FC2ブログ

2021-01

コンドームは薄さだけではない


コンドームは薄さだけではない
「大事なのは薄さだけではなく……」97%の人が満足した新素材コンドームの秘密
使った人だけが知る「SKYN」の“人肌感”の正体
小泉 なつみ
文春オンライン 2020/11/02
わたしにとってのコンドームは……

 1983年生まれの筆者(女)にとってそれは長らく、「正視しちゃまずそう」なものだった。アンタッチャブルに感じられた一番の要因は、そこに「男のプライド」を感じ取っていたからのように思う。

「本番でマゴマゴするのはカッコ悪いからサッとできる俺でありたい」とか「イケてる先輩は財布の中にコンドームを入れていたから俺も真似する※」とか、挿入される側のこちらには1ミリも関係のない部分が話題に上ることが多く、「触れるとめんどくさそう」という感じになってしまった。

 加えて、思春期に親から口酸っぱく言われた「ヤるならゴム! 絶対に作るな!」(大げさじゃなくこんな言い方)という“脅し型性教育”が脳裏にこびりついていて、コンドームは義務でこそあれ、そこに「快・不快」を考えるような思考は皆無だった。※財布のなかにコンドームを入れるのはNG! 外箱に入れたまま冷暗所で保管しましょう。

「そもそもセックスはふたりで行う行為ですよね。お互いが満足することができてはじめて“いい製品”と評価してもらえる。『SKYN』の発売でようやくそこに気がつけたように思うんです」

 こう語るのは、不二ラテックスの門脇さんだ。

『SKYN』はAmazonのコンドームカテゴリで第1位を獲得し、1700件以上の評価がついている話題の商品である。

 70年前からコンドームメーカーとして業界を牽引し、多くの製品を開発してきた不二ラテックスにとっても「新しく革新的だった」という『SKYN』は、“薄さ一辺倒”だった業界に驚きを与えたアイテムでもあった。

「薄さへの挑戦は、各社が自然な使用感を求めた結果です。しかし、薄さを追求すればするほど素材の強度が損なわれてしまい、それを補強するかたちでゴムが硬くならざるを得ませんでした。

 そんな中、『自然な使用感を得られる要素は“薄さ”に限らないのではないか?』という仮説のもと、“イソプレンラバー”を使った製品開発に着手したのです」(SKYN開発担当 KCさん)

 イソプレンラバーとは、手術用手袋といった医療用にも使用されるアレルギーフリーの素材で、最大の特長は「柔らかさ」と「伸び」にある。

 触れてみると、たしかにこれまで手にしてきたラップのようなコンドームとはまるで違う。

 ほわんほわんで、優しい……。
「人肌」を謳っているのも納得である。
エリンギより柔らかくマシュマロより弾力がある

「開発当時は、イソプレンラバーという素材でコンドームを作ること自体、技術的な観点では相当なインパクトだったと思います。柔らかいのに破れない強度があり、よく伸びる……。こういった点をクリアしながら、人肌に近い使用感を実現するため、開発には2年の時間がかかりました」(SKYN開発担当 KCさん)

「空気を入れるテストではポリウレタンに比べて約4倍の破裂容量があった」という言葉通り、たしかによくのび~る。

 特殊な機械で『SKYN』の柔らかさを計測してみると、エリンギより柔らかく、マシュマロよりも弾力があるというデータが示された。

 そこで驚いたのが、従来のウレタン製コンドームの硬さである。なんとそれは、タイヤやごぼうに近いハードさだったらしい。確かに薄いコンドームは「パリパリするなー」とか、「擦れて痛い」と思うことは多々あった。

「僕自身、業界に染まっていたので、『コンドームは薄くなければ受け入れられない』という思い込みがありました。薄さという基準はとてもわかりやすいものでもあり、事実、多くの方に受け入れられてきた側面もあります。それだけに最初は本当に売れるのかな? と正直、半信半疑でした。

 でもよくよく皆さんの声をお聞きしてみると、薄いコンドームに不満を持つ方も少なからずいらっしゃったんです。そんな方々から、『キツくなくてちょうどいいフィット感』『性交痛が減った』などの感想をいただけました」(高橋さん)
アダルト商品ではなく、ヘルスケア商品に

 そもそもコンドームは性感染症予防と避妊に効果のある管理医療機器で、「男性向け避妊用コンドーム」という扱いで販売されている。そして装着するのは男性であるため、「長らく男性が満足するものを、男性目線で作って販売していた」と高橋さんも語る。

 インターネットが普及するまで購買層の分析もできず、個人のコンドームの使用感を知ることは非常に難しいことだった。

 しかし2020年の現在、『SKYN』のAmazonレビューには女性からと思われる感想が複数、書き込まれている。

 さらに最近では、『おうち性教育はじめます』(KADOKAWA)が10刷6万部超(9月9日時点)というヒットを記録するなど、なにかと「性教育」が話題になっている。

「買い物をしているとき、子連れのお母さんが『なんでこんなところにコンドームが置いてあるの!?』と言っているのを見たことがあります。自分に子どもがいてなお避妊具を嫌悪視するのかと、コンドーム屋として悲しくなりました。

 海外では、コンドームは家族で買い物をするスーパーマーケットで売られていて、カウンターの後ろなどではなく、子どもでも手が届く通常の棚に置かれています。

 またオーストラリアでは学校で説明されることもありますし、我々も安全なセックスの啓蒙活動として、高校を卒業する生徒たち向けのパーティで『SKYN』をサンプリングしています。

 日本ではまだアダルトなもの、という見方が強いかもしれませんが、近い将来、『コンドーム=ヘルスケア』になればいいなと思っているんです。

 コンドームを買っている人、持っている人を見たとき、イヤらしい目で見るのではなく、『この人は自分のことも相手のことも考えられる人なんだな』と思ってもらえたら、コンドームの見方も変わってくるんじゃないかなって」(高橋さん)

 逆立ちしたってセックスは一人じゃできない。
 かつての自分のように「正視しちゃまずそう」なんて言っているようじゃ、性感染症予防と避妊という観点でも無責任だ。

 加えて、「痛い」と思っていたのに別のコンドームを探すことすらしなかったなんて、セックスを主体的に楽しむ姿勢とは大きくかけ離れていた自分に無性に腹が立つ。

『SKYN』は試した人の約97%が「満足」「友人にもすすめたい」と答えているという(同社調べ)。

 性感染症予防と避妊について互いに確認ができたなら、ふたりにとって心地のいいコンドームを大いに語り合って欲しいし、それがスタンダードになればいいなと思う。
 相手を思うすべての人のために、コンドームはあるのだから。
インタビュー協力:不二ラテックス株式会社 高橋さん、門脇さん

㊟ふ~ん。私も勉強不足。今までので疑った事もない。世の中,進化している証明でしょうか?半島の男はサイズが世界一小さいとは報道で知ったが。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13716-540a6f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13783)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR