FC2ブログ

2021-04

亀さん、あそみさん初笑いを。


亀さん、あそみさん初笑いを。

 医学部裏入の続編です(ま、私は金が稼げる医学部、歯学部しか受けなかったので)。東京の隣県の医科大学の話です。ここは毎年3人放り込んでいたんですが、或る年、4人を持ち込みました(この医大は関東地区で最も遅い入試。他校を受けて落ちたのを掻き集めるるんです。恐らく経営陣の金儲けのため?)。

 寄附金一人5000万円×4=2億円。ですからリュックで担いで行くわけにはいかず、ハイヤーで。。。銀行から引き出しますと支店長が外まで送って出て、「余りましたら是非お持ち帰り願います」と最敬礼(成績に響くのでしょうね)

 いつもの理事長室に通されましたら、広い理事長室の半分がデパートの紙袋(一つに3000万円入ります)が山積みなんです。理事長の背を超えて覆い尽くすほど。

・・・理事長、凄いですね
「あ、これ全部、銀行へ支払いですよ」
 と理事長。本当かな、、、で、理事長が内線電話で「経理課長ちょっと来て」と。あれ、いつもと違うな、、、今回は4人で金額が多いからかと。

 謹厳実直そうな顔の経理課長が入って来ました。理事長は私が持ち込んだ2億円の金を数えるように。いつもは紙袋をそのまま渡して帰るんですが、今回は少し無理を言ったので、ご機嫌取り会話をしていたんです。

 部屋に呼ばれた課長は、私が持ち込んだ金を一枚二枚と数えると思い「こりゃ時間かかるな」と見ていたら、その課長、デパートの紙袋から次々札束を取り出すと、な、なんと、100万円の束を「ひぃふぅみぃ…」と数え始めたのです。

私も大金を扱うのはある程度慣れてはいましたが、100万円の束をひぃふぅみぃと数えだしたのには唖然と。。。

で、総て終え、理事長室を出ると秘書課か経理課の部屋に泥の付いた長靴を履いたおっさんが来ていて、横柄な態度。これは直ぐに読めました。医科大学と病院を建設するのに土地を売り、名前だけ理事かなんかになってるおっさんです。


これは名前を出しますが、杏林医科大です。ここも毎年お願いしていました。私は子どもや自閉症の子にも好かれるんですが、年寄りも私を気に入るようで。。。

(新人秘書当時、ある衆議院議員の選挙区挨拶応援を頼まれ、その議員の秘書と二人で。行く先、殆どが老人ですから話し相手がいないらしく、声を掛けるといろいろいろいろと。。。大変喜んで、
「今度の選挙も投票するよ」「ありがとうございます。おばあちゃんも風邪ひかないようにね」、、、こんな感じで何十件も回り、昼近くなったら、その秘書が「渡邉さん、話が聞き上手で、時間がかかり過ぎますんで、適当にお願いします」)ですよ。

戻します。いつもの理事長室に入ると、私の顔を見た理事長が待ってたとばかりに口を開いた。

「渡邉クン、この間な、元総理から電話で一人頼まれたんだよ。ま、試験はどうってことないけど最後の精神鑑定な。医者になるんだから精神鑑定はやらんと。。。そしたらその子は精神分裂気味なんだな。で、元総理にそれを話して勘弁してもらったんだ。」

――当然ですね。

「ところがな。翌日、その子の母親から電話で『理事長先生のとこの病院は精神科があるんですから、そこに通院させることで入学させてくれませんか』だぞ」

――ギャハハハ、ギャハハ。

 私は腹を抱えて笑い出し、目尻に涙が。。。その笑い方が気に入ったらしく、

「全部入れとく。。。おう、政府に言っといてくれ。私学助成金をもっと増やせって」
 と。
 
 私立医科歯科大がこれなら、裏入頼みに来る親たちの言葉にも唖然とさせられますよ。

神田の駿台予備校(ここは別れた妻の親戚)前の通りで、私を呆然とさせた母親。怒りでホテルオークラのロビ―にいるのも忘れて怒鳴り上げた婆あ物語は次回に。。。笑いで不吉を振り飛ばしましょう。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

初笑いネタ有難うございます

正次郎先生


"「余りましたら是非お持ち帰り願います」"
→ (笑)
 余るわけないです。逃げたペットとお金は戻ってきません(笑)
 支店長さんお気の毒に、1支店で2億円の引出しは、殴られるより痛かったと思います。

"いつもの理事長室に通されましたら、 ~ 理事長の背を超えて覆い尽くすほど。”
→ ! それ程の量ですか・・・
 怖いです、お医者様(笑)

”理事長、凄いですね ~ 100万円の束をひぃふぅみぃと数えだしたのには唖然と。。。”
→ 謹厳実直そうな顔の経理課長、手慣れていらっしゃる(笑)
 銀行の帯封100万円には手違いがない、という前提での確認作業、業界のルーチンでしょうか(笑)

”理事長室を出ると ~ 名前だけ理事かなんかになってるおっさんです。”
→ 医大の秘書課か経理課の部屋に泥の付いた長靴を履いたおっさん、見慣れない光景です(笑)
 成程、そういうことですか。そのような理事さんもいるのでしょうね。

”「渡邉クン、この間な、 ~ 通院させることで入学させてくれませんか』だぞ」”
→ (笑)
 笑えますが、笑えません(笑)
 母親としては必死でしょうが、患者の身にもなってくれヨ、です(笑)

”私は腹を抱えて笑い出し ~ 私学助成金をもっと増やせって」と。”
→ 理事長さんもそれなりに気が重くなるのでしょうか。
 できれば優秀な受験生を入学させたいでしょうが、財務的側面も軽視できず、その上精神鑑定で問題のある子からの依頼もあるのでは、憂鬱でしょう。
 「全部入れとく」という言質、正次郎先生の笑い声に救われ、気持ちが軽くなったのかもしれません。
 理事長さんと一杯やりたくなってしまいました。勿論、お足は理事長さんの目の前にある紙袋からですが(笑)

 以前にも申しましたが、医学部は全部国立化すべきかと存じます。
 全医学部の国営化に着手しないと、医療改革は永遠に終わることがないと存じます。
 本来、医は仁術、医者は宝です。投下資金の回収を考えなければいけないような教育では、米国と同じ医療体制しか構築できません。医者が仁術の喜びを味わえる体制が必要かと考えております。


 新年早々笑いを頂戴致しました。有難うございます。
 TVのくそ面白くもないお笑いなど見ずに、正次郎先生のブログを訪問して得しました(笑)
 

あそみ拝

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14067-e08b5820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (411)
ニュースの深層 (14357)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR