FC2ブログ

2021-04

ブラック企業の忘年会、

ブラック企業の忘年会、“社内M-1”でスベっても地獄、ウケても地獄?!
女子SPA
2020/12/27 08:47
 年末の社内行事といえば、忘年会。今年は新型コロナウイルスの流行で見合わせる企業も多いと思われますが、取りやめが決まって喜んでいる人も少なくないのではないでしょうか。
 とくに、ブラック企業だった場合は、忘年会まで真っ黒だったりするようで…。
◆ブラック企業の忘年会は毎年苦痛

 芳子さん(仮名・38歳)は、現在は比較的ホワイトな会社で働いているそうですが、3年前まで勤めていたところはまさにブラック企業だったそうです。

「社長が好みの女性だけ選んで出世させたり、そのためには休日の飲み会なんかに突然呼び出されても必ず行かなきゃいけなかったり。断ったら何の仕事もさせてもらえなくなった人もいましたね」

 被害は女性だけにとどまらず、男性社員たちも社長の思いつきでゴルフや野球、キャンプに駆り出されていたとか。平日に突発的に行われることも多く、お遊びが終わった後で会社に戻って朝まで仕事をする、そのせいで休日返上になり1ヶ月休みがないなどもザラだったそうです。

 そんな中、最も芳子さんが苦痛に感じていたのが毎年盛大に行われる忘年会だったとか。

◆最悪な忘年会。社内M-1グランプリも

「200人くらいは収容できる、カラオケの大きなパーティールームを借り切って行われていました。社員はグループ会社も合わせて80人くらいだったかな。

 何がヤバいって、この忘年会は5時間くらいやるんですよ。ものすごく飲まされて、社員たちが酔っぱらう姿を見て上層部の人たちが楽しそうに笑ってるっていう何の得もない時間でしたね。それに必ずといっていいほど、幹部の役員がテキーラをあおって暴れるんですよ。幹部同士が暴力沙汰になって警察が呼ばれたこともありました……」

 平社員からすれば地獄のような忘年会です。さらに、メインの催し物として男性社員はほぼ強制参加という社内M-1グランプリ的な大会が開催されていました。

「これがまた曲者(くせもの)で、参加費が5000円くらいとられるんですよ。ただ、優勝したチームは全額を懐に入れられるシステムでした。優勝さえすればオイシイんですけど、すべった時のダメージは計り知れません」

◆体を張っても万年2位のポジション

 女性社員は強制参加ではなかったのですが、芳子さんはなぜか出ることを強要されていたとか。芸能人でいうとガンバレルーヤのよしこにそっくりといわれる芳子さん。毎年体を張って、がむしゃらに笑いをとりにいったそうです。

「肌襦袢(はだじゅばん)を着て男性社員と相撲をとったり、レスリング着を着て後輩の女の子と戦ったり……。今どき、本業の女性お笑い芸人でもやらないようなネタで挑んでました(笑)完全に女を捨ててましたね」

 真剣さが功を奏してか、毎年大すべりするようなことはなく、かなりウケていたとか。しかし、なぜか1位を取ることはできず、万年2位のポジションに甘んじていたそうです。

「2位ってほんと、何もないんですよ。社長が気に入ったネタには特別賞が与えられるのですが、それはだいたいグループ会社の美容部門の女の子たちが受賞していました。5人くらいでAKBを踊るだけなんですけどね。それを『よく出場したね。偉いね』みたいなムードで高く評価されてるのを見た時、レスリング着で満身創痍になってた私は死にたくなりましたよ(笑)」

 そして大会が終了し、トイレで着替えていた芳子さんにさらなる刃が降り注ぎます。

◆特別賞の女子グループにあざ笑われた

 特別賞を受賞した女の子たちがぞろぞろとトイレに現れました。メイクを直しつつ着替え中の芳子さんを鏡越しに見ながら「毎年何ももらえないのに、よくそんなことできますね~。お疲れ様で~す(プゲラ)」と嘲笑されてしまったとか。

「マジであの時は憤怒しました。会社を辞めてやろうかとも思ったくらいです。ちなみに、二次会も強制参加で6000円撤収される形式だったので、あの頃はほんとに何ひとつ良いことのない仕事納めでしたね」

 この会社は芳子さんが退職してから急激に業績が悪化し、先日ついに倒産したとのこと。

「もしまだあの忘年会があったら、今年はどうなってたかな~と考えてしまいました。社員80名で5時間のリモート飲み会、あったかもしれないですね。リモートでのネタ大会もきっと開催されたと思います」

 今年のM-1を超える大会が有り得たかもしれない……?!
―年末年始のトホホエピソード―
<文/もちづき千代子>
【もちづき千代子】
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。

㊟こんなトホホ会社があったんですね。これじや、たこやきギャラの四つ本興業でしょうが、
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/14045-1e3d3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (413)
ニュースの深層 (14367)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR