FC2ブログ

2021-01

住民の35%が外国人……



住民の35%が外国人……単なる“コリアンタウン”ではない「新大久保」のリアル
文春オンラインurbansea
2020/11/23 06:10

© 文春オンライン 『ルポ新大久保 移民最前線都市を歩く』(室橋裕和 著)辰巳出版

 性病の病院の巨大なネオン看板や陰気な連れ込み旅館、夜になると現れる外国人の街娼たち……。ひと昔前の大久保・新大久保は、JRの駅が二つもありながら翳りのある雰囲気の、裏歌舞伎町の趣があった。

 それが2002年の日韓W杯やその後の韓流ブームで一変し、コリアンタウンとして観光地化する。
 ……といったあたりで認識が止まっている人も多いのではないだろうか。

 実は現在、この界隈は多国籍の街になっている。

 本書によると2011年の原発事故で多くの外国人留学生が帰国したため、政府がその穴埋めにとベトナムなどのビザを緩和したのがきっかけだという。

 だから韓国のコスメやフードの店が並ぶ「イケメン通り」も賑わうが、本書のカバーに写る「イスラム横丁」も盛況だ。ここにはムスリムのための食材店や礼拝堂があるのでそう呼ばれるが、ベトナムやネパールなどの店も立ち並んでいる。

 著者はこの多国籍タウンに引っ越し、日常生活を送りながら取材を重ねて本書を書く。だからゴミや騒音などの問題や、急激な変化についていけない高齢者がいることも見逃さない。

スーパーが増える以前の1960年代のよう

 では魅力は何か。「ごちゃ混ぜ感」だと言う。なにしろ焼き肉屋を営むミャンマー人、ベトナム語のフリーペーパーを発行する韓国人がいるくらいである。

 住民の35%が外国人のこの街は「多様性」や「共生」といった、日本の未来を先取りしている。その一方でイスラム横丁の「新宿八百屋」のオーナー(日本人)は、スーパーが増える以前の、1960年代のようだと言い表す。時代性までもが、ごちゃ混ぜである。

 そのためだろうか、誰もが入り込める開放感がある。教会はその象徴のようだ。宇宙人に追われているという人が駆け込んだり、スポーツ選手が隠し子を連れて許しを請いに来たりする。牧師はここを「人間のリアルが見える場所」だと語る。

 そんな新大久保には、異国に日常を作り出すのに必要な衣・食・心(宗教)を求め、多様な人たちが集まる。

 しかし、ここにあるのは、それらばかりではない。

 本書では町なかに置かれる外国語のフリーペーパーや新聞についても書かれる。新大久保はこれらを手に入れやすい街でもある。こうしたエスニック・メディアに目を向けるのは、著者がかつて週刊誌記者を辞めてタイに移り住んだとき、日本語のそれを貪り読んだ経験があるからだ。

 図書館も23言語の蔵書を誇る。しかしそれを快く思わない日本人もいる。それでも館長は多言語化を進めてきた。そのきっかけは何だったのか。月に一度、地元の幼稚園児が来ては好きな本を借りるのだが、その際こんな声があったからだという。「自分の国の絵本がなかったら寂しいよね」。

 人は母国語の文字を求める。そんな人間の根源まで書いたルポである。

むろはしひろかず/1974年生まれ。週刊誌記者を経てタイに移住。現地発の日本語情報誌に在籍し、10年に渡りタイと周辺国の取材をする。著書に『バンコクドリーム』などがある。
アーバンシー/1973年生まれ。小学生の頃、工場労働者の父親が買っていた「週刊宝石」を手にして以来の週刊誌好き。
(urbansea/週刊文春 2020年11月26日号)

㊟私もコリアンタウン近くに事務所を構えるフリージャーナリストのYouTubeに出演するために月一度コリアンタウンを覗いていた。

この一帯に近づくと、異様な臭いが漂っているのには参ります。ただ、醜ゴキブリはあまりいないのか道路で痰や唾を吐き、手鼻をする連中はいないが、あまり好きになれない街である。こんなとこに蛆キムチのイケメンがいると群がる日本女性には失望しか。。。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟姉妹越後屋越境一家郎党北癇東海群馬山元山茂木梨畑竹中抜き大作安国一帯人食う東海烏賊釣り鮮度占拠朝芸華僑徹菌金塊飛翔体操梨畑一帯ユー北泉町酷回教切断車泥棒子供鉄屑屋華移体民酷共産党疫局万引団口帯築地口人食う原付耕運機葡萄武癇牌演奏電波朝孔子の安国注狂牌演奏田原和田一路ユー人食う賊軍協賛共産党不動産夜逃げ清掃当李前川金平一帯ユー泥油注華油床下水便所一帯ユーバーコード激山口畳赤羽虫茶羽田仏成田山口大作癇空孔子電波泥油腐習蛾食正当民酷民白黒泥油一帯ユー夜逃げ家具使い回拾模様一帯ユー清掃産廃富士山山口大作電波坂蛾見田原坂安国大作竹中抜き懐一路ユー人食う賊軍協賛共産党唐草模様朝芸大作竹中抜き人食う東海孔子棒子供烏賊釣り銭唐草模様掃除一帯ユーデニーズユー東海孔海植村珊瑚礁宮古小室文化金平龍注菌金塊ユー富士山山口赤羽不正義電波徹朝芸菌金塊飛翔体操協賛共産党唐草模様ユー入浴遊弋孔子孔咲く占拠人芥注狂牌演奏一帯出禁武癇牌演奏和田ユーデニーズユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13719-f35e0de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13783)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR