FC2ブログ

2021-04

疫病禍でのハリウッドの現状



コロナ禍でのハリウッドの現状と来年の展望
シネマトゥデイ 2020/12/30 13:01

© 来年、ハリウッドには、さらに大きな変化が待ち構えている - Mel Melcon / Los Angeles Times via Getty Images

 2020年、ハリウッドは、コロナによって根底から揺さぶられた。ロックダウンで大都市の映画館が閉鎖され、新作映画の公開延期や配信への振り替えが続く中、映画館で映画を観るという文化そのものの存続が危機にさらされているのである。(Yuki Saruwatari/猿渡由紀)

 コロナがアメリカを襲い、ニューヨークとカリフォルニアでロックダウン命令が出たのは、3月半ばのこと。これを受けて、すでにプレミアを終えていた『ムーラン』や『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』を含むすべて新作の公開が延期になった。

その頃はまだ誰もが、2、3か月もすれば前のように戻るのではないかと思っていたのだが、ロサンゼルスとニューヨークでは、9か月経つ今に至るまで、映画館は一度たりとも扉を開けることを許されていない。

 その間、『ワンダーウーマン 1984』『ブラック・ウィドウ』『トップガン マーヴェリック』など超大作が次々に公開延期になり、インディーズ映画はVOD(ビデオ・オン・デマンド)でのリリースが当然になってしまった。

先が見えない中、ディズニーは『アルテミスと妖精の身代金』『ゴリラのアイヴァン』などを動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」での配信に回し、驚くことに、2億ドルをかけた『ムーラン』まで、プレミアム料金付きで「Disney+」での配信に変えてしまっている。そうやってひとつひとつ公開作が消えていくたび、劇場主の心はさらに暗くなった。

 そこへ救世主として現れたのが、クリストファー・ノーランだ。「映画とは映画館で観るもののこと」と強く信じるノーランは、ロサンゼルスやニューヨークでまだ映画館が開いていないことを覚悟の上で、『TENET テネット』を、海外先行で公開、アメリカでも映画館が開いているところだけでの公開に踏み切ったのである。

残念なことに、これは逆効果となった。日本を含む海外ではヒットしたものの、アメリカでは惨敗し、トータルで赤字になってしまったのだ。この時点で、アメリカではおよそ6割の映画館がオープンしていたのだが(現在は減って4割程度)、この例からスタジオは「やはりロサンゼルスとニューヨークなしで公開してはだめだ」と学び、秋の公開作も軒並み延期した。

 そんな中では、いつまでも作品を抱えているよりほかに売り払って元手を取り戻そう、という動きも強まる。たとえば、ユニバーサルが劇場公開するはずだった『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』は、アマゾン・スタジオに転売され、同社の歴史で記録的なアクセスを稼いでいる。

パラマウントも『星の王子ニューヨークへ行く』(1988)の続編『カミング・2・アメリカ(原題) / Coming 2 America』をアマゾンに売ったし、一時はMGMも『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を配信に売ろうと模索していた(しかし、超大作とあってMGMが提示した値段があまりにも高すぎ、買い手がついていない)。

そしてついにワーナーも、さんざん延期を繰り返してきた『ワンダーウーマン 1984』を、アメリカでは12月25日に劇場公開と動画配信サービス「HBO Max」にて追加料金なしで同時配信すると決めたのである。

 「HBO Max」は、ワーナーメディアが今年5月末にデビューさせた自社の配信サービス。ディズニーにとっての「Disney+」に当たる存在だ。コロナが猛威をふるう今だけに仕方がないと、この決定には劇場主も渋々納得したのだが、その直後にまたワーナーが出した発表には、衝撃を受けた。

『ワンダーウーマン 1984』だけでなく、ワーナーは、来年公開予定の17本をすべて「HBO Max」で同時配信するというのである。新型コロナウイルスのワクチンがついに実現し、トンネルの出口が見え始めたところなのに、来年末のことまでなぜ今決めるのだと、劇場主も、それらの映画を作った監督らも、激怒した。来年は、この件をめぐって訴訟が起こることも考えられる。

 この動きは、スタジオが、未来は劇場公開でなく配信にあると見ている事実を象徴する。

ディズニーも、そもそもそのために20世紀フォックスを買ったのだし、つい最近も大幅な組織編成をして、配信中心の体勢をさらに固めている。観客にしても、この9か月間の間に、『シカゴ7裁判』(パラマウントがNetflixに売ったもの)、『ハミルトン』(来年劇場公開予定だったものをディズニーがDisney+で1年繰り上げて配信)、『ソウルフル・ワールド』(ピクサー作品)など、クオリティーの高い作品を家にいながら観られることに慣れてしまった。これが続くなら、何の文句もない。

 医療関係者へのワクチン接種はすでに始まっているが、一般に回ってくるのは春ごろと言われている。つまり、映画館が普通に営業を許されるのには、最低でも数か月がかかるということだ。

その間、人はますます今の状況に慣れていくだろう。そんな中では、映画館チェーンの倒産や、一部のシアターの閉鎖は免れない。映画館がなくなることはないにしても、アメリカにおいて、映画館に行くのはイベントになっていくということである。そうなれば、興行収入で映画の成功を測る従来のやり方も、変化を強いられるだろう。来年、ハリウッドには、さらに大きな変化が待ち構えているのだ。

㊟ハリウッドスターって大きい存在だったのに、、、これからは「大スター」と呼ばれる俳優は出てこないかも。。。それにしても武漢疫病は世界の国々の文化まで消してしまうとは。。。残るのは醜悪顔の醜キンピラとその配下の16億匹のゴキブリのみ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14073-9f27ff89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (413)
ニュースの深層 (14367)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR