FC2ブログ

2021-03

沢田研二ファンクラブが突然の解散



沢田研二のファンクラブが突然の解散 「令和2年12月26日をもって…」
エンタメ 芸能 週刊新潮 2021年1月21日号掲載

 1967年にデビューし、いまだ根強いファンを持つ沢田研二(72)。2018年に会場が満席になっていないとして、さいたまスーパーアリーナでのライブをドタキャンしたことが記憶に新しい。

 そんな沢田は昨年末、HPにファン向けのメッセージを投稿していた。

「新型コロナウイルスの感染拡大について、収束が見えないとして、令和2年12月26日をもってファンクラブを解散する、とありました」(往年のファン)

 沢田のファンクラブはもとから会費を徴収しておらず、いま解散するメリットはないように思える。その真意を音楽評論家の富澤一誠氏はこう分析する。

「多くのミュージシャンは齢を重ねると、売れなくなり、ファンが離れていきます。そんな惨めな状況になる前に、単に身内と化しているファンクラブを解散し、自分がやりたい音楽活動をやっていきたいという決意表明ではないでしょうか」

 1月14日発売の週刊新潮では、年末年始にファンの心を騒がせたファンクラブ解散騒動について詳報する。

㊟沢田研二くんにも思い出が。。。ナベプロ全盛期、グループサウンズのナンバーワンの人気だった。私が「オリコン」編集長だったとき、後楽園コンサートに取材を懇請され嫌々(小雨が降ってて寒かった)が出向いた。

熱狂的ファンは雨など吹き飛ばせと声援を送っていた。が、取材席の私はさぶ~い。途中で会場を出てレコード会社に向かった。社内は暖かかった。

 沢田研二のコンサート記事のまとめに、
『雨でさぶいのにホットコーヒーくらいだせ』
 と書いたんだ。

 これで辺プロは参って社長の渡辺晋が社員会議で、

「渡邉正次郎を買収するにはどうしたらいい?」

 全員、言葉無し。また、社長が

「渡邉正次郎を買収するにはカネか女か、酒か男か?」

 これにも全員沈黙。

 数日後、私がナベプロで一人だけ褒め捲っていた森進一のマネージャーが、森の新アルバムを持って来訪。近所の茶店(サテン)でコーヒーを。。。

「ありがとう」
「正次郎さん、この間、うちの会社の会議に掛かったんですよ」
 と言い出した。何?

「何で君の会社の会議に僕の名が挙がるんだよ?」

「渡邉正次郎を買収するには“カネか女か酒か男か”って…」

「ギャハハハ!バカか」

 この当時、私は本当に怖がられていたんです。ヒット予想が100発百中でしたから、「売れる」と書いて欲しいプロダクションは目白押し。ですが、私はコーヒー一杯だけ。

 同時期です。出掛けていた社長の小池聰行が帰ってくると、いきなり私に、

「渡邉クン(社長ですから編集長でも呼び捨て)、このレコード売れるって書いてくれよ」

 と私のデスクに置いたのが、、井沢八郎という「ああ、上野駅」で大ヒットを飛ばし、その後、泣かず飛ばずの歌手の新曲でした。。社長より先に聴いていましたから「売れない」と分っていましたが、心優しい正次郎は、

「考えてみます。無理だと思いますよ。この曲、売れるってかいたら会社の…」

 小池は苦虫を噛み潰したような顔して大きな社長デスクへ。。。後は知らん顔しておきました。

 後で考えましたら、社長のヤツ、「オリコンのヒット予想は100発百中ですね」と言われ、自分が書いているよう顔していたんですね。バカ、丸出しでした。会社の信用=正次郎が一発で堕ちるんですから。。。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

正次郎先生


 沢田研二、ジュリー、懐かしいです。
 数年前、動画を見て驚きました。歌う声は確かにジュリーなのに、歌い手はまるで別人です。
 ジュリー、流石に往年の大スターです。TVには全く露出しません。彼自身が最も変化の程を実感しているのでしょう。

"『雨でさぶいのにホットコーヒーくらいだせ』"
→ タイガースの応援記事を待っていたのに、期待していた記事とは大違い(笑)
 ナベプロ社長、大慌てだったことでしょう。「同じワタナベ姓の誼みでここはどうか一つ」と頼みに来るには、戦後の芸能界を創った男、渡辺晋さん、大物過ぎましたか。もうこの時点でナベプロあっての芸能界でした。

"このレコード売れるって書いてくれよ"
→ 小池社長も頼まれまくっていたのでしょう(笑)
 ここにも、世間と正次郎先生との板挟みで苦しんでいた男がいました(笑)
 しかし、提灯記事はすぐに見抜かれます。その程度のことは小池社長も判りそうなものですが、押されてしまうのでしょう。
 オリコンの評判を支えていたのは、正次郎先生だったことを知りました。

 沢田研二ついでに、ジュリーとジャニタレについて少し述べます。
 ジュリーはジャニタレの雛形、原型です。今もってジャニタレは沢田研二のデッドコピーです。
 その昔、スターと言えば石原裕次郎や赤木圭一郎タイプ、男っぽさを演出されたキャラクターでした。
 60年代に入り、ビートルズの世界的大成功の影響で、我が国にもグループサンズが登場しました。
 その中でも筆頭人気のタイガースは、10代女子がミニスカートを履き、涙ながらに絶叫し失神者まで出すような存在で、ボーカルのジュリーは紛れもなく当時のトップスターでした。
 これをプロデュースしスターに仕立て上げたのは、作曲家すぎやまこういち先生とナベプロの渡辺晋社長でしたが、その成功を見逃さなかったのがジャニーさん、ジャニー喜多川です。
 従来のスターとトップスター・ジュリーとの違いは、ジュリーが女性的要素をも含む中性キャラクターだったことです。
 スリーファンキーズのような通常の男性キャラグループ路線を転換し、タイガース原型のフォーリーブスで成功し、江木俊夫というスターを作り上げました。
 タイガースとの違いは楽器を弾けなかったことです。楽器演奏をしなくてもグループとして成功できることを発見したジャニーさんは、その後、タイガースを雛形としながらも、演奏の出来ないグループで成功を収め、現在に至っています。亡くなるまで事務所の基本路線は変更しませんでした。
 歌えない踊れない楽器できないの三拍子(笑)を揃えても、日本の芸能界・TV界では何の問題もなく仕事を取れる事に気付いていたため、現在のジャニタレがあるということかもしれません。

 と、またしても業界の大御所の前で、知ったか振りをしてしまいました(・・;

あそみ拝

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14231-0d5253ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ニュースの深層 (14055)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR