WHO拒否『正論』大スクープが原因
醜、WHO拒否『正論』大スクープが原因
WHO事務局長、中国に「大変失望している」 調査団入国できず
毎日新聞
2021/01/06 09:27
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は5日の記者会見で、新型コロナウイルスの起源解明にあたる国際調査団が、中国に入国できていないと明らかにした。中国当局が事前の取り決めに反し、入国を許可しなかったとして、「大変失望している」と述べた。
新型コロナ対応が「中国寄り」だとしてトランプ米大統領らに批判されてきたテドロス氏が、中国に不満を表明するのは異例。WHOは昨年12月の会見で、中国側との合意に基づき、1月第1週に調査団が中国入りできると公表していた。
調査団は、欧米や日本などのウイルスの専門家ら10人で構成。このうち中国に向かった2人が入国できなかった。1人は自国へ引き返し、もう1人は他国で待機中という。緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は会見で、「手続きの問題で、すぐに解決すると信じている」と述べた。
WHOは昨年2月にも中国に専門家を派遣したが、多くの感染者が出た湖北省武漢市の海鮮市場での調査は実現しなかった。5月に開かれたWHO年次総会で、中国も同意して、より規模の大きな国際調査団の派遣が決定。
これを受けて7月に国際調査団の先遣隊が中国入りしたが、中国側は初動対応などの批判につながりかねない国際調査には後ろ向きで、本格的な調査の実施に向けた調整が難航していた。
WHOは、ウイルスの起源や動物から人に感染した経緯を解明するため、世界で最初に感染が確認された中国での調査を重視している。
一方、中国はウイルスが冷凍食品などに付着して国外から持ち込まれたとの説を強調。AFP通信などによると、王毅国務委員兼外相は2日、中国国営新華社通信に「多くの研究が、世界各地で感染が起きていたことを示唆している」として、中国が起源との見方に反論した。【パリ久野華代】
㊟一旦、醜キンピラはWHO視察調査をOKしながら土壇場拒否。??「渡邉機関」を動員した結果、醜ツラのように醜いこの拒否原因は、我が日本国の誇る産経新聞出版部の月刊誌『正論』が放った超ド級のスクープ、
“中国の「隠滅」指示全文「財新」恫喝文も入手”
が原因と分った。
確かにこのスクープには人肉大好き中國共産党大幹部どもも真っ青だろう。
産経新聞さん、正論編集部の皆さん、大きな拍手を贈ります。本当にありがとう。
テドロスよ、こんなゴキブリ国の毒饅頭くっちゃうからこんな事に。貴様の罪は死刑100回だぞ。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14138-b027f146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)