FC2ブログ

2021-04

内海桂子師匠、長年本当にありがとう!

内海桂子師匠、長年本当にありがとう!
追悼・内海桂子さん〝波瀾万丈の人生〟 未婚で2人の子出産、晩年は人気インフルエンサーに
AERA.CM2020/08/30 12:10

 芸歴は実に81年。漫才コンビ「内海桂子・好江」で人気を博し、漫才協会名誉会長も務める内海桂子さんが、多臓器不全のため97年の生涯を閉じた。

 弟子のナイツやウッチャンナンチャン、出川哲朗ら所属事務所のタレントがそれぞれ、事務所のホームページ上で大先輩への感謝のコメントを寄せた(一部抜粋)。

「誰より漫才を愛した師匠でした。意志を継いでいくので安心してゆっくりと休んでください」(塙宣之)

「最後まで芸人として力強く生ききったその姿を間近で学ばせていただくことができて、僕らはきっと日本一幸せな漫才師です」(土屋信之)

「お会いする度 未熟な私にもいつも優しく寛大に接してくださいました」(内村光良)

「デビュー前の頃、桂子師匠を見て芸人としての生き方、厳しさを学ばせていただきました」(南原清隆)

「学生時代、漫才の授業で僕たちの漫才を観(み)て笑っている師匠の温かい笑顔が忘れられません」(出川哲朗)

 初舞台は1938年。何度も相方を変えながら、50年に内海好江さんと組み、芸人として多くの受賞歴を誇った。

 97年に好江さんがこの世を去ると、その後は“ピン芸人”に。三味線を手に時事ネタを採り入れた漫談、後輩芸人と共演した際の絶妙な掛け合い……。年を重ねても愛され続けた。

「はっきりとした物言いだけど、厳しかったり、きつい言い方だったりはせず、根底に愛情のある物言いをして、面白い人であり続けた」と、ある放送作家は桂子さんをしのぶ。

「上下関係の厳しいお笑い界において、いわゆる師匠クラスの人たちの、さらに上の存在ですからね。一方で若者にとっては、とても面白いおばあちゃんといった魅力があったのではないかと思います。近年はナイツさん、その前にはウッチャンナンチャンさんと、その時代ごとに『面白くいじる人』がいたことも、あらゆる世代に知られるきっかけとして大きかったですね。それも、常に面白い人であり続けたからこそですね」(同)

 桂子さんは、本誌にもたびたび登場している。2017年5月には林真理子さんと対談し、24歳年下のご主人との結婚や、過去に未婚で2人の子供を出産したことなどを語った。婚姻届が戦後のどさくさで受理されていなかったとか、相手が“ヒロポン中毒”だったので別れたとか、赤裸々だった。

 16年には、生涯現役を支えた食事のこだわりを披露。「江戸っ子なもので、しっかりした味付けじゃないと嫌みたいで。減塩なんて気にしてません」と語り、晩酌でも「お酒は常温。毎日いただきます」。そして、「こっちも老け込んでなんぞ、いられませんよ」と意気込んでいた。

 こちらもデビュー60年超の大ベテラン、双子姉妹歌手「こまどり姉妹」の2人は「たまに浅草の街で偶然ばったり、ということもありました」と振り返る。

「桂子さんがたしか戸越銀座(東京)で公演をやられた時にご一緒させていただいたこともあります。普段の活動する場所は違いましたから、その時のことはとても印象に残っています。みなさんが抱かれているイメージそのままの、素敵な方でした」

 漫才協会による「漫才大会」の構成を手がけたこともある、江戸川大学の西条昇教授(大衆芸能史)は次のように語る。

「桂子・好江はチャキチャキしているけれど決して下品にはならず、明るくにぎやか。登場するだけで舞台がパッと明るくなるような存在でした。好江さんがポンポンと面白いことを言っていき、それに対してあきれたような表情をうかべたり、ツッコミを入れたりする。2人の個性の面白さが持ち味でした。お弟子さんたちにはその芸風を受け継がせるのではなく、人間性も含めてそれぞれの個性を伸ばしながら育てられていました」

 若手のころから、時事ネタに敏感だった桂子さんらしく、10年からはツイッターにも精力的に挑戦。ここでもやはり小気味よく世相を斬って人気を集め、フォロワー数も49万人超の“人気インフルエンサー”でもあった。

「人生経験を積み重ねた人でないと出ない重みや深みがあり、しかも偉ぶった語り口でもない。そこがSNS世代の若者にも響いたのではないでしょうか」(西条教授)

 桂子さん最後の投稿は、緊急事態宣言が出されて約1週間となる4月14日。営業自粛を余儀なくされるなか、商売をやめてしまう店が出てきたことを憂えた。投稿は、こんな一文で締めくくられていた。

<まだまだ色んな手当てに届かない小さな店が沢山ある。>
 この先の世の中をどんな目で見て、言葉にしてくれただろうか。残念ながら、それはかなわぬこととなった。 (本誌・太田サトル)
※週刊朝日オンライン限定記事

㊟桂子・好江万歳は本当に良かった。登場しただけでパッと明るくなり、軽快なテンポで会場もテレビの前の我々まで明るくしてくれた。一度、墓参したいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13283-76ef0899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR