシフ有田出演か。

人民の志で成り立った国♪限り無 く富強な この朝鮮♪永遠にかがやかそう♪

人民の志スターリン閣下、限り無く臭いなこの赤キムチ、子豚三匹ニセアーメン。

シールズは外国が攻めてきたら、俺が酒持って飲み明かして話しをするそうです。朝鮮人が、おめえらの家族、解放軍が攻めて来たら皆殺しにしてやる。朝鮮戦争の前も後も、自分達の悪事の度に捨てぜりふ吐いてました。偉大なる金ぴら様のお導きに。同士、解放乾杯!!

フジフェスに、津田さん、奥田くん、友達の入れ墨暴力装置招待するのかな。ロックだからってはめを外し過ぎたらダメですよ。会場で内ゲバ会、おしばりSM会やらないでね。有田さん、江川さん、福島さん、もし、会場にいらしたら入れ墨暴力装置に初めて有ったような顔はやめて下さいよ。だって似た者同士。

来るのかな

暴力装置が動いてます。
ここは公道です。
中指を立ててます。
おっと何か叫んだ。
ふあっくゆー叫んでるのか!
BPO委員?。
ドクターです。
精神家です。
わたしリカよ。
ペンネームです。
香山リカ似たもの同士です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/4069-c5807f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR