素晴らしい投稿ご紹介 是非
素晴らしい投稿ご紹介 是非
(あそみさんと名乗る方からです。)
”良くなっりません!!神などいないのに“初詣”に行った人は必ず武漢疫病に感染します。”
→ 怖いです(笑)
年末から正次郎先生に脅かされていますので(笑)、仰せに従い、今年は初詣をしていません。
代わりに、元旦から高天原と皇室に思いを巡らせています。
”鳥を殺して喰い、 ~ これを忘れた私たちが地球を壊してしまったのです。”
→ 御意・・・。
極めて深い根源的な問題提起かと存じます。聊か長くなりますが持論を展開します。
地上世界のあらゆる存在は対等であり同胞です。人間はもとより、動物も草木一本まで対等であり地上を生きる仲間です。仏教的には全ての存在には仏性が有るということであり、神道的は全ては神の分け御霊であるということです。人間が一番偉い訳ではありません。それどころか、地球史の中ではつい最近出てきた新参者です。
古代人はよくこれを理解して、自然と調和して生活していました。幾度もの氷河期をも乗り越え、神々の大御心と共に、動植物たちと共存して平穏に暮らしていたと考えられます。
産業革命以降、ここ2~3百年程が著しい自然破壊をもたらしたことは事実ですが、その背景・要因は結構古く、ここ1万年位の文明スパンで考えると、三千年程昔に遡るかと思われます。旧約聖書(ユダヤ教)の創作とフェニキア人のヨーロッパ大陸への侵入・散逸辺りから、自然破壊思想の台頭が始まります。拝金主義の勃興と言っても良いかと思います。
対して、この間違いと戦う勢力もあり、イエス、ソロモン、ピタゴラス、ダ・ヴィンチ、ニュートン等は代表格です。ルソーやリンカーン、ケネディーもそうです。ジョン・レノンの対戦相手も彼らでした。現在はアメリカの寅さんが孤軍奮闘しています。
我国もずっと戦っています。記紀を基に推定すると、カムヤマトイワレビコ(神武天皇)の時代からずっと侵略と戦っています。しかし、その穢れは時を経る毎に甚大となり、現在の惟神の道、神道はほぼ形骸化して、力を発揮できない状況に陥っていると思われます。
主だったところを列記すると
・渡来人による神々の系譜の背乗り
・漢字(呉字)導入による穢れ
・古事記と日本書紀の改竄
・道教・儒教・仏教との習合
・儀典神道化
等が挙げられるかと思います。
また、壇ノ浦の闘いで、天叢雲剣(草薙剣)を喪失してしまったことも大きいと思っています。これ以降、朝廷は武力勢力を制御できていません。
神道に神殿は無用です。仏教寺院に対抗して神殿を作らざるを得なくなりました。仏教もキリスト教に対抗すべく見上げる程の寺・伽藍を構築しました。
釈尊の時代は糞掃衣に竹林精舎、一日お椀一杯の托鉢が教団の全てでした。キリスト教もイエス様の時代は無一物です。狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕する所もない、と言ったくらいです。
豪華な神殿の建造は、姿を変えた拝金主義です。神道も仏教もキリスト教も拝金主義に犯され、立派な神殿に反比例して救済力は無くなっていきました。歴史上、悪の巣窟と化しているものもあります。
拝金主義の仕組みで世界が回っているため、全世界は今やユダヤ教です。然るに普通のサラリーマンも実はユダヤ教です。キリスト教も仏教も神道も今はその影を潜めています。
明治神道は儀典神道であり、最早神道の体を成していません。最たる例は、二礼二拍手への統一です。団体で儀式を行うための手段が、全体作法として強要されて定着しています。しかし、自分の気の済むまで何回打っても良いのが本来の柏手です。
柏手(かしわで)は神に対する敬意の表現であり、邪気を払う作法です。
古代の日本人は、行き交いすれ違う相手に柏手をして、その神性を尊び挨拶をしました。自然界に対しても畏敬の念を持って接し柏手を打ちました。樹齢数千年もの大木にはそこにも神を見出し、注連縄を張って祀りました。岩石にも地球の息吹、神性を感じ取って磐座や力石として祀り、動物も同胞として迎え、共存し理由もなく殺生することはありませんでした。
神道が儀典化し、惟神の道が途絶えている現在、顕斎は儀式、幽斎は欲得の口上に過ぎません。
地鎮祭等の祭祀は執り行っておりますが、地の神への畏敬の念が無ければ無意味です。畏敬の念があれば不要な開発はやりません。自然との調和を第一に考えるはずです。拝金主義=底なしの欲望に畏敬の念は在りません。それ故、全世界でバベルの塔を競って構築しています。止めどの無い欲望を満たすため、大地を削り、森林を破壊し、海を汚し、空気を汚染させています。
お金は概念ですので幾らでも発行でき、無限です。対する地球は有限であり、地球との一体感がなければ開発は無限の破壊活動となり、ブーメランとなって報いが訪れます。その報いは滅亡です。
この窮地を救えるのは日本しかありません。
そらみつ大和の国は、皇神の厳しき国言霊の幸はふ国です。昨日今日に始まったことではなく、神代より言ひ伝て来らくです。高天原と、すめらき(帝)と、たみ(衆)は一体です。
大嘗祭で高天原の大御心を戴した大君は現御神であり、同じ分け御霊を持つ民草もまた神格があり、山川草木も神格を有しています。国土と共に1億もの神様が存在している国は我国のみです。
本当は全世界全地球的に同じですけれども、一神教の影響が大き過ぎて身動きが取れません。我国が立ち上がるしかありません。それ故に、我国を滅ぼそうと、彼らは3千年近く侵略を続けてきているというのが真相かと思います。
恐らく今は、天王山、最大の山場に入っていると思われます。もう地球上に逃げられる所はありません。
我国が先頭に立つには、古代神道の精神復古が第一要件です。禊祓からのスタートです。
因みに、我国の神は「God」ではありません。
God=神 は全くの誤訳です。「God」は恐らく「天主」または「天父」と訳すのが正しいかと思います。
我国の神は上下(かみしも)のカミであり、自分より上位の存在を上(かみ)と呼びました。
民衆には殿様も上(かみ)であり、その殿様の上(かみ)は帝で、帝のお上(かみ)は高天原におわします。その高天原の「かみ」に対して「神」という漢字を充てたものと考えられ、ゴッドの概念とは全く違います。
霊的直感に優れ、弘法大師空海からお告げを頂き、閻魔様に追い返された(笑)正次郎先生には申すまでもないことですが、神社さんが霊験あらたかか否かは神主・禰宜と参拝者次第です。儀典神道と我欲祈願の組み合わせでは、結果は言わずもがなです。それ故に「そこに神はいない」のです。
長い投稿になりました。コメントの域を脱しています。申し訳ございません。
内容含め、正次郎先生のご主旨でなければ、人目につかない内にバッサリと削除して下さい。
涙して反省します(笑)
㊟どうですか。素晴らしい文章で知性に溢れています。正次郎ではとてもとても。。。永久保存します。亀さんという方からもよく投稿をいただきますが、やはり正次郎など太刀打ちできません。
これほどの方々に囲まれている以上、正次郎は二度と三途の川を渡ることはしません。皆様に幸あれと祈ります。
テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース
コメント
管理人のみ閲覧できます
あそみさんの玉稿、小生が投稿することの多い掲示板「放知技」(ほうちぎ)で紹介したところ、同掲示板の常連さんが高く評価していました。そのあたりの報告として、小生は以下のような投稿を行っています。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/17267547/546/
ところで、1月6日の本日、首都ワシントンで米国史上最大とも云える、大規模デモが予定されます。トランプ自身が呼びかけ人ということもあり、果たして何が起こるのかと、今や固唾を呑んで見守っているところです。
ちなみに、小生は昨年暮れの12月11日、以下のような投稿を行っています。
__________
今や大混乱に陥っている米大統領選ですが、小生が米大統領選の情報を追い、分析してきた限りにおいては、来年の1月20日の大統領就任式の 壇上に立つのは、バイデンではなくトランプだろうと、ほぼ確信しており、再選後のトランプによる中共政策に期待するところ大です。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-13828.html#comment-top
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月20日の大統領就任式で、中共の壊滅についてトランプが何を言うか、今から大変楽しみしている自分がいます。
最後になりましたが、どうか本年も宜しくお願い申し上げます。
亀さん拝
お待ちしておりました。
松の内の間、喪に服しご投稿控えられておられたお姿、感に入ります。
正次郎先生の「正次郎は二度と三途の川を渡ることはしません。皆様に幸あれと祈ります。」のお言葉、心強く思い入りました。
苦難の時代を照らす、一筋の灯明かと存じます。
亀さん様もまた然りです。
本年も宜しくお願い申し上げます。
あそみ拝
コメントの投稿
トラックバック
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14094-27624bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)