FC2ブログ

2021-04

YouTubeは「都落ち」にあらず


YouTubeは「都落ち」にあらず、大物芸人らが変える主戦場の今

iRONNA ラリー遠田(お笑い評論家)2021/1/17

 少し前までのお笑い業界では「芸人がユーチューブをやるのはダサい」という空気があった。プロの芸人の主戦場はライブとテレビであり、それ以外のネットメディアなどは格が低いものと見られていた。


 ライブでは生身の観客から笑いをもぎ取る。テレビはそもそも出ること自体が1つのステータスであり、そこでは歴戦の実力派芸人によるハイレベルな掛け合いが繰り広げられている。


 そのような「戦場」に比べると、一般人でも気軽に参入できるユーチューブは、プロの芸人にとっては格下のメディアだと思われていた。そのため、そこで必死になるのはみっともないという漠然としたイメージがあった。


 だが、今ではそのように考える芸人はほとんどいないだろう。潮目が変わったきっかけは、2018年にキングコングの梶原雄太が「カジサック」としてユーチューブチャンネルを始めたことだ。「2019年の年末までに登録者数が100万人に達しなかったら芸人を引退する」と宣言して、不退転の覚悟を示した。


 ユーチューブを片手間で始める芸人も多かった中で、梶原は本気で取り組み、密度の濃い動画を配信し続けた。努力のかいあって19年には登録者数が100万人を突破して、現在では人気ユーチューバーの地位を確立している。


 梶原のような名の知れた芸人がユーチューブで結果を出したことで、芸人がユーチューブに参入する動きが活発になった。梶原に触発されてオリエンタルラジオの中田敦彦が19年に始めた「中田敦彦のYouTube大学」は、本稿執筆時点で登録者数337万人を超えており、芸人ユーチューバーの中ではトップクラスの人気を誇っている。


 2020年には大物芸人の参入も相次いだ。雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号、東野幸治、とんねるずの石橋貴明など、テレビで冠番組を持つようなレベルの大物らが、続々とユーチューブの世界に足を踏み入れて話題をさらっていった。


 芸人の立場から見ると、ユーチューブはテレビよりも企画の自由度が高く、やりたいことをそのままの形でやることができる。さらに、ある程度の再生回数を獲得すれば、テレビに劣らないほどの収入を得ることもできる。大物芸人が本気で取り組む価値のあるメディアだと認識されるようになったのだ。


 さらに、2020年には中田と宮迫が「Win Win Wiiin(ウィンウィンウィーン)」というトークバラエティー番組をユーチューブで立ち上げた。企業がスポンサーとして制作費を出しているというのが画期的だった。


 同番組ではテレビと同じように豪華なセットを作り込み、ゲストからテレビでは聞けない本音を引き出していく。初回のゲストとしてジャニーズ事務所を辞めて独立したばかりの手越祐也が出演したことも話題になった。


 「テレビ番組のようなクオリティーの高いユーチューブ番組」を作るというのは、特筆すべき新しい動きである。今後、このような番組が増えれば、ユーチューブとテレビの間の壁は、ますます薄くなっていくだろう。

 ユーチューブの世界は芸人の本格参入で盛り上がっているが、テレビも負けてはいない。昨年のテレビバラエティー界は、新型コロナウイルスの流行で一時的に大打撃を受けたが、明るい話題もあった。若い世代向けのお笑い番組がどんどん増えてきたことだ。


 その理由は、世帯ごとに視聴された割合を表す「世帯視聴率」重視から、実際に視聴した人数をもとに表す「個人視聴率」重視にテレビ局がかじを切ったからだ。


簡単に言うと、中高年向けの番組よりも若い世代に向けた番組を作るべきだということになった。こうして若者向けのコンテンツとしてお笑い番組が再評価されるようになり、その手の企画が増えた。


 この流れの先陣を切ったのが、昨年4月にレギュラー番組化した「有吉の壁」(日本テレビ系)である。この番組がゴールデンタイムという「一等地」で大成功を収めたことに触発されて、お笑い番組が一気に増えた。


 特に注目されているのが、芸人が持ちネタを披露する、いわゆる「ネタ番組」である。「ザ・ベストワン」(TBS系)、「NETA FESTIVAL JAPAN」(日本テレビ系)、「ネタジェネバトル」(テレビ朝日系)、「お笑い二刀流MUSASHI」(テレビ朝日系)、「千鳥のクセがスゴいネタGP」(フジテレビ系)などが各局で放送されるようになった。


 1組ずつ芸人が舞台に立つ形式のネタ番組は、感染リスクが低いためコロナ時代にふさわしい。実力派のベテランから第七世代のフレッシュな若手まで、幅広い層の芸人が出てくるのも魅力的である。


 ユーチューブが盛り上がる一方、テレビの笑いも新たな盛り上がりを見せており、2021年もこの傾向は続くだろう。新型コロナ終息のきざしはまだ見えないが、お笑い界の未来は決して暗くはない。

㊟お笑いで暗く落ち込んでいる世相を吹き飛ばして!!
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14261-21b78553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (411)
ニュースの深層 (14357)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR