FC2ブログ

2021-04

変異種ワクチン効果なし

疫病変異種ワクチン効果なし
【新型コロナ】南ア変異種にワクチン効かない恐れ、ドイツ死者最多
Bloomberg News
2021年1月20日 6:37 JST 更新日時 2021年1月20日 21:44 JST

新型コロナウイルス感染症(COVID19)によるドイツの死者数は20日朝までの24時間で1734人と、パンデミック(世界的大流行)が始まって以来の最多を更新した。ジョンズ・ホプキンズ大学のデータが示した。メルケル独首相は厳しい制限措置を延長するとともに、国境管理を強化する可能性も警告している。

  南アフリカ共和国で発見された変異種には、ワクチンや新種の治療法の効果がないという懸念が生じている。既に新型コロナ感染症にかかった患者の血液中の抗体を使い、科学者らが検査したところ、サンプルの半分で変異したウイルスを中和する働きが全く見られず、再感染から守られない可能性が示唆された。

一方、米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンは英国で発見された変異種にも効果があるとみられる。20日公開された試験結果によると、コロナワクチンを接種した人の血液中の抗体は、研究所で作られたコロナ変異種の1種類を中和することができた。

 米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界のコロナ感染者数は累計9600万人を超え、死者数は206万人に迫っている。4600万人余りがワクチンの接種を受けた。

 北京市当局は中国北部で拡大する新型コロナウイルス感染の浸透を防ぐため、市の一部を封鎖した。新たに6人の感染が見つかった大興地区が封鎖された。北京での感染数は15件となった。全国では1月上旬以来1000人以上の感染が確認されている。

 米国では新型コロナウイルス感染症(COVID19)による死者数が累計で40万人を突破した。バイデン次期米大統領は、貧困国にワクチンを供給するWHO(世界保健機関)主導の枠組み「COVAX」への参加を米国が検討していることを明らかにした。メキシコは1日当たりのコロナ死者が過去最多を更新した。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長はワクチンの大規模な追加供給が行われない限り、21日以降に接種拠点を閉めざるを得なくなると警告した。

メルケル独首相と州首相らは感染拡大の抑制に向け、一部地域で生活必需品以外の店舗を閉鎖し、移動を禁止するなどの措置を2月14日まで延長することで合意した。同首相は、近隣諸国が協調して変異種対策を講じない場合は国境管理を強化すると警告した。

  英国では1日当たりの死者が1610人と過去最多を更新した。欧州連合(EU)首脳は欧州医薬品庁(EMA)に対し、新型コロナワクチンの承認を急ぐよう促した。

  アジアではインドが新型コロナワクチンをブータン、モルディブ、バングラデシュ、ネパール、ミャンマー、セーシェルに提供すると発表した。マレーシアはロックダウン(都市封鎖)を1州を除く全土に拡大した。

 米国では19日、新型コロナワクチンを新たに550万回分接種し、累計は約3580万回分となった。ミラー国防長官代行が声明で明らかにした。

  米政府調査によると、15分で結果が判明する米アボット・ラボラトリーズの新型コロナ検査キット「BinaxNOW」は、無症状感染者の3分の2近くを陰性と誤判定する可能性がある。

 ポルトガルでは1日当たりのコロナ死者が過去最多の218人を記録した。

 19日の米株式市場で、モデルナ株が一時7.1%下げた。「重度」のアレルギー反応とみられる症例の増加が報告されたことを受け、カリフォルニア州の疫学者が同社の新型コロナワクチン配布を一時停止するよう勧告したことが材料。
モデルナ株急落、カリフォルニア州がワクチン配布の一時停止を勧告
原題:New Strains Stokes Vaccine Fears; Germany’s Deaths: Virus Update、Record German Deaths; U.S. Fatalities Top 400,000: Virus Update、U.S. Fatalities Top 400,000; Record Mexico Deaths: Virus Update(抜粋)
(第2、3段落を追加します)



“ワクチン効果なし”変異コロナで「緊急事態」は3年続く!? 感染大爆発
2021.01.14
パンデミックワクチン新型コロナウイルス緊急事態宣言週刊実話2021年1月28日号

「ウイルスの世界は日本の戦国時代と同様、下克上なんですよ。昨年6月にスペインで生まれた変異種はヨーロッパ中に広がり、主要都市のロックダウン(封鎖)に繋がりました。その後、イギリスで感染力が1.7倍の変異種が見つかった。この変異種はスペインの変異種がさらに変異したもので、今の大混乱を引き起こしているんです」

こう語るのは公衆衛生が専門の医師で作家の外岡立人氏である。

菅首相が1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に緊急事態宣言を発令した1月7日、東京都は初の2000人を突破する2447人の陽性者の確認を発表した。前日6日の1591人を大幅に上回り、2日連続で過去最多を更新した。

都内の新規感染者は昨年12月31日に1337人と、初めて1000人を超えてから、わずか1週間で約2倍の2000人を突破したことになる。

「我々の想定を超える急激な増加です。年末年始の連休明けであるため、医療機関を受診した人が多くなったという要因はあるが、ここまで一気に増えるとは想定外。検査数や陽性者の傾向を見ると、短期間で極端に減ることはないでしょう」(都庁関係者)

日本医師会の中川俊男会長も、
「すでに3700人以上が新型コロナウイルス感染症自体によって死亡しているのです。さらに多くの後遺症や臓器の障害が残ることが分かってきました。新型コロナウイルスを単なる風邪の一種だと甘く見てはいけない」と、6日の会見で警鐘を鳴らしている。

常に変異するウイルス…ワクチン効果に疑念の目

「先ほど言ったように、同じ敵がいつまでも攻めてきているわけではない。敵の特性は変わるんです。できるだけ早くウイルスの遺伝子解析を行い、現在流行しているウイルスをはっきりさせることです。ワクチンは使ってみないと効果のほどは分からない。その点、今のワクチンは作り替えがそう難しくない。変異種に対処すべきです」(外岡氏)

ワクチン効果は英国でも問題になっている。南アフリカで見つかった新型コロナ変異種について、英民放『ITV』のロバート・ペストン政治部編集長は、「英科学者はワクチンが効くと、完全に確信しているわけでない」と、匿名の英政府アドバイザーの発言を引用して述べた。

また同編集長は、「政府の科学アドバイザーの1人によると、ハンコック保健相が南アフリカの変異ウイルスを非常に懸念するのは、ワクチンが英国で見つかった変異ウイルスと同様に有効かどうか、科学者らの確信がないからだ」と伝えている。

英国でもウイルスが常に変異しているため、ワクチン効果に疑念の目が向けられているのだ。

「感染力が強い南アフリカ発症の変異株はサイトカインストームにより、若年世代への致死力が高まっているとされます。『サイトカイン』は主に免疫系細胞から分泌されるタンパク質で、『サイトカインストーム』とは、細胞が暴走してサイトカインの分泌のコントロールができなくなり、過剰に戦い続けてしまうのです。この状態ではウイルスだけでなく、自分自身の細胞までも傷つけてしまうため、さらに過剰な炎症が起こり、多臓器不全に陥ってしまうわけです」(外岡氏)

サイトカインストームは、1918年から1919年にかけ世界で猛威を振るったスペイン風邪でも吹き荒れた。スペイン風邪は世界で5000万人とも言われる犠牲者を出した恐怖の感染症。
インフルエンザウイルスが引き起こすサイトカインストームが、若年成人の強い免疫システムを破壊して死亡率を引き上げたとされる。ちなみに、死亡した半数は20~40歳だった。

「1カ月程度で感染者数を減らすのは困難」

「感染力が強い南アフリカの変異株がサイトカインストームにより、若年世代への致死力が高まっているとしたら、新型コロナが『21世紀のスペイン風邪』となる可能性も示唆されるわけです。まさに『21世紀の死のコロナ風邪』です。世界のトップ科学者はすでにこの変異株が広がったときの対策を立てています。心配される点は、ウイルス感染後、サイトカインの嵐が体内で発生するまでの期間が短いこと。ひょっとすると、ワクチンは効かないかもしれない」(外岡氏)

緊急事態宣言の期間は1月8日~2月7日まで。専門家の間では「政府が想定する1カ月程度の期間で感染者数を減らすのは困難」との見方が支配的だ。飲食店の営業時間短縮だけでは不十分で、人との接触を削減するため、移動制限など、より強い対策を求める声もある。

「新型コロナが歴史に残るパンデミックになるのは間違いありません。専門家の間には今年秋頃には終息するとの見方もある。ワクチンが効けばいいが、そうならなかった場合、終息には2、3年かかるのではないか」(外岡氏)
新型コロナの第4波、第5波が待ち構えている。

㊟皆さんはどう思います。私は向こう5年間はこの恐怖は続くと。。。醜キンピラのヤロウ、「自国のゴキブリたちは生き残れる」と安易な考えでバラ撒いたのだろう。まさか変異種が次々と現れ、ブーメランでロックダウンせざるを得なくなっている。
 醜ゴキに天罰!などと喜んではいられない。自由主義国家群がこれでどれほど痛めつけられるか。。。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14280-f1ca0bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR