FC2ブログ

2020-08

必見!新読者へ心を込めて・・と”桃音“なるキャバ嬢の源氏名の女よ!!私の芸能活動の拠点だった「アマンド」、とうとう株を手放す創業家の65年!私が藤圭子、ちあきなおみ、カルメン・マキ、五木ひろし、堤 大二郎を発掘した期間、連日、アマンドで打ち合わせだった…の①

必見!新読者へ心を込めて・・と”桃音“なるキャバ嬢の源氏名の女よ!!私の芸能活動の拠点だった「アマンド」、とうとう株を手放す創業家の65年!私が藤圭子、ちあきなおみ、カルメン・マキ、五木ひろし、堤 大二郎を発掘した期間、連日、アマンドで打ち合わせだった…の①

私とアマンドとは長い付き合いだけに物悲しい…が。私がオリコンの前身「芸能市場調査」の記者、編集長時代はTBS前のアマンドでの取材、打ち合わせが多かった。

このアマンドニュースに絡めて、私の芸能界での詳しい経歴を知らない新しい読者と、先日、「政治ジャーナリストが芸能記事を書くのはおかしい」などと、不思議な論法で抗議の投稿をしてきた、“桃音”なる東京の日暮里か錦糸町辺りの場末の、崩れた売れ残りホステスの源氏名のような女に知らしめるために…過去を振り返らない主義(自慢するようだから)の私だが、止むを得ず、私と芸能界のことに少し触れたい。

もう一度繰り返す。先日、前述の“桃音”という品のない源氏名の女が、
「政治ジャーナリストが芸能記事を書くのはおかしい。それも間違いだらけ、聞き齧りばかり」「目障りだから私の目の届くところで芸能記事は書くのを止めなさい」
とヒステリックな抗議をしてきた。
しかも、“間違い記事を一つも示さす”(記事を示すと本人がバレるから)抗議投稿を寄越したのだ。有料会員でないと投稿できないため、わざわざ有料会員になってだから笑うが、明らかに自分のことを書かれたのは間違いない。

前述の「芸能市場調査」当時、新曲発売前に私の「売れる曲」を聴き抜く霊的直感力は業界ナンバーワンと誰もが認めていたのだ。
例えば、フジテレビの「夜のヒットスタジオ」の千秋与四夫プロデューサーや、TBSの「ロッテ歌のアルバム」の田中敦プロデューサー、テレ朝の歌番組のプロデューサーらは、“芸能市場調査”を届けると,待ってましたとばかりに、売上ランキングを素っ飛ばし、真っ先に私が書いている、発売三か月前の“ヒット予想曲”ページを見て、先取りで、番組出演歌手を決めていたのだ。それほど業界に君臨していた舞台がTBS前の「アマンド」だった。

その実績は、“藤圭子、ちあきなおみ、カルメン・マキ”“五木ひろし”、らを発掘したことが証明だろう。カルメン・マキは「ときには母のない子のように」で、CBSソニーレコード第一号歌手としてデビューさせた早々から、男に狂って次々番組に穴を開け自滅した以外は、私の眼力通り大スターになった。

この時期、私の“ヒット保証”が欲しくて、TBS前のアマンド(今はない)は、常にプロダクション、レコード会社関係者が何人か私を待ち構えていて、どうしてもあちこち席を移動せざるを得なく、店にも迷惑もかけた。 
癒着を嫌い、飲食の接待を一切拒否していたから、コーヒーが1日20杯ということさえあった。

また、その異能を誰かからアドバイスされたのか、ある日突然、面識のない徳間音楽工業の徳間康会快社長(『週刊アサヒ芸能』等を発行する徳間書店元オーナー)から、
「実は、ミノルフォンレコードを買い取ったのですが、初めて発売するレコード14W(AB面)の勝負曲が分からなくなってしまいました。是非、渡邉正次郎さんに勝負曲を決めて頂けませんか」
と電話で依頼され、(いやいやで)徳間社長室に出向いた。

徳間の『ジャケットは必要ですか?』の言葉に、「いりません」と。タイトルも歌手の顔にも見ず、全7枚(14W)を徳間本人にプレーヤーにかけさせ聞き終え、
「男が歌っている“♪あの人はいっていってしまった・・♪”という曲、これで大勝負!大ヒットします!それから…女が歌っている♪困っちゃうな♪、これは中ヒット。あとは発売する必要なし!」
と断言して帰った。お土産も車代も貰わずに。

これが五木ひろしをスターダムにのし上げたデビュー曲「よこはま・たそがれ」と、その後ヒット曲を連発することになった山本リンダの「こまっちゃうな」だった。その時点では五木ひろしも、山本リンダも知りもしなかった。後日、ヒットして初めて知ったのだ。
自惚れでなく、私のあの一言がなければ、今日の五木ひろしもその後の山本リンダもなかったのです。ただ、芸能界に未練がまったくなかった私は、これを最後に総理大臣を目指して、芸能界から大物政治家秘書に転じたのだ。

話を戻します。「芸能市場調査」に入社する前、学業を終え、一時、東京・新橋駅前(銀座側)にあったサービス産業「K」の社長秘書だった当時も、新橋十仁美容整形医院の隣にあった「アマンド」(ここも今はない)での打ち合わせがほとんどだった(周辺に目印になる喫茶店がなかったからだが)。

政治家秘書に転じて20年ほどは利用することはなかったが、やがて、人にお酌をすることが大嫌いな私は、総理大臣を諦め、やがてプロダクション経営に乗り出した。
偶然だったが、事務所を西麻布交番のはす向かいに構えたことで、歩いて3分のところにあった「霞町のアマンド本社」と「六本木アマンド」、「TBS前アマンド」での待ち合わせと…ここでもアマンドだった。

この当時、スカウトし半年でテレビ東京のドラマ「ぼくら野球探偵団」の主役でデビューさせ、NHK「レッツゴーヤング」レギュラーから歌手、そして俳優に転じさせたのが堤 大二郎だ。
そうです。あの軽井沢ロケの堤 大二郎主演ドラマ(テレビ朝日系)撮影中の大事故(1人死亡、本人を含む3人三か月の重傷、2人軽傷)もすべて私が処理したのです。

あの事故は普通なら、堤 大二郎は“禁固1年6カ月”は確実の事故だったが、弁護士二組、4人を首にし、私一人で弁護。罰金20万円の処分となり、全マスコミは「あり得ない処分だ」と驚いていた。もちろん、この事故はテレビ局の撮影方法が杜撰で起きたことで、私が参院にの乗り込み、決算委員会に持ち込み追及させたのだ。

話は前後するが、振り返ればこれほどアマンドと繋がりが長く、多いのも珍しいのではないか。が、困ったこともあった。TBS前のアマンドの従業員たちと馴染みだけに、毎年、クリスマスの度にケーキを頼まれたことだ。
甘い物は好きだがケーキは・・・しかも、独身。気の毒になり、毎年一個だけ買って近所の人に、を繰り返していたことを思い出す。

”桃音“くん、私はプロダクション経営から手を引き、作家・政治ジャーナリストに転じてから20冊以上の単行本を発刊しているが全て5万、7万、12万部とベストセラーだ。
ですが、読者の手紙に返事を出すことはほとんどしなかった。現在もそうだ。読者には心苦しいのですが、物書きというのは構想を練っている時、私的な手紙をしたためること思考が止まったり、狂ってしまうことがあるのです。風呂に入っていてもいい言葉を思いつけば、素っ裸で飛び出してデスクに走る。当然、家のなかはびしょ濡れです。
ですから年賀状も止めて久しい。それさえ重荷になるのです。もちろん、親族からの手紙、電話などアシスタントに絶対に繋がせなかったし、今も繋がせない。

もう少し補足させていただくなら、読者を無視しているのではなく、現在、直木賞狙いの小説を書きながらブログ更新を続け、かつ、昨年、中堅の探偵会社の最高顧問、老舗の出版社の社長を懇請されたが、愛犬の具合が悪くなり断ったにも関わらず、今年、同じ出版社社長に再度懇請され、週に三日は出社する状態でもある。投稿読者すべてに応じていたら…想像してみてください。

 君は“誰か?”は私の霊的直感で一発で見抜きました。私の経歴を知って、「政治ジャーナリストなのに芸能記事を書くのはおかしい」、「間違いだらけ」(いつのどの記事が間違っているかも指摘しなさい)、「聞き齧り」(いつのどの記事貸か指摘しなさい)などと言えなくなったろ?
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/34-c3bcf044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【必見!新読者へ心を込めて・・と”桃音“なるキャバ嬢の源氏名の女よ!!私の芸能活動の拠点だった「アマン】

必見!新読者へ心を込めて・・と”桃音“なるキャバ嬢の源氏名の女よ!!私の芸能活動の拠点だった「アマンド」、とうとう株を手放す創業家の65年!私が藤圭子、ちあきなおみ、カル

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12704)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR