FC2ブログ

2021-02

エキセン宮本浩次 は女嫌い?

宮本浩次 ソロでは「中性的な感性を開放しているのかも」
NEWSポストセブン2020/11/22 16:05

54才になってもロックを続ける宮本が語った「歌謡曲」とは

 ロックバンド「エレファントカシマシ」のボーカル・宮本浩次(54才)が、昭和を代表する懐かしい曲ばかりを収めたカバーアルバム『ROMANCE』を11月18日にリリースした。150曲の候補曲から12曲をセレクトして収録したこの作品。この中で特に思い入れの深い歌謡曲について尋ねると、宮本はしばし頭を抱え込み……。

「たとえば『二人でお酒を』は、いまは亡き母が好きだった歌なんです。わが家では、川崎大師へ初詣に行くのが習わしだったのですが、母は父の運転する車の中でずーっと歌謡曲を歌い続けているという歌好きな人で、梓みちよさんのこの曲は、いわば母の十八番でした。

 それに、歌謡曲を聴くと、思春期のキラキラした感じもよみがえってきますよね。私は沢田研二さんとか松田聖子さん、ピンク・レディーやキャンディーズが好きで(と微笑み)、『エレファントカシマシ』のメンバーは幼なじみなのですが、石君(ギターの石森敏行)も聖子ちゃんの大ファンだったから、中学時代に二人でよく聴いていたのが『白いパラソル』や『赤いスイートピー』(とまた歌う)。

 それから当時、足しげく通っていた池袋スケートセンターでエンドレスにかかっていたのは『木綿のハンカチーフ』で……。やたらとテンションあがっちゃってね。私も石君もお互いに初めて彼女ができた頃で、恋の気分に浮かれていたんじゃないかな」(宮本・以下同)

 と、思い出が次々と愛おしそうに語られる。その頃の宮本少年の姿が目に浮かぶようだ。

歌謡曲は一粒で二度おいしい

 確かに歌謡曲は懐かしいあの頃に一瞬にして誘ってくれる。とっても不思議な力を秘めている。

「そうなんですよ。しかも子供の頃は意味もわからずに歌っていたけど、大人になって改めて聴いてみると、深い感動に包まれる。つまり一粒で二度おいしいといえるわけです。作詞家がいて、作曲家がいて、歌手がいて、それぞれの役割をきちんと果たすことで名曲が生まれ、どれだけの人が歌謡曲に励まされ、夢見る力を与えられたことかと考えただけで胸が熱くなる。こうして歌謡曲について語るときも、思わず居住まいを正してしまうほどです(と、実際に姿勢を正す)」

 その一方で、歌謡曲を歌うことの難しさもあるという。

「基本的に歌謡曲を歌うのは楽しいです。大好きな歌をうまく歌えたときの喜びといったら……これはもう天にも昇るような気分で。ただ、いまの時代に自分がカバー曲を歌うことの意味について考え始めると複雑な心境に陥ってしまうんです。

 本当にリスペクトしているからこそオリジナルの世界を壊したくない。オリジナルに勝てっこないと思いつつ、『宮本が歌う歌謡曲もいいね』と言われたいという意地もある。そればかりか、『ミヤジの歌を聴いて“昭和の歌っていいね”と思った』なんてことを言われたいという野望もある。それでも歌っているうちに、この感動を多くの人と分かち合いたいという気持ちがどんどん膨らんできた。そういうことなんです」

歌のヒロインがかわいくてたまらない

 さらに気になるのがアルバムのポスターなどにある「宮本が愛した、おんな唄」という言葉だ。

「人は誰しも多面体で、私の中にはフェミニンな部分もある。意識しているわけじゃないのだけど、ソロ活動における私は、ある種、中性的な感性を開放しているのかもしれません。だから女心に共感するし、そのことによって歌の世界が広がった気がします。

(と、ひと息置いて)ま、そんな理屈っぽいことはさておき、それぞれの歌のヒロインがかわいくてたまらないんですよねぇ。どの女の子も私の中の女性に対する妄想を刺激します。ピュアで、情熱的で、寛容で、潔くて、強かで、情が深くて、寂しがりで……歌謡曲に癒されるのは、自分の中に潜む純粋さや豊かさを再確認することができるからかもしれません。私の言いたいことは、このアルバムを聴けば一発でわかってもらえると思います!

 って、私、熱く語りすぎてませんか? 大丈夫ですか?」

 そう言って、「ワハハハハハ」とお茶目に笑う。その晴れやかな表情から充実ぶりが伝わってくる。気さくな人柄、人懐こい笑顔。けれど一度ステージに上がれば、抜群の歌唱力と類いまれなる表現力を発揮し、カリスマ的なオーラを放つスーパースターに豹変する。このギャップが、たまらなく魅力的なのだ。
【プロフィール】
宮本浩次(みやもとひろじ)/1966年6月12日生まれ、東京都出身。1981年『エレファントカシマシ』結成。1988年にデビュー。1996年『悲しみの果て』が大ヒット。2019年ソロ活動開始。椎名林檎と『獣ゆく細道』などを発表し、『NHK紅白歌合戦』に出場して話題に。2020年3月に初のソロアルバム『宮本、独歩。』が、11月18日に初のカバーアルバム『ROMANCE』が発売に。
取材・文/丸山あかね 撮影/森浩司
※女性セブン2020年12月3日号

㊟宮本浩次って今も独身。ってことは女より男好きなんでしょうね。ゲイにもモテる顔とスタイルだし。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13705-478956f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR