FC2ブログ

2021-04

都心で勃発した最大の暴力事件


《都心で勃発した2020年最大の暴力事件》「歌舞伎町スカウト狩り」の裏にある最新版“ヤクザの対立構図”
文春オンライン多々木 純一郎
2021/01/03 17:10

「指定暴力団住吉会幸平一家が暴れ回っていて、手がつけられない状態です。2020年6月以降、新宿・歌舞伎町でキャバクラ嬢や風俗嬢の“スカウト狩り”を派手に行い、10月に逮捕者を出しているほか、12月6日には群馬県太田市の武蔵野病院前で指定暴力団稲川会山川一家系の組員が遺体で見つかっています。

 これは前日の5日に神奈川県横浜市の高田中央病院前で遺体が発見された幸平一家系組員が集団暴行のうえに殺害されたことへの報復とみられています。暴力団対策法の改正や暴力団排除条例で窮地に追いやられているはずの暴力団にあって、これだけ派手に暴れ回るとは、ずいぶんと警察もなめられたものです」

 警視庁組織犯罪対策部や東京地検特捜部の取材歴が長い、ある現役新聞記者はこう語る。幸平一家の加藤英幸総長は、2007年に第13代総長を襲名した人物だ。それ以前は幸平一家傘下の加藤連合(現加藤連合会)を率いていた。

死刑執行を遅らせるために2件の殺人事件への関与を告白

「加藤連合は2003年、傘下の矢野睦会(当時)が群馬県前橋市のスナックで4人が死亡する拳銃乱射事件を起こしたことで知られます。この事件は、2001年に東京都葛飾区の葬儀場『四ツ木斎場』で住吉会系組幹部の通夜が行われていた際、稲川会大前田一家(当時)系組幹部らが乱入して住吉会系組幹部2人を射殺した事件の報復です。住吉会と稲川会の間では“手打ち”が行われていましたが、和解に納得がいかなかった矢野睦会の矢野治会長が部下に指示し、大前田一家元幹部を執拗に付け狙った末に民間人を巻き込んで起こしたものです。

 矢野氏は結局、殺人の首謀者として警視庁に逮捕され、死刑判決が確定しましたが、刑の執行を遅らせる目的で新たに2件の殺人事件への関与を告白。しかも公判では否認に転じ、東京地裁は2018年12月、告白を『引き延ばし目的』と認定したうえで無罪判決を出しました。

矢野氏はこれで絶望したのか、2020年1月に東京拘置所で自殺をしています。前橋の事件は幸平一家の“武闘派”としての側面を語るうえで、外すことのできないエピソードです。幸平一家には警視庁も警戒を強めているようです」(同前)

歌舞伎町スカウト狩りの背景にある対立構造

 歌舞伎町のスカウト狩りは、スカウトグループの旧「ナチュラル」が別のスカウトグループの敏腕スカウトを強引に引き抜いたことに端を発していた。ナチュラルの“ケツ持ち”をしていたのが加藤連合会傘下の賢総業で、引き抜かれた側の“ケツ持ち”が同会傘下の聡仁組だった。

「引き抜かれた側のグループに泣きつかれた聡仁組が賢総業と話を付け、旧ナチュラルにスカウトの引き抜きをやめさせようとしましたが、ナチュラルの連中が突っぱねたため、聡仁組+賢総業vs.旧ナチュラルの構図が生まれ、組員たちが手当たり次第にスカウト狩りを始めたことから、見た目で違いが分かりづらいホストらにも被害が広がったのです」(同前)

 横浜市の病院前で遺体が見つかったのは聡仁組の日比野翔組員。つまり、稲川会山川一家とトラブルを起こしていたのも聡仁組だったというわけだ。

湘南でずっと続いている稲川会と聡仁組関係者の激しい対立

「稲川会は本部を東京・六本木に置いていますが、創業家の稲川家本家が静岡・熱海にあった関係で神奈川県内に大きな地盤があります。2代目会長は横須賀一家の石井進氏で、主要施設である稲川会館は横浜市都筑区にあります。神奈川県川崎市に本部を置く山川一家は稲川会の前会長の清田次郎総裁と内堀和也現会長の出身母体です。

 特定抗争指定暴力団山口組、住吉会に次ぐ規模の稲川会にあって、最も有力な2次団体です。山口組でいうところの、司忍組長とナンバー2の高山清司若頭の出身母体である弘道会のような存在です。しかも弘道会の竹内照明会長と内堀総長は兄弟盃を交わしている間柄です。その山川一家に4次団体ながら噛みつくわけですから、聡仁組には警視庁だけでなく、神奈川県警も手を焼いているようです。

 実は聡仁組の土屋研二組長は湘南の出身で、湘南地域に不良時代からの仲間や弟分が多くいることから、神奈川を地盤とする稲川会と以前からことあるごとにもめ事を起こしてきているのです。

大きな転機は2009年7月にさかのぼります。神奈川県平塚市の稲川会系組事務所で住吉会系組幹部らが拳銃を発砲し、稲川会系組関係者を射殺していますが、これは直前に住吉会系の若い組員が稲川会系組幹部らに拉致されたことへの報復でした。これを契機に、湘南地域では稲川会と聡仁組関係者の激しい対立がずっと続いているのです」(同前)

聡仁組が山川一家に噛みついても問題視されない背景

 2016年12月には神奈川県伊勢原市の伊勢原協同病院前で稲川会系組長の遺体が放置されているのが見つかっている。この事件では聡仁組関係者が傷害致死容疑で逮捕された。

「この事件で稲川会は、住吉会系組事務所がある新宿・大久保のビルに発砲する事件を起こしていましたが、今回の事件で稲川会側は『目には目を』と考えたのか、住吉会、稲川会がともに病院前に遺体を放置したとみられています。事件の発端は12月5日未明、やはり平塚市内で住吉会と稲川会の関係者が乱闘となったことのようです。

 ただ、今回の事件は福岡に本部を置く道仁会の小林哲治会長の仲裁で手打ちとなりました。幸平一家の加藤総長と小林会長は2012年12月と13年1月に沖縄のゴルフ場で暴力団であることを隠してプレーをしたとして詐欺容疑で警視庁に逮捕され、ともに無罪判決を受けた旧知の間柄です。加藤総長も小林会長の仲裁だから受け入れたということのようです」(同前)

 幸平一家は山口組でかつて「山健にあらずんば山口にあらず」とまで言われた山健組と長く友好関係にあったことはよく知られる。2015年に山健組の井上邦雄組長(当時)が6代目山口組を脱退し、神戸山口組を結成した際には初会合に加藤総長が駆けつけ、話題を呼んだ。

「そういった経緯も、聡仁組が山川一家に噛みついても幸平一家内部で問題視されない背景にはあると警察はみているようです。しかし、警察が幸平一家を特に問題視している理由は、ほかにもあります。加藤総長が2次団体の総長を襲名した際に、加藤連合(当時)傘下の4次団体から幸平一家直系の3次団体に昇格した歌舞伎町に本部を置く堺組の存在です。堺組は『半グレ』などと呼ばれた旧『関東連合』OBの一部を吸収し、巧妙に特殊詐欺などに関与している疑いがあるからです。6代目山口組と神戸山口組のにらみ合いが続く中、間隙を縫うかのように活発な活動を見せる住吉会幸平一家に対して、警察当局はいつまで手をこまねいているつもりなのでしょうか」(同前)
 警察当局の今後の出方に注目だろう。
(多々木 純一郎/Webオリジナル(特集班))

㊟暴力団諸氏、「武漢疫病なんか相手じゃねぇよ」と頑張ってるようですね。皆さん、風邪ひかないように。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14110-e8d87c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (416)
ニュースの深層 (14410)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR